しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

秋田四日目後半は、角館へ

2017年05月20日 11時30分17秒 | 旅行記

角館駅に隣接した、ホテルフォルクローロ角館(JR東日本ホテルズ)に宿泊予定だったので、

ホテルの駐車場に車を停めて駅通りを10分歩くと、武家屋敷の通りに突き当たります。

 

此処に着くまでに、結構、道路(341号線)が田沢湖線と並行して走っていました。

まあ、東北の田舎の山の中の単線です。

駅舎も小さく、無人駅も・・・

な・の・に

あきたこまちが走っているんです。

世間知らずのくちこはびっくり

秋田新幹線、あきたこまち、言葉的には知っていたけれど、

単線の在来線を走っていたの

ゆっくり・・・

これって、言ってみれば、特急ってことじゃん

線路が線路だから、車体も狭いらしい。

 

と言いつつ、婆バカなので孫達の為に、せっせと撮り鉄に励んだくちサメなのでした

角館駅から発車するこまち

 

                   

 

↓なんと、ホテルの窓から、望遠なしで。(部屋は一階で、こまちビューでした)

 

                  

 

角館駅  

 JR東日本の田沢湖線と田沢湖線上を走る秋田新幹線ミニ新幹線)、および当駅を終点とする秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線が乗り入れている。  

駅舎が二つ並んでいます。

                     

 

                

 

警察署                                パトカー?

 

                         

 

さあ、駅前通り徒歩数分で、フルーツパーラーさかい屋さんへ。

これってね、八百屋さんが店の一角で自前のフルーツを好き放題使ってやってるパフェ屋さんって感じ。

なんともね、レトロ?

時が止まった感じなんだけれど、決して置き去りにはなっていない、不思議な・・・

このお店風のお洒落を堂々と突き進んでいるんだなあ・・・自分流に。

 

                    

 

 

         

 

たてつ屋外町資料館

 

                  

 

       

 

                     

 

武家屋敷の道って結構広くてまっすぐ。

 

                    

 

                     

 

                   

 

が・・・

くちこ、体調不良に

気分悪い、だるい、生汗出そうな感じ・・・

 

               

 

なんで、さくっと見てホテルに帰ることにしました。

 

それでも、名家 青柳家は見ることに。(一人500円)    

結構広くて、中に色んな建物が。

            

 

                 

 

                

 

武家道具館では・・・

駕籠を担いでみたり、

 

                  

 

くちこ武者になってみたり、

 

                      

 

まあね、体調悪いくせに、こんなことはやってみたいんだなあ・・・

 

解体新書の記念館も、結構、くちこ的には興味深かったのですが、写真無し。

くちこ不調のため。

 

ハイカラ館ね、面白ろかったです。

南蛮茶って珈琲のことです。

 

                  

 

        

此処で記念に買ったピッチャーには、ただ今、野の花が入っています。

サメ氏がHTBで種を買って育てたそうで・・・草に見えるけど・・・

 

                         

 

                       

 

この辺りで・・・

くちこは、再度、トイレへ。

再度どっさり、宿便(下痢では無い)

これが、岩盤浴の影響なのか、くちこにはさっぱり・・・

岩盤浴の後にお腹が赤くなっていたのは、熱のせいだと思うし。

お腹のどこにこんなに入っていたのやら

岩盤浴の後って、安静にしておくべきだったのかなあ・・・とか。

既に、一万一千歩をこの時点で越えていました。

 

                       

 

                          

 

もう、ホテルに帰るのだ!

と、駅通りに

ウルトラレトロなお店発見。

 

  

 

ホテルは、一泊二食、デラックスツイン、二人で22820円。

これ、角館的には、結構リーズナブルだと思うんだけど。

この旅行で、一番寝心地の良いベッドでした。

 

 

夕飯は、

比内地鶏のすき焼き(稲庭うどん付き)←味付け、濃過ぎ、これも地域差?

刺身←期待していなかったのに美味しかった。

とんぶりと長芋←まあそれなり。

いぶりがっこチーズ←これ大ヒット、家でせっせと作っています。クリームチーズと韓国海苔で巻くの。

柚子ソルベ←ゴロゴロ柚子皮が入っていて大人チックに美味しかった。

 

                   

 

                    

 

夜は、徒歩10分で角館温泉を考えていましたが、迷った末に安全策をとり、部屋のバスタブに浸かったのでした。

それでもね、連日連夜の温泉続き、

帰宅後、一週間は、お肌がツルツルでした、どれが効いたのやら?

 

超不本意ながら、またまた長くなったので、お土産持って帰宅編は次回に。

 

PCが相当不調なので、此処までで疲れ果てました

ご愛読の皆さまも、毎度長くてお疲れかと。

適当につまみ読みしてくださいな。

 

P.S

サメ氏が写したマンホールの蓋です。

ブログに載せて欲しくてとったのだろうと推察されるので・・・

 

 

 

 

 

 

       

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田四日目前半は、本格玉川... | トップ | 秋田五日目と、お土産 »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-05-20 14:36:23
あきたこまちカッコイイ♪単線をね~?ボディサイズを生かした運行なんでしょうね。

し,しかし,体調不良になったにも関わらず,その行動力!
我々毒者・・・い,いえ,読者への心使いに頭が下がります。
が,私としては即行戻って休憩,安静して欲しかった。

パフェ・・・凄いパフォーマンス♪
秋田で宮崎マンゴーを売りにしているところが面白い^^
お食べになったパフェもワイルドだ~(⌒▽⌒)アハッ!

こんにちは (くみ)
2017-05-20 17:13:07
パフェ、サメちゃんも食べるの?
甘党だっけ?

体調悪いのに、笑える~
大丈夫?
異国みたいじゃな~!。(*^_^*) (koutoku)
2017-05-20 17:16:56
へ~!東北「秋田」は、異国か~?タイプスリップした陸の孤島かぁ?。(*^_^*)
言っちゃあなんですが、ここに 「こまち」は もったいな~い!。
東北「秋田」の人、ごめんなさい!。<m(__)m>
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2017-05-20 18:46:11
マンゴーはね、季節外ってことで無かったです。
桃パフェも。
基本、缶詰が使わないそうで。
ドラゴンフルーツにビックリでした。
ホント、気力て歩いていましたよ。
くみさん、 (くちかずこ)
2017-05-20 18:47:37
サメ氏は、甘辛両党です。
くちこより、甘い物沢山食べるかも?

体調ね、ホテルでゆっくりしていたら、復活しました。
疲れかな?
koutoku さん、 (くちかずこ)
2017-05-20 18:48:46
なにもさ、そんなに急いで無理やりこまちを走らさなくてもと思ったんだけれど。
観光資源にはなっているんでしょうね。
孫王子もとっくに乗って秋田に行っていますから。
こんばんは (オバちゃん)
2017-05-20 19:00:58
わあ〜すごいパフェ
食べてみたいなあ。。。

数年前に初めて秋田新幹線に乗ったことあります。
途中からこのスピードで新幹線?って程に
ゆっくりになってびっくりしました。

玉川温泉・・・宿便に効くんですね_φ(・_・)
沢山でたとのこと、 体重軽くなったのでは?
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2017-05-20 19:48:40
角館を訪れたのは2005年4月のことでした。

確かこの年の9月に仙北郡角館町から
仙北市と名前が変わったと聞きましたね。

角館町時代のマンホール蓋だと考えます。

雪国ではカラーのマンホールの蓋は
傷ついて痛んだだものが目立ちますかな。

角館祭りの武者人形を描ているようですね。

そうそう~ 冬眠から醒めた熊は、水芭蕉の
葉っぱを好んで食べると聞きました
体内の糞を出すのに水芭蕉が良く効くんだとか。

北海道で水芭蕉の葉っぱを食いちぎった
現場を通り過ぎたことがありましたよ。


Unknown (rinkuunoki)
2017-05-20 20:25:46
最後のマンホール。私的にはとても良かったです

秋田は行ったことはないです。
師匠とサメ氏の笑顔がいつも好印象です。
パフェすごいですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
美味しかったでしょう(^-^)

うちも明日から旅行です。
喧嘩せずに過ごせるのか! 疑問です。
春爛漫きんきらスペシャルパフェ (Unknown)
2017-05-20 21:04:03
絵も楽しいし ネーミングもいいです

なんなんだ この世界は(^^♪って


春爛漫きんきらいちごたっぷりDXパフェを召し上がられたのでしょうか?

最後にサメ氏撮影マンホールの蓋で締めるところに「愛」を感じました
Unknown (はやママ)
2017-05-20 21:04:49
すごーい、このフルーツパーラー、さっきBSでやってました(*^▽^)/★*☆♪
森山中の黒澤が行ってましたよー( ゚ロ゚)!!
パフェ美味しそう‼
オバちゃんさん、 (くちかずこ)
2017-05-20 23:22:12
パフェね、中のバナナソフト?
これが珍しくて美味しかったわ。
ドラゴンフルーツにもびっくりでした。
玉川温泉、免疫力アップが狙いだったのですが。
二日続けての飲泉の効果なのか何なのか?
黒田さん、 (くちかずこ)
2017-05-20 23:24:14
貴方の見ていただけて幸甚です。
ほぼ、貴方の為に載せたようなものですから!(^^)!
確かに、傷んでいますね。
秋田は道路の路面も傷んでいるように思いました。
クマがねえ・・・
確かに、この葉っぱ美味しそう。
rinnkuunokiさん、 (くちかずこ)
2017-05-20 23:25:46
え?
マンホールの蓋が?
お世辞じゃなくて?
サメが感涙するわ。
喧嘩しながら楽しくどうぞ!(^^)!
Unknounさん、 (くちかずこ)
2017-05-20 23:29:54
凄いネーミングでしょ?
此処って全て店主の自由なんだと思います。
カウンターに並んでいるレトロなこけしも・・・
春爛漫いちごパフェはね、サメ氏の親友のG氏が食べてlineで写真を送ってきましたよ。
で、愛に気付いていただけて感謝。
はやママさん、 (くちかずこ)
2017-05-20 23:31:25
え?
テレビに出るようなモノなの?
ほう・・・
まあ、ドラゴンフルーツには驚いたけれどね。
中のバナナクリームがくちこ的には美味しかったわ。
体調が悪くても (masamikeitas)
2017-05-21 06:43:24
くちこさん、おはようございます。

体調が悪くても、観光はされるんですね。
それには感心します。(笑)

>あきたこまちが走っているんです。

私も角館に行ったんですが気づかなかったな。

>それでも、名家 青柳家は見ることに。(一人500円)

私も立ち寄ったかも。(笑)
武家屋敷通りは、静かで落ち着きますね。

>この旅行で、一番寝心地の良いベッドでした。

寝心地の良いベッド、最高です。(笑)
秋田新幹線 (mcnj)
2017-05-21 08:04:17
お早うございます。

狭い車両ですが、線路は狭い狭軌ですから、可動式です。

在来線に入る前に、線路幅を調整して、入るのですよ。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-05-21 09:35:48
サメ氏は、きっぱりと凄い貧乏性ですが、何気にくちこも、そこそこ貧乏性なのでね、まあ、歩けるだけは歩いてみようかと頑張りました。
もう来ることは無いだろうし、とね。
このホテルのベッドマットには拘りがあるみたいでした、
デラックスツインにしたので、ソファーベッドと、別にソファーが一つあり、それに足を上げて行儀悪く寝るのが至福でしたよ。
mcnjさん、 (くちかずこ)
2017-05-21 09:36:32
そうでしたよね。
ちらっと聞いたことがあります。
それにしても、妙な感じです。
在来線に混ざっているのが。
Unknown (やっこ)
2017-05-21 10:15:44
お疲れなのに精力的に周られて・・・
くちこさんの健康が心配です。
角館、しっとりしたいい街ですね~。
あと1か月早かったら枝垂れ桜に出会えましたね。
八百屋さんのパフェ、すごいです!完食できましたか?
フォルクローロ、やっこは花巻東和に泊まったことがあります。
東北新幹線は見えなかったわ。
鉄ちゃんには嬉しいお宿ですね!
尊敬 (non)
2017-05-21 10:57:57
どんな状況、場所、人の中でも
くちこさん流のパワフルさ(失礼ながら)

それと復活の早さ(^-^)v

いつもながらに 尊敬です
やっこさん、 (くちかずこ)
2017-05-21 12:46:58
角館は当初から予定していた所なので、結構、あれこれ下調べしていましたが、結局、サラリと可能な近場しか見ていないですよ。
はい、もう少し早くて桜が間に合ったら相当綺麗だったと思われます。
残念。
ところどころ、遅咲きの桜は楽しめましたけれどね。
紅葉も綺麗らしいですよ。
nonさん、 (くちかずこ)
2017-05-21 12:49:10
そう?
パワフルかなあ?
自覚は無いです
マイペースですよ。
見たい物しか見ないし。
興味があると、途端にじっくりと。
でも、今回は、気分が悪くてじっくり見る気力は無かったですが。
夜には復活していました。
何だったんでしょうねえ?
 (ココア)
2017-05-21 13:53:19
角館いいところですね。
体調が悪くても、ちゃんと見学をするところは、くちこさんらしいです。
それにしてもボリュームたっぷりのパフェですね。
私じゃ完食できなさそう。
こまちは、まだ乗ったことも、見たこともないですよ。
こんにちは (コスモス)
2017-05-21 18:01:18
旅行 堪能していますね
うらやましい~

写真のくちこさん そうそうしんどそう
でも 観光してるところが さすが!

パフェ すごいね
食べてみたい~
チョットお疲れだったんですね (みらい)
2017-05-21 18:10:38
仙台から帰ってくるときに、連結した「こまち」に乗りました。
普通は座席は2列と3列ですが、
こまちは2列2列で少し狭かったです~

宿〇どっさり・・・いいなあ~
ワタシもスッキリしたいな~

パフェにロールケーキ乗ってます?
って言うか、絶対乗ってる!!!(@_@)
いぶりがっこにクリームチーズ、絶対あいますね。
やってみよう~
こんばんは (ちやこ)
2017-05-21 18:25:59
旅は 楽しんで 来られて 良い 思い出になる事でしょうね~私も 50 代の  頃 一人旅ですけれど
旅しましたですー
マンホール 素敵ですね~

お疲れ様でした~
又東京に お出かけですすか~
孫 王子ちゃまに  お会いできるの
楽しみですね~

行って らつしやぃませ。    
ココアさん、 (くちかずこ)
2017-05-21 19:48:37
ちょっとサメ氏に手伝って貰っての完食でした。
桜フレーバーの珈琲も飲みましたよ。
急にしんどくなるのってね、ホント、困ります。
だからね、ツアーとか、団体行動が怖くて・・・
コスモスさん、 (くちかずこ)
2017-05-21 19:50:14
時々、こうなります。
家に居ても・・・
今回は、温泉疲れもあるのかも?
で、ついつい用心深くなって動かないから太る・・・
やれやれ。
みらいさん、 (くちかずこ)
2017-05-21 19:53:36
そうなのですね、
孫王子は乗っているのですが、くちこは、外からみただけで。
○○どっさりの割には体重は増えて帰りましたよ。
ま、当然って食べっぷりでしたが。

パフェね。
ドラゴンフルーツに驚きました。
で、中のバナナソフトが美味しかったです。
ちやこさん、 (くちかずこ)
2017-05-21 19:55:20
そうなんです、再来週から娘宅に六日間です。
スケジュールびっしり。
一人旅ねえ。
あまりしていないかも?
まあ、東京へは、たいてい一人で行きますけれどね。
角館 (ケイ)
2017-05-21 22:09:12
昨夜 コメした筈なのですけど^^
私 寝ぼけていたのかしら?

角館は 行ってみたい場所なのに
こまちが 乗り入れているのも
知らないケイでした。
体調が悪いのに しっかり観光しているのが
くちこさんらしいです。
くちこ武者が 似合っていて 可愛い^^
 
青柳家 (おばさん)
2017-05-21 22:24:53
見学しましたよ
体調が振るわないと言っても流石
くちかず子様
シッカリ鎧を身に付け武者に変身したりパフェもしっかり・・・大丈夫でしたか
楽しい記事を楽しみにしています
集荷は明日なんですよ
何も準備できず敵と戦っています
こんばんは (PAPAさん)
2017-05-21 23:34:48
パフェは美味しそうですが くちこさんお疲れが・・・
具合わるそう・・・
大丈夫って声かけたくなります(笑)

それでも くちこ武者になって観光を楽しんだりお疲れなのに・・・
秋田 満喫したようですね。
角館は桜の時期 いいんですね~
来年は行きたい!と思うけどなあ~
ご主人様 忙しくて どうなるかわかりません・・・

でもくちこさんのお蔭で 角館や玉川温泉の様子がわかってうれしいです。
私も お腹すっきりさせたいですよ~(笑)

ま違えたかな? (みらい)
2017-05-22 07:47:19
仙台は何度か出張しているのですが、
こまち でなく やまびこだったかもです〜
は・は・は・・・不良と言いながら (山口ももり)
2017-05-22 09:13:50
体調不良と言いながら旺盛ですねえ。ドーッサリ出た???そりゃあ!!!これだけ入れたらたくさん出るでしょう。それにしてもリッチないい旅ですね。自由で、欲張っていっぱい見て歩いています。サメ氏はいつもご機嫌なご様子。羨ましい限り。私に派当分・・・ム・リ
おはようございます。 (レオ)
2017-05-22 10:13:06
角館は私も一度は行きたいところです。

いいなぁ~(*^_^*)
良い旅行でしたね。

その後体調不良はいかがですか?
復活されましたか?

ケイさん、 (くちかずこ)
2017-05-22 10:52:48
時々、突然なる気分不良だったのか、良く解らないのですが・・・
妙な内臓になっているので、たまにトラブルが?
温泉の影響なのか?
体調が良かったらもう少しじっくりと楽しみたかったのですが。
桜の頃、枝垂れが多いので相当見事だと思われますよ。
おばさん様、 (くちかずこ)
2017-05-22 10:56:00
荷物は無事、出荷できましたか?
思うに・・・
お金、カード、薬各種、これに不備がなければ良しかと。
海外の薬って効果が想像できなくて怖くて使えません。
武者くちこになるのは、楽しかったですよ。
姫より似合う感じが悔しいとも言えますが。
PAPAさん、 (くちかずこ)
2017-05-22 10:58:15
是非とも、角館は桜の頃に。
塀からこぼれるように咲く枝垂れの桜が次々に現れ見事だと思われます。
くちこ達、名残りだけでも綺麗でしたから。
くちこ達にホテルは安かったですが、普通のホテルに料金、結構高めだったように思います。
みらいさん、 (くちかずこ)
2017-05-22 10:59:02
仙台だと。。。
そうですよね、多分。
仙台に出張なんて良いなあ。
ももりさん、 (くちかずこ)
2017-05-22 11:00:14
ママチャリで颯爽とも素晴らしいですよ。
釣りキチさんもいらっしゃるし。
今回はmルートを欲張り過ぎたと反省しています。
列車と玉川を外したくなくてこうなってしまったのですが。
レオさん、 (くちかずこ)
2017-05-22 11:01:26
体調は、夜には復活して、夕食も完食しましたよ。
湯疲れなのか?
温泉水を飲んだからなのか?
とにかく、それ以降は元気です!(^^)!
お疲れさまでした~。 (ねこママ)
2017-05-22 11:35:23
来月の格安引く陸ツワーでも、角館は入っているような・・・
でも、時間的にゆっくりできるかは分かりませんが、楽しみが増えました。

くちこさんの、お疲れモードのお顏、初めてみましたよ~
元気印の口児さんが、よっぽどつらかったんでしょうね。
湯疲れかもしrませんね。
湯治温泉は、ゆっくり休みながら浸かる温泉かも知れませんね。

でも、老廃物がしっかりでて、きっと免疫力UPしてますよ。
私も、お腹の中すっきりさせたいな~~

楽しく読ませていただいています。
ありがとう~
ねこママさん、 (くちかずこ)
2017-05-23 11:23:40
写真は正直ですね。
まあ、加齢を隠せない顔とも言えますが。
湯治でのんびりって、サメ氏的に無理なんです。
カラスの何とかですから。
当分、肌だけは、ツルピカでしたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL