しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちサメペアで忘年会へ

2016年12月13日 18時06分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

自衛隊幹部候補生同期の地元有志忘年会です

なんでか、自衛隊の同期会って夫婦同伴なんです

サメの保護者であるくちこは、この手の会は、常にワンセット。

満身創痍でも、電車で一時間、義理、義務、飲酒を果たして来ましたよ

 

先ずは、途中下車してクリスマスマーケットへ

↓お買い上げ、アイアンのキャンドル立て、とツリーのキャンドルで1500円(税込み) 

 

                

 

↑リビングにデビュー、ムーミンのツリー型缶は、KIDLIで734円、最後の一缶をGET

 

バケット付きお正月飾りは、キッチン用に。 消しゴムスタンプは、お年玉のポチ袋を作るセット、〇は根性で水玉柄にする物。

                         卵かけご飯のストラップも買いました。(白身が透明、醤油掛け忘れたらしい)

 

          

 

なんか、占いブースもいくつかあって、くちこは、初めて見る「禅タロット」を千円で。

タロットの絵が禅に繋がる絵なんだそうです。

 

 

右のカードは過去。

「重い荷物を背負って崖を登ろうとしている」

あの乗っかった威張った女がくちこになったのは現在で、過去は下のへたったジイサン?がくちこだそうです

離婚した当時、借金を背負い、子供達を背負い、病棟を背負い・・・

逃げたくても逃げることは出来なかったんだなあ・・・と。

 

真ん中のカードは、今。

「思案、迷い、堂々巡りに考え込む」

これまた、確かに。。。

無駄に考えすぎるタイプなんです。

損な性格でして

いつも、サメ氏に窘められています。

 

左のカードは、将来へのアドバイス。

「パワーに溢れているので迷わず行動を」

「厭なことは、ハッキリ断っても周りはそれほど気にしないものです」とも。

「言いたいことは、我慢せずに」と。

最近ね、ちょっと迷っていることがあって。

働いていない自分の生き方について。

 

まあ・・・

サメ氏は、呆れていましたが。

今でも、十分に言いたい放題、したい放題、だ、と。

まあ、これでもさ、浮世を生きるにあたり、

くちこだって、飲み込んでいる言葉は多いのよ。

腹膨るる技。。。

 

 

さあ、可愛いスカートのワンピで忘年会に出陣です。

左足はサポーターにしています(かなり強引に履いたことは此処だけの秘密)

 

                  

 

 KALDYでは、あれこれ手土産を購入。

パン屋さんでは、翌朝のパンをGET。

 

                      

 

           

 

するとさあ・・・娘から王子の写真が・・・

偶然にも、同じパンにかぶりついていました、同じ日に

恐ろしや、DNA

 

 

Francfrancでは、引き出しを。

これでね、常備薬や、定期薬を全て整理してしまおうかと。(一つ、2160円)

 

                        

 

afternoonteaでは、御年始の品と、ふかふかぬくぬく湯たんぽを購入。

何故か、くちこより、サメ氏が気に入っています。

 

 

そうそ、忘年会はお寿司屋さんで、男性6名、その妻4名

久しぶりに金目鯛の船盛り、食べたかったんだあっ、ラッキー

撮影が悪くて、金目玉の下に写っているのはサヨリの刺身です。

 

                       

 

その他、煮物、蒸し物等々と、飲み放題。

が、電車で一時間強、潰れているかものサメ一匹引きずって帰るには、自制が必須。

くそ。。。

 

実は、今日も外出していました。

長くなるので次回に。

ま、浮世の義理です。

 

足は・・・

明日の診察待ちですが、結構、良くなりました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 基本は、一歩前へ! | トップ | こんな生き方で良いのか?で... »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春庭)
2016-12-13 22:21:47
孫王子様、おばあちゃまと同じパンがお気に入りだなんて、さすがです。

サメ氏、久しぶりのお仲間との会食、自慢の奥様がいると思うとゆったり酔いつぶれることもできるでしょう。

「働いていない生き方」とおっしゃるけれど、私には八面六臂の働きを見せていると思えます。
シャドウボックス教室にも、ご家族のためにも、目をみはる活躍だと思うのですが。
くちかずこさんには、ご自身の思い描く「働くこと」のイメージがあるのでしょうけれど。
忘年会 (ケイ)
2016-12-13 22:34:48
忘年会へ お出かけで足は 大丈夫でしたか?
>「パワーに溢れているので迷わず行動を」
くちこさん 充分パワフルですよ。
お体だけは 気を付けてね。

王子様 相変わらず 可愛いです。
見るだけで 癒されるわ~♡

私も 忘年会に出かけて 冷たい夜風に当たったせいか
昨日も今日も 風邪で 動けなかったです^^
認知症の母にも 泣かされてるし
酷い年末になってます~
こんばんは! (ocnsasabon)
2016-12-14 00:22:22
まだ傷が癒えてないのに夫婦お揃いでのお出かけとお買い物ご苦労さまです。
サンタさんのパンはよくできてますね!
それにしても親子で同じパンを買うとは、やはり遺伝には逆らえないものですね。
金目鯛はしばらく食べてないのでとても美味しそうです!
くちこさんはタロットで占うまでもなく十分エネルギッシュですよ!
本当に恐ろしや、DNAです。(笑) (masamikeitas)
2016-12-14 04:56:15
くちこさん、おはようございます。

浮世の義理でゆっくり静養もできないようで。(笑)

>左のカードは、将来へのアドバイス。
「パワーに溢れているので迷わず行動を」
「厭なことは、ハッキリ断っても周りはそれほど気にしないものです」とも。

くちこさんなら出来る。(笑)
未来は開かれていますね。

>偶然にも、同じパンにかぶりついていました、同じ日に
恐ろしや、DNA

東京にいる王子様と同じパンなんて!
そんなことが起こるんですね。
本当に恐ろしや、DNAです。(笑)
Unknown (Unknown)
2016-12-14 07:11:53
「今でも、十分に言いたい放題、したい放題、だ、と
まあ、これでもさ、浮世を生きるにあたり、
飲み込んでいる言葉は多いのよ。」

同じく~~思ってることの10分の一も言って無い、してない(笑)
我慢してる~~~
って書くと、我慢なんて当たり前だ、罰当たるぞ、何様だ!なんて批判浴びそうだけど~

スカート、素敵ですよ、足お大事にね(^^)v
良かった良かった (山口ももり)
2016-12-14 09:02:41
義理、義務、飲酒・・・そんな間にも少しずつ足も回復。食欲もパワフル・・・ちょっとパワフル過ぎ???は・は・は・・・いいなあ!!!頑張ってください。
おはようございます (コスモス)
2016-12-14 09:47:57
足の具合 いかがですか?
忘年会にお出かけだから
だいじょうぶなのかしら

お孫さんと 同じ日に同じパンを~
なんとすごい!!!
こんなことあるのね~

ステキなスカート
よく似合っています
何やかや!買い込むんですね~!。(*^_^*) (koutoku)
2016-12-14 11:00:32
仰山の良い物を持ってる人が、まだ買い込むのですね~!。
持って無い我が家は、
持っていないなりに、仕入れません!、見るだけ。(*^_^*)

で!こんなパンで思い出しましたが、
以前、孫を連れて、名古屋アンパンマンミュージアムへ行った時、
アンパンマン!の登場人物の顔パン!がたくさんありました。
高い値だったですが、仰山買わされたことを思い出しました。
軍隊の忘年会 (mcnj)
2016-12-14 11:28:16
お早うございます。

同期の桜同士ですか。

韓国では、軍隊仲間の契りは、日本の、893の義兄弟よりも、固いそうです。

ご主人たちも、そうでしょうね。
足の具合の結果は??? (ねこママ)
2016-12-14 12:47:35
ご夫婦で忘年会へお出かけできるほど、おみ足改善されたようで何よりです。
して、可愛いスカートもお似合いですよ~~
私、最近事務服以外のスカート何年履いてないかしらん??
そうですよね~
たまにはフェミニン?に、スカートなんぞでお出かけしたいな・・

それにしても、奇跡みたいなお話です。
同じ日に同じパン!
確かに血は水より濃いですね。
クリスマスがいっぱい (夢見)
2016-12-14 15:23:28
楽しいグッズがいっぱいで 眺めるだけで楽しくなりました

とっても素敵なスカート
よく似合っておられます

怪我をしていてもお洒落を忘れないー

足がだいぶ良くなってこられたとか

良かったですね^^
春庭さん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:00:12
八面六臂?
ふうむ、そんな面もありかな?
ぐーたら面も、もちろんあり。
来年は色々と予定があるので、専業主婦は継続の方針です。
その中で、自分にできる生き方を模索しますよ。
ケイさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:30:03
そちらにも切れ長涼しい目の王子が二人も!
風邪、大丈夫ですか?
抵抗力下がっていたのかしらん?
ストレス?
年末までに治ると良いですね。
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:31:53
言いたい事を我慢せず、
したい事を思い切って・・・
サメ氏は、とっくに元々・・・と不満そうでしたよ。

金目鯛ね、くちこの送別会で凄く美味しかったので、今回、三年半ぶりに楽しめましたよ。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:33:24
全国に展開している?パン屋なのでね。
それにしても同日とは。
サンタより、雪だるまの方が美味しかったので、王子、当たりでした。

さあ、
来年は、羽ばたきます!
くみさん? (くちかずこ)
2016-12-14 20:34:37
大人だからさ、
我慢って、これでもさ、しているよね。
でもさ、
人はそうは思わないのかしらん?
くちこ、結構繊細なのに。
ね?
ももりさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:35:50
ずっと、コタツムリしていても、返って体調悪くなりそうでね。
と言って、雑用は手も足も不自由では、制約が・・・
コスモスさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:37:00
そう、
このワンピ、可愛いでしょ?
アラカンになるとね、可愛いさにこだわりが・・・?

足は、今夜から、サポーターになりました。
ギプスは晴れて卒業しましたよ( *´艸`)
koutoku さん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:38:37
くちこんちの近くにも、アンパンマンのパンや、トトロのパンがありますよ。
以前、境港に行ったら、ゲゲゲ一家?のパンがありました。
それが、超美味しかったことを思い出しました。
くちこは、浪費家、それだけのことです。
mcnjさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:40:10
詳しくは無いのですが、幹部候補生学校は一年しか無かったみたいですよ。
それでも、あちこちと、仕事でずっと繋がっていたのかな?
殆どが防大出らしいですが、サメ氏はイレギュラーなので違います。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:42:08
歳と共に、可愛く!
この路線で参りましょうぞ!
くちこは、逆に、白衣はズボンが多かったです。
その方が安心で?
あ、誰も見たくないか。。。
パンには驚きましたよ。
でも、王子のだけ、ほっぺがピンクでした。
なんで?
夢見さん、 (くちかずこ)
2016-12-14 20:43:52
手の固定は今日で外れました。
足も、ギプスから、サポーターへ。
着々ですよ( *´艸`)
今晩は (oyajisann)
2016-12-14 21:28:39
お怪我快方に向ってるとはいえ満身創痍
怪我をおしてのご同伴お疲れさまでした。
良妻の真髄と言った所でしょうか?
>「パワーに溢れているので迷わず行動を」
怪我おしての連日の外出やっぱパワーに溢
れてる証拠。
でもまず怪我完治してくださいね。
ステキ(#^.^#) (non)
2016-12-14 22:37:15
スカート、とても お似合いですね^^

足だけでは無く、手までも・・・
今年の 厄落としは、
これで じゅうぶんすぎるくらい 落としましたね。
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 22:47:37
手は今日フリーになって、せいせいしたところです。
良いわあ!
でも、固まってしまっていて、完全なグーができないけれどね。
足も、サポーターになりました。
さあ、来年は闊歩だあ!
nonさん、 (くちかずこ)
2016-12-14 22:49:21
厄、落ちたと信じたいわ。
神様、仏様、勘定の程、間違えないでねーーー!
ワンピ、可愛いでしょ?ふふ。
こんばんは (PAPAさん)
2016-12-14 23:20:19
電車で忘年会 え!って心配していたら可愛いワンピでおでかけ・・・
とっても似合っていますよ~
足もサポータでかわいいです(笑)
サメ氏の事が心配で飲めなかった様子・・・今度ゆっくりで楽しんでくださいな!

足もサポーターになって 手も自由になってよかったね。
安静の甲斐がありましたね(笑)
来年は 是非 闊歩してくださいな!

未来のタロット パワーがあふれてるカード 凄いとおもいました。
くちこさん あんまり考え込まないでくちこさんらしく生きてください。

完治までもう少しですよ~
あまり動き回らないでください(笑)
PAPAさん、 (くちかずこ)
2016-12-15 08:56:23
そうそう、今度、あのワンピその他、アップしようかな?
可愛い服、たくさん買ったのよ。
ああ、浪費家・・・
手が自由になって超嬉しいわ。
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2016-12-15 19:58:15
足の方も良くなりつつあるとのコメントで幸いですね。

同期の桜は軍隊ばかりでなく私達のような
年寄りの同級生仲間も同じですね。

特に還暦を過ぎると会う機会も増えるように感じますよ。

話変わって娘婿はプーチンさんが地元に来るとかで
休み返上でホテルや車両の手配だったようです。

なにせ彼の山口支店が下関市や宇部市や長門市の
担当地域にあたりましたからね。

外務省や報道関係に警備体制の方々の
ホテルや車両など他府県まで手配が及ぶとか。

何せ国内最大の旅行会社だから、こんな時は
いの一番に頼りにされるんだって。

彼は団体や大口の顧客を担当にしていますので
失敗が許されない、きつい仕事だったかも。

土曜日には久しぶりに広島の自宅にに帰るとか?



黒田さん、 (くちかずこ)
2016-12-16 08:56:57
確かに・・・
私も看護学校の同期生とか、新卒の同期生とか、戦友という感覚がありますね。

お婿さん、そうでしたね。
ご優秀なお婿さんですから、きっと立派に全てこなされたことかと思います。
こんにちは~ (ちやこ)
2016-12-16 12:00:08
おみ足は 如何ですか~

クリスマスも 近づいて 来ましたですね~

クリスマス グッズ   可愛いですネ~

私も この様な グツッ 好きなのですが お財布と
相談しないと。。。。
ぐっと 我慢の ちや子です。
何時も  変わらぬ 王子さま.の愛らしさ
同じ日に 同じパン 食べるなんて  奇遇で無くて
血の 血統ですねー 
おみ足 完治 する事 願って居ます、
素適な イブを お迎え 下さいませネ。


 






こんにちは。 (umebati2492)
2016-12-16 14:21:08
浮世の義理、義務、何かと忙しくて、ユックリと休む暇が無いですネ、、、。
お疲れ様です、
寒い日が続いています、
寒いと、脚が痛まないですか、、。?
無理をしない様に気を付けて下さい、
金目鯛の船盛り、良いですネ、、、。
美味しそうです。
ちやこさん、 (くちかずこ)
2016-12-16 19:22:00
くちこはねえ・・・
我慢が苦手なんです。
サメ氏はとっくに呆れ、諦めています。
足は、サポーターだけになりました。
ストレスも激減中です。
来週は、お教室でクリスマス会なので、楽しみにしていますよ。
そちらも、良い、クリスマスを。
家紋さん、 (くちかずこ)
2016-12-16 19:23:33
先生から、温めるように言われています。
週三回のリハビリも超音波の温浴なんです。
でもね、行くのが面倒で・・・
金目鯛、美味しかったですが、くちこの送別会の時の金目の方が大きく美味しかったです。
湯たんぽ (みらい)
2016-12-16 21:40:08
ペンギンかな?可愛い~^^
ワタシは電気アンカ使用してますが、
湯たんぽの方がいいんですよね。

タロット当たっているっぽいのですね?
ワタシも見てほしいな~
みらいさん、 (くちかずこ)
2016-12-18 15:48:12
ふわふわで更に温かさが増す感じな湯たんぽで、朝まで十分温かいですよ。
レンジでチンするタイプも沢山持っているので、サメ氏が呆れていました。

タロットねえ。
これで二度目かな?
禅タロットは初めて。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL