しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

秋田四日目前半は、本格玉川岩盤浴から、角館へ向かう

2017年05月18日 09時32分06秒 | 旅行記

くちサメが泊まったのは、元々の玉川温泉から車で5分位離れた新玉川温泉でした。

玉川温泉は既に満室だったので。(かなり早めでないと取れない?)

 

此処で、自分の為に、超気に入って夜も朝も食べた、しょっつるお茶漬けを写真に残しておきます

ちゃんと、しょっつる出汁買って帰ったのでね、家でも作る予定です。

炒り胡麻とワサビが良い仕事をしてました。

 

                     

 

で、くちこは、もうホテルで十分に、夕、夜、朝と温泉を満喫したので、

とっとと、角館に向かいたかったのですが、

此処でまた、例の複雑な話が。

サメ氏が、是非、断固、玉川温泉に行く、と。

折角来たのだから、と。

結局さ、

いつも、旅が盛り沢山で疲れるのは、サメ氏のせいだわ。。。

そして、その理由が、くちこ孝行なのよねえ・・・・・・・・・・・

 

でも、

行く価値ありました。

行って良かった。

こりゃ凄いわ

世界の秘湯と言われるだけある。

 

駐車場からの温泉谷を望む風景                       北投石が貴重だと言う看板

 

                                 

 

玉川温泉のお薬師様がありました。

 

                   

 

谷全体が丸ごと、道も野原も川も、岩も空気も全てが温泉。

ああ、此処は病を治す為に人々がその一心で集うところなんだなあと思いました。

道端でしゃがんでいる人達も、野原で寝転がっている人達もみんな治療の為にそこに居る・・・

 

                          

 

                

 

くちサメは、小屋に入りました。

無料です。

結構、びっしり人が横たわっていますが、どうにか二人分の隙間を見つけて。(男女混合)

 

                      

 

一時間が目安と言うことです。

くちこは体の向きを変えつつ、最後は腹ばいに。

サメ氏は、横にならずずっと座って、時計を見つつ、くちこを監視?していました。

これまた、断固、自分は良いと言って、人にスペースを譲り続けて座っていました。

まあ、お尻から効果が入ったことでしょう・・・

やはり、長期湯治の人、何度も来ている慣れている人が多かったように思います。

此処で何故かくちこは大量の排便がありました。(便秘とは無縁だし、朝も排便あったのに)

それから、角館に向かいました。

 

道中の景色がとても綺麗でした。

車窓からは、時々、水芭蕉も見られたし、

未だ、蕗の薹も食べごろで沢山でていました。

 

湖が多くて、その色が独特な美しさで、(雪解け水のミネラルが反射?)

名残りの桜も咲いていて、薫風が心地よくて

ただ・・・秋田の路面は結構、荒れています

 

                  

 

                   

 

                     

 

あああ・・・

不本意ながら、また長くなってしまいました。

なので、前半で終わります。

次回を、角館とお土産編ってことに。

 

とにかく、

玉川温泉の谷で治療するためには、敷物や掛物があった方が良いです。

小屋を利用するには、早めの時間が良いかも。

で、S字フックがあると荷物が小屋の壁に掛けられて便利です。

敷きゴザは、縦で半分に折れて丸められるのが持ち運びに良いかと。

掛け物は、非難グッズによくある、銀色のアルミホイルチックな超薄手ケット?

あれが、コンパクトで重宝すると思います。

とにかく、これらは自力で準備です。

それから、玉川温泉は冬は閉鎖されているし、

道路情報も事前に調べることをお薦めします。

結構、遅くまで規制が残っているようなので。

くちこ達は、南から北上したからか、何事も無かったです。

以上、参考までに。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田三日目後半は、新玉川温泉へ | トップ | 秋田四日目後半は、角館へ »
最近の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2017-05-18 10:44:33
毎日くわしいレポありがとうございます
もしもいつか秋田方面へいくことがあればどんな旅雑誌よりも役にたつこと間違いなしですね

でも本当によく覚えておられるなあと感心しきり

私はもう旅レポはできません(笑)
その時々でおいしい!!、きれい!!って思ってそこで終っちゃう(笑)
玉川温泉 (ルーシー)
2017-05-18 10:53:30
湯治場として有名ですね。
やはり効果があると感じましたか?
下調べバッチリで良い旅行になりました。
それにしても愛妻家でうらやましいです。
春の東北は、新緑が美しく寿命が延びる感じでしょう。
それに名残の桜、得した気分でしたね。
玉川温泉って (masamikeitas)
2017-05-18 11:05:56
くちこさん、こんにちわ。


>此処で何故かくちこは大量の排便がありました。(便秘とは無縁だし、朝も排便あったのに)

玉川温泉って、体の毒素をとる効果があるんでしょうか。
ご主人が「ぜひ」と言われたわけがわかりました。(笑0

>湖が多くて、その色が独特な美しさで、(雪解け水のミネラルが反射?)
名残りの桜も咲いていて、薫風が心地よくて

絵葉書のように綺麗ですね。
Unknown (げんかあちゃん)
2017-05-18 11:16:08
サメ氏が是非ともと言われた湯治
くち子さんの事本当に思ってらっしゃるのね
お互いに譲れない所はハッキリしてますね

私は今の所は病気は大丈夫ですが
湯治を考えておられる方には事細かくの説明
参考になりますね

景色すばらしい
これだけで体が元気になりそうですよ♪
かずちゃん、 (くちかずこ)
2017-05-18 12:38:47
そんなに覚えていないのですが、写真を見て・・・かな。
自慢しいなので、自慢したいのと。
自分の備忘録にしているのと。
ちょっと育ってきたブロガー魂?
そんなこんなで、どうにか載せていますよ。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-05-18 12:40:21
本当に、綺麗な色の湖と木立でした。
そして、殆ど、人が居ないんです。
静かなのが一番好きなので。
玉川温泉は、効果あらたかって感じです。
げんかあちゃん、 (くちかずこ)
2017-05-18 12:41:36
元気が一番ですよ。
とにかく、温泉三昧の旅でした。
連日、温泉、どれが効いたのやらです・・・
天気に恵まれたのは意外でした。
愛妻湯治 (春庭)
2017-05-18 15:42:01
おいしいものもいっぱい食べて、身体に効きそうな温泉もあって、本当によい旅ですね。

北投石、不思議な力がありそうです。
豊かな人生の歩み方 (夢見)
2017-05-18 16:15:49
を見る思いです

良いパートナーあってこそ!
実り多きご旅行ですね

{銀色のアルミホイルチックな超薄手ケット}
あれ 薄いし軽いし便利そうです
そう荷物にもならないし いつか旅行する時用に買っておこうかな
秋田県 (ねこママ)
2017-05-18 16:54:04
6月に行く東北旅行は、劇安ツワーですので、こんな素敵な所は
ちょっと期待薄です・・・
でも、角館はコースに入っていましたので、次回のくちこさんのUPを楽しみにしています。

サメ氏玉川温泉に、どうしてもくちこさんを連れて行きたかったんでしょうね。
でも効果?あったんでは?
からだの老廃物がしっかりでたようですから・・・
この部分に、特に私は食いつきました
老廃物、いっぱい溜め込んでますので・・・・
春庭さん、 (くちかずこ)
2017-05-18 19:53:16
北投石は、台湾の北投温泉と、日本の玉川温泉、地球上でこの二か所だけだとか?
台湾のは、次男が、くちこと行った時に、別行動で行っていましたよ。
湯治が良いようです。
夢見さん、 (くちかずこ)
2017-05-18 19:54:35
くちこは、家の非常持ち出しのリュックには入っているのですが・・・
それから抜いて持って行こうか、と。
売店では、二千円ちょっとで売っていましたよ。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2017-05-18 19:56:30
秋田、いらっしゃるのですね。
くちこ達もそんなにお金、使っていないですよ。
高級ホテルは一度も泊まっていないし。
ランチは、殆どお金かけていないです。
はい、角館、お楽しみに!(^^)!
 (ココア)
2017-05-18 21:29:25
私が旅行に行っている間に、旅行記も随分進みましたね。
玉川温泉は、効果がありそうなのが写真からも伝わってきますね。
行ってみたいです。
雪がまだ残っているのですか?
続きの角館楽しみです。

こんばんは (PAPAさん)
2017-05-18 22:48:25
玉川温泉 いいわ~
私も老廃物いっぱい溜めてる人なので すっきりできるかしら(笑)
ほんと サメ氏はくちこさんの笑顔がみたいんですね~
これだけ 大事にしてくれるってくちこさん 幸せよ(笑)
少々 面倒でしょうが・・・

湖の色 綺麗 癒されますね~
良い時期に秋田に行けたのではないですか?

でも 荷物の多くなる旅ですよね。
くちこさんの荷物の多い理由もわかりましたよ。
玉川温泉 (ケイ)
2017-05-18 23:47:17
東北は 未踏の地なので
地理的に 距離が わからないのですけど
旅行記を ずずっと見せてもらって
楽しませてもらってます。
台湾の北投温泉は 行った事があるのに
玉川温泉は 行った事がないのです。
何故だか こちらの方が 効果がありそうに見えます。
 
こんばんは! (ocnsasabon)
2017-05-19 01:25:05
ここの岩盤浴は評判が良いそうなのですが、老廃物が絞り出されるような効能がありそうですね!
参考になりました。
ところで薄くなった髪にも効果はありそうでしょうか?
玉川温泉 (mcnj)
2017-05-19 07:39:49
お早うございます。

湯治場の湯は、効果あらたかですね。
さっそく、効き目がありましたね。

美肌の方にも、効きそうですが、くちかずこさんには、
必要ありません。そのまんまでじゅうぶんでしょう。
おはようございます (くみ)
2017-05-19 07:50:53
体にも心にも老廃物いっぱいの私
玉川温泉行かねば!
東北は一度も行ったことないから、くちこさんのレポート楽しいわ
ココアさん (くちかずこ)
2017-05-19 08:43:56
玉川温泉は、可能であれば、ゆっくり湯治に行きたいです。
荷物だけ、宅急便で送って、公共交通機関が良いかなと。
PAPAさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 08:46:10
くちこ的には、猛烈老廃物が出た感じです。
くちこだけかもですが。
二日間、温泉水も飲みましたし。
はい、良い季節だったかも。
もう少し早ければ、桜が満開だったと思われますが。
今年は例年より早かったようです。
ケイさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 08:48:05
以前、子供達と台湾に行った時に、別行動した時間に、次男だけが北投温泉に地下鉄で行っています。
写真だけは送ってきたのを見ましたが、規模は、玉川温泉の方が大きい感じがしますね。
ずずっと、楽しんでいただいありがとうです。
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 08:49:53
新玉川温泉の中に、頭浸浴ってありましたが・・・
その手の効果なのかどうかは、不明です。
頭皮もびっくりして、再生するかも!(^^)!
mcnjさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 08:51:27
免疫力アップだとか、抗菌だとか聞きましたが・・・
連日連夜、ずっと温泉だったので、美肌は何が効いたのやらですが、帰宅後も当分、ツルツルでしたよ!(^^)!
くみさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 08:53:36
東北未踏の地って言う人、多いですね。
ガイドブックも、とても種類が少なかったです。
楽しんでいただければ幸いです。
自慢しい+備忘録なんですけれどね。
ルーシーさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 08:56:12
はい、よくお分かりで!
名残りの桜は本当に得した気分でした。
残雪も、新緑も、いろんな景色を見ることができた旅でした。
人も少なく、日本人しか居ない旅でした。
おはようございます。 (レオ)
2017-05-19 10:07:18
玉川温泉、以前にTVで紹介されていたような・・・

有名な湯治場なんですよね。

旦那様、くちこさんが何時までもお元気で居られることを
ヒシヒシと感じられますね。

愛されているんですね。

良いご夫婦です。
北投・・・? (ちゃぐまま)
2017-05-19 15:20:42
聞いたことがあるような・・・。
確か、台湾に行ったときに列車とバスを乗り継いで
北投温泉に行きました。くちこさんの写真と似たような
硫黄温泉で有名なところです。
ドイツ人が発見して、統治時代に日本人が初めて温泉旅館を持ち込んだところとか。
温泉ホテルがたくさんありました。私たちは水着を持って行って、スパに入りました。

あの有名な・・ (すみとも)
2017-05-19 17:00:32
湯治温泉ついに体験なさったのですね^^
サメ氏の愛の賜物ですね。
二人で横になるスペースが 取れなかったのですね!!

即効か 宿便まで綺麗に取れたようですね。
お肌も一段と綺麗になりましたか^^

レオさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 20:43:07
昔から秘湯として有名だと思います。
くちこが15歳の時、父が胃がんになった時、此処の湯治が候補に挙がっていたように思います。
くちサメは、デコボコ張りぼて夫婦ってイメージですよ。
ちゃぐままさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 20:44:56
そう台北の北投温泉、同じです。
くちこが子供達と行った時に、別行動時間に次男だけが行っています。
ちなみに、娘は買い物、くちこは占いに行っていました。
台湾、まだ日本人が建てた温泉建物とか石碑とか残っているみたいですね。
すみともさん、 (くちかずこ)
2017-05-19 20:46:19
サメ氏は、くちこの向かいに陣取って、ずっと座っていました。
横になることは出来たと思うのですが・・・
もっと良い場所が空いても、他の人に譲り続けていました。
もっと切実な人に譲ったのかも?
今晩は (oyajisann)
2017-05-19 22:23:26
ご主人ナイス判断・発案でしたね。
くちこさまの笑顔見れて大満足だったでしょうね。
フォト拝見しただけでも興味津々の温泉ですね。
それに風景・湖の綺麗な事・・・。
秋田探訪記楽しいです。
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2017-05-20 15:08:20
お天気に恵まれたのは意外でした。
半分以上、雨が降るのを覚悟していたのでね。
少しは、神様も反省して?援助してくれたのかも!(^^)!
東北旅行 (花を見る花子)
2017-05-20 20:04:44
夫婦2人で素晴らしい旅行

最高・・・

60代まだ気力体力があります。

2年前東北旅行秋田振り出しに青森、盛岡、4泊5日

今くちかずこ様のレポートを見ながらが思い出しています。
もう長い旅は自信がありません。

無理しないよう楽しんできてください。
北投石 (hirorin)
2017-05-20 21:27:10
この玉川温泉の北投石って、台湾であのガイドの美華さんがめっちゃ勧めてた北投温泉と同じの?
これ、天然記念物なんですね。
そこで、湯治するんですね。
老廃物を出して代謝を高めるやつですね。

寝転びたいなあ~

台湾の免税品店で、結構何十万もする北投石のネックレスとか買ってた人いてたけど~
寝転ぶのは、いいけどネックレスは肩こりしそうで。
Unknown (やっこ)
2017-05-21 10:07:55
5月の玉川温泉は気持ちよく入れそうですね。
やはり温泉の効能はピカイチでしたか!
老廃物、宿便も一気に出た感じですね~!
その分、湯あたりもありそう・・・
やはりゆっくりとゴロゴロしながら数日かけて
湯治するのがいいのかな~?
温泉の中でのご主人様の「人のため精神」あっぱれですね。
ご主人優しいですね^^ (みらい)
2017-05-21 18:18:04
読ませていただいて、いつも思うのですが、
ご主人、優しいですね。
他人にも優しいステキな人ですね。
いやあ、お二人ともお幸せだわ~
秋田・・・いいなあ!!! (山口ももり)
2017-05-22 09:16:39
まだ雪があるのですねえ。秋田県には。もうずいぶん前に行ったことがありますが、雪はなかったなあ。温泉もおいしいものもターップリ。なんてしあわせなんでしょう。活ける間にウントコサ行っといてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL