しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

旧型旧式ママ友軍団は、年に一度の温泉会

2017年03月22日 20時40分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

どうしてこんなに長くママ友との縁が続くのか

かれこれ30年も

それは・・・

この五人が産んだ子供達が・・・

とても悩ましい子供だったからだな。

問題児を持てば、持った者は連携して軍団を組み、

世に立ち向かうしかないからね。

 

さて、30年経ったら、

五人が産んだ14人も当然三十路。

既婚7、未婚7、

打率5割?

生まれた子供の数は11(胎児2を含む)

 

軍団も、とっくに退役軍人。

五人の予定が四人でしたが、

近況報告しつつの温泉に参加できて、

くちこは、嬉しく安堵したのでした

五人の子供達、みんな良い大人になったんだなあ・・・と。

 

名物いりこそばと卵かけご飯のセット。

あおさ入りの醤油があまりに美味しくて買い占めて帰りました。

いりこ出汁の効いたラーメンもですが、

このあおさ醤油をかけた卵かけごはんが美味しかったあ

 

                            

 

来月は、中学時代のプチ同窓会だし。

人の縁って、人智の及ばない仏縁なんだろうなあと、常々思うくちこです。

明日は、シャドーボックス教室、明後日は、鍼灸院へ。

結局、人間は、人の間に居るんだなあ。。。

 

遅れましたが、子供達からのホワイトデープレゼント。

一番乗りは次男から。

 

 

二番乗りは長男から、漫画と、お小遣いは二万円。

 

 

三番乗りは長女から。

 

 

くちこの生き方は、「わらしべ長者」です。

そんな奴を母に持った子供達は、ひたすらせっせと倍返し?に励むしかない・・・

親を選んで生まれることはできないからね。

 

そうそう、ブロ友さんのレシピをヒントに、レンジでリンゴのコンポートを作るにあたり・・・

ブルーベリーと砂糖とレモン汁で煮てみました。

ブルーベリー、多すぎたかも。

 

                         

 

つくしも、もう二度食べました。

 

よもぎ餅も上手く干しあがりました。

 

 

くちこ家の春は、お口から・・・

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸はチャンスなので | トップ | 安穏におはせよ »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ちやこ)
2017-03-22 22:52:40
くちこさま

何でも、 秀でて居て素敵な 方ですネ~
御子息様 方からの ホアイトデーの 品 嬉しいですねー    お料理も お上手ですし ツクシ 食べられるのですか~それと 、ヨモギ 餅まで 
 作られて   本当に 豆ですネ~
やつぱり 若さですネ~
とても 楽しそうです。



  

  
 
こんばんは! (ocnsasabon)
2017-03-23 00:39:04
妻も息子達の私立幼稚園時代のママ友といまでも交流していますが、子供たちの進学先がバラバラなのでライバルにならずに済みました。
ホワイトデーのプレゼントはバラエティーに富んでいますね!特に漫画や現金の発想には驚きます。
土筆は数十年前に食べたのが最後ですが、醤油で炒めて食べると美味しかったです。
特に傘が開く前の頭部分のほろ苦いのが好きでしたよ。
いつまでも交流を続けてくださいね。 (masamikeitas)
2017-03-23 05:34:39
くちこさん、おはようございます。

くちこさんにつながる縁は深いですね。
くちこさんの人徳で長く友達と繋がっているように思います。
いつまでも交流を続けてくださいね。

>遅れましたが、子供達からのホワイトデープレゼント。

お子様たちのプレゼント、それぞれの個性が出ていますね。
長男さんが一番個性的ですね。(笑)

>くちこ家の春は、お口から・・・

美味しいものばかりですね。
あまり食べ過ぎないように。(笑)
メーメー (メーメー)
2017-03-23 08:37:12
わたしも、ジモピー(地元から出ていない人間)だから・・・
お付き合いの長い人、いっぱいいますよ。
ママ友で知り合ったら 旦那様が同級生 ってのも。
小学三年生からの友達も・・・ずっとパッチも一緒です。笑
付かず離れず・・・ってのが、長く持つのかもね。。。
なんだかわらしべ長者的発想 我が家も似たり寄ったりです、マインドコントロールも せっせと。。。笑 
親あって子ありですから。笑 せっせと、恩着せがましく。。。なんじゃこの親!
そろそろ、お口の春の方が先に来ちゃいます。菜っ葉のおいしい季節ですよ。緑はいいわ。
 (おばさん)
2017-03-23 10:14:53
愚息たちは地元の学校でなかったので
親同士も滅多に逢うことないわ
お電話では楽しいお喋りはしています
お近くなら会うことも出来ますのにね

ヨモギ餅はわが地ではヨモギをいっぱい入れて色も緑の餅って感じです
茹できな粉で食べます・・安倍川と呼んでいます
薄くスライスして乾してどのように
食べるのかしら
縁・・ (きっこ)
2017-03-23 11:00:08
永くお付き合いできる人は、
知きっとそれなりの何かの縁があるんでしょうね
縁は大事にしたいですね♪

あいかわらず、こまめにいろいろ作られますね
見習わないと・・といつも思ってはいるんですけどねテヘヘッ(*゚ー゚)>
春になって、気持ちも新しく、お元気でお過ごしくださいね♪
ちやこさん、 (くちかずこ)
2017-03-23 11:15:16
そんなに褒めて貰えるような人間では無いですよ。
ただね、自分らしく生きることにはこだわってきたかもです。
で、苦労したわりには、我が儘も治らず・・・
土筆は、食べる習慣がある地方って限られているみたいですね。
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2017-03-23 11:16:57
土筆、醤油炒めですか?
友達は佃煮にする、と。
くちこは、断固、子供の頃からの味、卵とじですよ。
子供達、それぞれの道をそれぞれに生きているのですから、ただただ、拍手喝采するのが、私達の立場かな、と。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-03-23 11:18:47
そうなんです。
美味しい物を戴くことも多くて。
二人暮らしだし、ダイエットは不可能です。

長男は、よくお小遣いを送って来てくれますが、
で、堂々と使っているくちこですが、
どんなに働いて得たお金だろうと思うと胸が痛むのも事実なんです。
メーメーさん、 (くちかずこ)
2017-03-23 11:22:18
くちこは、微妙にジモピーでは無いです。
実家は、車で一時間強。
しかも、そこも、父の転勤で子供時代ずっと住んでいた訳では無いし。
両親は早く他界して、長く借家にしているし・・・
高校は進学校だったからか、あまり地元に残ってもいないし。
ただ、今住んでいる所、地域は長いです。
子供達には、しっかり恩を売っていますよ、当然( *´艸`)
その恩を感じて記憶して生きることが、子供達の芯になると信じていますからね、勝手に。

コメントを投稿