しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

生姜仕事

2017年09月20日 14時14分54秒 | 食・レシピ

くちこも、すっかり、専業主婦路線が板についてきたわ。。。

新生姜、鼻息も粗く待ちかねていました。

はい、高知から、お取り寄せ。

4Kgで、4800円、送料無料。

高いんだか、安いんだか、1Kg千円位を考えていましたが、まあ、買ってみました。

 

   

 

台風にも負けず土曜日の夕方到着。

新生姜は時間との勝負と心得るくちこは、先ず、ガリから取り掛かりました。

スライサーで千切りにして、さっと茹でて、寿司酢に漬けるのが、くちこ流。(皮ごと)

千切りにしてあるので、気軽にトッピング等、手間無く使えます。

熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫に入れ、一年中使います。

生徒さんの勧めで、赤い頭も入れて茹でましたが、去年も今年も色がイマイチ

写真の左端赤い蓋の瓶は、去年の残りです。   

 

            

 

色が悪いので、ちょっと挫折感・・・

しかも、元々既に疲れていた夕方に頑張ったので、かなりの疲労感・・・

それでも、時間との勝負に負ける訳にもいかず、

生姜シロップの準備を。

スライサーに次々と(皮ごと)かけて、生姜と同量の砂糖と混ぜて放置。

 

           

 

此処までやって寝ました。                      朝には、勝手に、生姜から水分がたっぷりと。

           

 

因みに、今回、生姜は1.2Kgだから、砂糖も1.2Kg。

これを朝、弱火で煮詰めました。

ああ、貴重な水一滴使っていない生姜シロップ。(買うと超高いし、何が添加されているやら?)

 

 

炭酸で割ればジンジャエール。

紅茶だと、ジンジャーティー。

風邪を引けば、葛湯に入れて。

夏になれば、フルーツポンチのシロップにも。

 

参考までに、今年の3/6のブログを貼り付けておきます。

http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/2eb6a6401cab76606549151cf6b20a9e

 

 

さて、シロップを採った残りの生姜。

これは、佃煮に。

生姜が甘いので、無茶美味しい。

干し椎茸を戻し、椎茸を切って、戻し汁も使う。(干し椎茸は自家製)

昆布を戻し、昆布を切って、戻し汁も使う。(今年は、ブロ友さんから届いた高級羅臼昆布

ちりめんじゃこと、煎り胡麻、鰹節も入れて。

酒、醤油を足して煮詰めるだけ。

 

            

 

 

保存利きますが、美味しいので、長く残らないです。

 

残りの新生姜(今回は正味で1.3Kg)で、コンフィチュールを作りました。

分量の割合だけ、残しておきます。

生姜100gに対して、

はちみつ22g。

砂糖  50g。

これを、一気に自慢のミキサーにかけます。

1.3Kgなので二回に分けました、↓の写真は二回目の写真なのでミキサーに前回のが残っています。

 

       

 

綺麗にトロトロになります。                それを鍋で煮詰めて終わり。

           

 

 


Oster【公式】アーバンブレンダーミキサー450W シルバークリエーター情報なしOster(オスター)

 

これの良いところは、生姜丸ごと使えることかな?

ヨーグルトにトッピングしたり、スムージーの甘みにしたり、

煮魚だと、これと醤油と水適宜で良いと思います。

 

結局、全て完了まで三日掛かりました。

くちこも、他に色々と所用があったのでね。

思うに・・・

4kgが体力的に限度だわ

 

月曜日、敬老の日は、義母の施設の敬老会へ。

義母のお弁当   ↓                        くちサメには、折り詰めが出ました。

三人とも、完食

 

        

 

              

 

景色の良い温泉地にあります。                  スタッフの皆さんの出し物。

        

 

でもって、サメ氏はまた、サメ家に外泊です。

やっと起こし終わった稲でしたが、台風で、また違う稲が倒れたようです

前夜、くちサメで、稲を起こす準備を・・・

サメ氏は、輪ゴムで括って起こすんだそうで。

これは、自然に切れて土に還るから便利だとサメ氏は言いますが、

これを準備するのが結構な手間なんだなあ。。。

 

           

 

まあ、くちこは全くサメ家の百姓を手伝わないので、輪ゴムだけ参加しています。

でもって、今朝からまた一人暮らしいに突入したってとこです。

 

コメント (38)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする