しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

サメ地区秋祭りの為、夫婦で参陣!

2016年10月18日 20時43分51秒 | サメ家のこと

サメ氏は、〇〇なので、住んで居ない(住民票も無い)サメ家地区の役員を今春から引き受けています

任期は二年ですが。

くち家地区の自治会の副会長もしています。

任期は無期限。。。

それが、サメなんです

断る知恵が無い。

 

でもって、今回は、サメ地区秋祭りと、くち地区運動会がダブルブッキング。

ほれみいっ!と言っても無駄ですし、二泊三日でサメ家コースを選択。

 

先ずは、手土産等々を買って・・・

 

               

 

                   

 

くちこは、サメ家のご近所さん達にあれこれ日々貰いっぱなしなのでね。

 

秋祭りは、レトロ感満載でした

くちサメは、御花代(ご祝儀)集め。

くちこは、お金の計算苦手なのに頑張りました。

 

                   

 

 

                

 

祭りの前日は、サメ家のあまりの汚さに夕方から体調悪くなり、

鼻水タラタラ、喉は痛いわ、寒気はするわで、

体温計から、風邪薬等々、買いに走りました

もうダメかと思いました

お祭り日は、どうにか復活

 

何年経っても、なかなか、この汚さに慣れることが出来ないんです

自分の家では無いので、もう諦めると開き直って久しいのですが・・・

 

                 

 

                  

 

                    

 

一応、綺麗にしておいたそうです。。。

余りに疲れて、アフター写真を取り忘れましたが、キッチンからトイレに至るまで磨きましたよ

片づけて、掃除機。

芝刈りに、庭木の剪定もしました。

干し柿も。

今年は、裏年ですが、それにしても少なかったです。

 

               

 

ほら、最初の写真で見えなかった外水道と流し台が発掘されています! ↓此処に流し台が少し見えているでしょ?(くちこ一人で!)

 

                ←   

 

干し柿を干す作業をしていると、義母を思い出します。

いつも、大喜びで一緒に干していましたから。

義母も、サメ氏と同じく、くちこのコバンザメなんです

縄もスルスルと稲わらで作ってくれて、くちこは、びっくりぽんでした

 

↓この流し台の後ろの大木は、ポポーの木2本です。

 

お隣の畑はいつも綺麗、羨ましい      ↓サメは、この程度で綺麗と心底思える人。(後ろの木は胡桃、キウイ)

 

       

 

人間も人も、かくあるべし

お隣の畑を見る都度に、確信するくちこです

 

そうそ、こんなレトロな箪笥もあるんです、ボロだけど。

 

 

箪笥の前のお花は、ご近所さんからです、こんな感じ。(これで半分。。。)

 

 

帰りに薬局でくちこの体を調べたら、こんなに疲れていました。

 

 

帰宅後も雑用に追われていて、やっとPCに向かえた次第です


P.S

実は、またまたサメ氏が、やらかしています。

長くなるので、次回にでも。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (50)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半年ぶりに、歯のお掃除へ | トップ | やらかしても、やらかしても... »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinkuunoki)
2016-10-18 22:11:00
お疲れ様です。くちこ様。

サメ様、何をなさったか心配です。
くちこさんへ (銀めばる)
2016-10-18 22:30:37
いやぁ
よく頑張ってお片付けしましたね
自分の身を粉にして体調崩して
大変でした
疲れは思わぬところで出たりしますから
何卒ご自愛くださいませ
rinkuunokiさん、 (くちかずこ)
2016-10-18 22:40:01
はい、疲れました。
今日も未だ忙しくて!!!
しかも、嫌いな頭脳労働にも追われていて・・・
サメ氏ねえ・・・・・・
銀めばるさん、 (くちかずこ)
2016-10-18 22:41:07
サメ氏が、いつも、くちこがサメ家に帰るのを止めるんです。
機嫌が悪くなる。
体調が悪くなる。
責められる。
毎度そうですからね。。。
今晩は (ちやこ)
2016-10-18 22:41:43
(´・∀・`)ヘー 今 薬局 に 疲れ

途か 調べる 機械が 在るなんて
知らなかつたですし、 見た事 有ません。
くち子様の 方では 中々 進んでいますねー  驚きました。
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-10-18 23:02:38
御主人、随分前に引き受けたと思ったら、両方でしたか・・・
任期無期限・・・怖いな~大変です。

で、お祭り、お疲れ様でした♪
お金を預かると言うのは大変ですよね><
葬儀委員長やらされた時に、しみじみ思いました。

くちこさんの綺麗好き、散らかっていると病気になっちゃう?!
確かに・・・。
お片づけ、掃除、お疲れ様です。
体調変化・・・直ぐ治ります様に♪
こんばんわ! (ocnsasabon)
2016-10-19 00:14:01
おうちのお掃除ご苦労様です。
そのままほっておいたら、ゴミ屋敷になってしまいそうな勢いですね!
お疲れ様でした。 (masamikeitas)
2016-10-19 06:32:51
くちこさん、おはようございます。

>サメ氏は、〇〇なので、住んで居ない(住民票も無い)サメ家地区の役員を今春から引き受けています
任期は二年ですが。
くち家地区の自治会の副会長もしています。

ご主人は人が良すぎます。
私と真逆な性格です。
このような方が地区には必要なんでしょうね。

>お祭り日は、どうにか復活

くちこさんも病後の割には、祭りを楽しんでいるようにお見受けしました。(笑)

>自分の家では無いので、もう諦めると開き直って久しいのですが・・・

2軒の家の管理は大変ですね。
ご主人の実家の家は、一筋縄ではいかないようですから。(笑)
おはようございます (くみ)
2016-10-19 07:20:58
古民家のお片付け、お疲れさまでした~
行ったらやっぱり片付けたくなるよね

なんでも引き受ける良い人サメちゃん
我が夫も同じく・・
でも私があれこれストップかけてます、
会社の仕事は私は口出しできないのでね、毎日大変そうですわ
良いお嫁さん (ほうせん)
2016-10-19 08:00:32
サメさん宅、お近所さんへの心配り
「良いお嫁さん」と評判がいいでしょうね。

片づけプロ級のくちかずこさん
気になりますね。
でも、体調優先ですね。

薬局での体調調べ
いい機械があるんですね。
Unknown (のんき)
2016-10-19 08:40:24
受けるサメ氏より、住民票もない人に、地区の役員の話を持ってくる住民が、そもそも変な話なのでは。。

まったく、我が家のひと騒動を思い起こす画像です。
今、なにもかもビシャッと崩すことができないとの事、トラックで何台分のゴミを捨てたやら。。
やっと、家屋の解体に取り掛かれます

いっその事、解体ってことは無理なのかしら。いったん馬力で頑張っても、ほんの一時の事ですから・・
何より、くちこ夫婦は、これから若くはなって行かないんやからね。
若いうちに思い切って。。。カイタイ。

 (ココア)
2016-10-19 10:02:15
お疲れ様でした。
のどかでいいですね。
お祭りも楽しそう!
それに若い方もたくさんいらっしゃるんですね。
薬局での検査、疲労度なども、わりと正常でよかったです。

秋祭り (mcnj)
2016-10-19 10:56:33
お早うございます。

山が近くに見えるところですね。
村祭りでしたか。

Unknown (すぎさん)
2016-10-19 11:50:28
くちこさん、おはようございます(^^)/

去年、秋祭りの当屋をやって一つだけよかったことがあります。
必要があって藁縄を数十メートル編みました。初めてでしたが結構うまくなりましたよ。
雀のお宿 (ミイ)
2016-10-19 11:55:52
箪笥を見て雀のお宿
を思い出しました。
小さなつづらには宝物が。
かずこさん、ゲットされてますよ~
ちやこさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:36:38
あの薬局ね、いろんな種類の測定器がありましたよ。
時間が掛かるので三種類しかしなかったですが。
全て無料で、くちこ以外、誰も居なかったです。
同じ検査、ハウステンボスの健康の館では、思いっきり有料だったのに。
田舎も捨てたもんじゃないですね。
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:38:41
お金の管理はホント、苦手です。
主に、サメ氏がやりましたが、一緒に読み上げを三回もしましたよ。
来年は、交通整理係を志願すると言っていました。
今日の方が疲れが出ています。。。
歳、だわ。
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:40:56
くちこが居住する区域だけはゴミ屋敷化を阻止しています。
納屋とかは、もう無理・・・
どんどん、ゴミ屋敷に。
サメ氏は平然。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:43:08
家の勘定で言えば、くちこの実家、くちこ家、
サメ氏義母エリア、くちサメ所帯エリア、
これに、納屋、田畑山・・・
思いっきり、無理です!!!
勝手ながら、くちこ家を優先します。
くみさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:45:35
サメ氏の頭の中は理解不能・・・
と言うか、
空っぽ???
ただ、忙しくても、心を亡くさないのだけは、凄いなって思います。
くちこは、すぐに溢れます。
ほうせんさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:47:34
サメ家のご近所さんと、とても仲良しになったんですよ。
いつも、帰ると、とても喜んでくれて、まるで実家に帰った時のように、あれこれ持たされます。
味噌、漬物に至るまで。
のんきさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:50:50
狡いようですが、くちこよりサメ氏が先に逝ったら、全てを放棄して、手を切るつもりです。
とても、あの義妹達と世間並の常識で事を運ぶのは困難なので。
くちこの江戸時代からの実家は、家財丸ごとで解体できましたが、今は無理なのかしらん?
とにかく、サメ氏の父が建てた家なのでねえ・・・
大工の棟梁だったそうで。
ココアさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:54:01
薬局の検査ね、ハウステンボスの健康の館では、思いっきり有料だった検査です。
此処は、あれこれあって、全て無料。
ハウステンボスでは、精神的疲労が振り切れて最高値でしたが、今回は、さすがに肉体的疲労でしたね。
のこぎり片手に奮闘していましたから。
mcnjさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:56:36
雪深い山里ですよ。
それでも、その中の集落ですから、家は結構、たくさんあります。
スーパー等々も、徒歩圏内に全て揃っているんですよ。
すぎさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:57:56
くちこ家も田舎だし、くちこ実家も田舎ですが、サメ家は数段上って感じです。
縄ねえ・・・
それができるとは素晴らしい。
義母は、箒草で、箒も作っていましたよ。
ミイさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 12:59:36
あの箪笥ねえ・・・
ベンガラが塗ってあるような?
未だに一度も上がったことのない母屋の二階にもあるのかしらん?
未知との遭遇が怖くて、開かずの扉としています。
村祭り (ねこママ)
2016-10-19 14:26:29
そちらは屋台ではなくて、神輿なんですね
お若い方が大勢いるようですので
軽々と担いで、ねり歩くことができますね。

みなさんお化粧をしているのは、何かの意味があるんでしょうね。
お天気もよくて、良かったですね。

サメ氏、役員お疲れ様でした。

それにしても、住民票もない方にお当番って不思議ですね~。
我が家の前のお宅も、丁度サメ氏のご実家のように、長男さんが年に数回屋敷の清掃にきますが
役員どとろか、区費も払ってないですよ~
コメントありがとさん (メーメー)
2016-10-19 17:25:50
それにしても・・・大勢のお客様(カキコ)だこと
コメントのお返事大変でしょう。。。
我が家を覗いてくださるだけで 嬉しかったです。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 18:56:25
サメ氏は、田園サラリーマンの如く、田畑山に通勤していますからねえ。
でも、役員は・・・
しかも、重複だしね。
お祭り、こちらも、人集めが大変と聞きましたよ。
それでも、結構大きな集落かな?
メーメーさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 18:57:25
そうですねえ。
コメント多いかも?
色んな人の意見や情報が有難いですよ。
引きこもり主婦なのでね。
お宝!発見かも?。 (koutoku)
2016-10-19 20:48:39
サメ氏の実家、お宝の山かも知れないぞ!。
お宝探し!で 公開したら、爺さん!行きた~い!。
ヤフオク!は、こんな物が?と思うものが出ていて、落札されているからね!。
くちこ姫!、もう一度ヤフオク!出品に挑戦!して見なさ~い!。
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-19 21:08:49
私の実家も今は空き家になっており家の中は
いっぱいで掃除もせねば と思うだけで
くちさんのような行動力はありません。ほんとに
ご苦労様でした 疲れましたでしょう。
私の実家地区では 一人暮らしの老人が施設へ
入ったりして空き家が増えていきます。
将来どうなるのか う~ん私にも分からん。
koutokuさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 22:31:23
ヤフオクさあ、絶対、買う金額の方が何倍も多くなると思うし、断捨離に逆行して更に我が家に物が増えそうなのでね。
木彫りの仏像とかは、くちこ家に持って帰るかも?
くりまんじゅうさん、 (くちかずこ)
2016-10-19 22:33:34
くちこは、一人っ子で、17年前に母が亡くなった後に、自分の実家も片づけています。
なので、ちょっと経験済みかな?
くちこの実家は、今は借家にしていますよ。
サメ家はねえ、田舎過ぎだし、道が狭いし。
見捨てます。
日本の空き家急増、どうなるのでしょうねえ。。。
ポポー(o^^o) (hiro 118)
2016-10-20 14:25:05
くちこさん
うちにもポポーの木が一本有りますよ😄
果実を知人から貰って食べたら
トロピカルで美味しかったので
義父が植えました。
実はなかなかなりません。

お片付けお疲れ様でした。
またまたです (mcnj)
2016-10-20 16:32:18
緊急連絡です。
至急、当方のブログにお越しください。
hiro118さん、 (くちかずこ)
2016-10-20 18:37:37
ポポーね、
一本だと、なかなか結実しないみたいです。
サメ家も、二本に増やして、急に、毎年大豊作になりましたよ。
ちょっと豊作過ぎて迷惑ですが。
mcnjさん、 (くちかずこ)
2016-10-20 18:38:17
諸事、了解致しました。
ご連絡ありがとうございます。
今晩は (oyajisann)
2016-10-20 19:50:59
今晩は大活躍でしたね。
お疲れさまでした。
帰宅されてほっと一息後また疲れや風邪
の症状にぶり返し大丈夫でしたか?
次のイヴェントのためにしっかり体力回
複に努めてください。
追記
ご実家私の部屋よりキレイです
こんばんは (PAPAさん)
2016-10-20 22:59:59
くちこさん 色々お疲れ様でした。
もう元気になられたのかな?

薬局に面白い機械があるんですね。
私初めてみたかも・・・
心拍数 くちこさんも多めかな?
私 いつも52ぐらいで医師に驚かれますよ。
主人は 常に80越えてるのかな?
今回 あまりに心拍数高くて心電図まで採っていましたよ。

くちこさん いつもありがとうございます。

サメ氏 次は何をしたのかな?
とっても楽しみですよ。
Unknown (myu)
2016-10-21 12:08:16
くちこさん、おつかれさまです。
散らかってるほうが落ち着くという人も
いてますよね。きっと、たぶん…。

おまつり風景、ほのぼの、ほっこり。ですね。
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2016-10-21 12:36:29
連日、結構な雑用が・・・
今日は、お昼寝していました。
そろそろ、上京に向けて体調管理しないと( *´艸`)
PAPAさん、 (くちかずこ)
2016-10-21 12:37:52
サメ氏ねえ・・・
寄る年波なのか?
個性なのか?
体質なのか?
才能??????????
お陰様で退屈しない人生を・・・
myuさん、 (くちかずこ)
2016-10-21 12:39:24
十数年通っても慣れません・・・
あの汚さ。
そして、独特の染みついた臭いのような?
ああ、人生は苦なり。
それでも美味しい人生なのが困ると言うか・・・
お疲れ様です (きっこ)
2016-10-21 15:40:10
心から、お疲れ様でしたね o(*^ー ^*)o

それに町内役員もね
我が家もこの10月から半年のお役と
引き続き2年のお役が待っていて今から
テンション下がり気味・・・

で、体調は回復されましたか?
おいしい秋のためには、まずは元気が一番です!
地震は大丈夫でしたか? (ねこママ)
2016-10-21 15:50:02
こちらでは何も感じませんでしたが、ネットでは鳥取が震度6弱との事でした。
くちこさん宅は、大丈夫でしょうか?

しばらく余震が続くかもしれません。
どうぞお気をつけてくださいね。
きっこさん、 (くちかずこ)
2016-10-21 20:40:13
ご心配ありがとうございます。
サメ氏は、どうして、ああも気軽に役を引き受けるのか?
理解不能です。。。
今日は、久しぶりに、お昼寝三昧でしたよ。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2016-10-21 20:41:40
突然の地震情報のアナウンスでした。
結構、揺れましたが、無事ですよ。
余震も続いていますが・・・
夕飯を食べながら、今度アナウンスがあったらテーブルの下に避難しようねと話したところです。
お花ステキ~ (みらい)
2016-10-22 20:29:00
会社でスマホで読ませていただいたのですが、
PCで見たらすっごい量がわかりました。
これで半分なのですね、いいな~
青紫のお花、大好き~

ケーキにお顔が付いてる~^^
家も2軒もあると大変 (山口ももり)
2016-10-23 11:34:50
大変ですねえ。家も畑もお庭も・・・・何でもたくさんあるのは大変です。ホント・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL