しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

二度目の船旅 準備編 その2 (旅行保険)

2017年08月19日 13時30分15秒 | 船旅

カードに自動付帯された旅行保険について、本日ガッツリ調べました。

 

年々歳々、知能が必要なことが面倒&不如意になったくちこです

が、

サメは、完璧な丸投げ人間。

ま、

頼っても、不安かも・・・

 

先ずは、楽天ゴールドカードについて。

くちこは、結構前に、たいした考えも無く、楽天プレミアムカードを作ったんです。

※サメ氏には、家族カードを作りました。

元々理解力に乏しく、記憶力は更に乏しいので、

今日まで、

正確には、先程まで、これを普通のゴールドカードだと思っていました。

楽天カードは、普通の年会費無料のカードと、年会費10800円のカードの二種類なんだ、と。

違ったわ。。。

 

今学んだことも、明日には忘れるくちこなので、此処に残しておくことにしました。

たとえば、海外旅行の保険、こんなに違いました。

↓普通のゴールドカード(年会費2080円)とプレミアムカード(年会費10800円)の違いです。

 

 

↓プレミアムカードの保証内容。

 

 

それとねえ・・・

違いは、これなんだわ。。。

↓のカードは、請求しないと手元には来ないのだけれど、

もう十年以上前に、バンクーバーで、このカードを使ってラウンジに入ったことがあって、

確かに、普通のカードラウンジより、ずっと豪華だったのだけれど、

ほう・・・・と感心しただけで、深く理解しなかったくちこなのでした。

サメ氏については、言うまでもありません。。。。

 

海外空港ラウンジサービス「プライオリティパス」の優待はある?

楽天プレミアムカードの最大のメリットが、世界900ヶ所以上の空港VIPラウンジが利用できる会員制サービス「Priority Pass」に無料で加入・次年度以降も更新できるというもの。

それも、プライオリティ・パスにおける3段階の会員プランの中でも最高ランク、通常なら399ドルもの年会費が必要なプレステージ会員として、です。

しかし、このサービスは楽天プレミアムカード会員だけ
年会費2,000円のゴールドカードにそこまでのサービスはありません。とはいえ、年2千円で国内空港のカードラウンジが利用できるだけでも大したものですが。

【ラウンジサービス】
 
楽天カード

楽天ゴールドカード

楽天プレミアムカード
国内空港ラウンジ 利用不可 利用可 利用可
プライオリティパス優待 なし なし 無料で登録・更新可

そんなに凄いサービスなの?
プライオリティ・パスで利用できるラウンジは各種ゴールドカード会員向けのカードラウンジとは違います。ファーストクラス利用者や航空会社の上級会員のために用意されたVIPラウンジなのです。

ここではシャワーやWi-Fiはもちろん、ビールなどのお酒を含むドリンクサービス、それにビュッフェの軽食までもが無料。

それが、楽天プレミアムカード会員なら追加費用なしで使い放題

 

とのこと。

 

 

十年以上経過して気付く・・・そんな人間なんです。

毎年、年会費を引き落とされながら、ね。

よくまあ、58年、無事に生きてきたものです。

神仏に感謝

 

さて、このカード付帯の旅行保険について今更理解しても、既に、やらかしていました。

楽天プレミアムカードで海外旅行保険を活かすには、ツアー料金をこのカードで決済すべきでした。

くちこは、普通に通帳から旅行社に振り込みました。

少なくとも、メール上では、カード決済の選択肢は無かったような?

それでも、問い合わせて食い下がるべきでした。

 

楽天カード保険デスクに問い合わせてみると、

僅かに、方法は残っていました。

家から空港までのタクシー代を楽天カードで決済するか、

横浜のホテルから、大桟橋までのタクシー代を楽天カードで決済するか、

千円以下みたいな少額でも構わないそうで。

勿論、レシートは保管。

それで、海外旅行部分については全て保証対象になるとのこと。

 

不思議なことに、

楽天トラベルで、横浜前泊のホテルを楽天カードで決済して予約していますが、

ホテルはダメとのこと。

帰りの飛行機も、既に海外旅行は終了しているので楽天カードで運賃を決済してもダメとのこと。

すぐに忘れるアホくちこ。

旅行書類のどこかに朱書きしておきます

 

 

次。

その昔、再婚した時に、サメ氏が「金色」のカードを持っていました。

「どうして、このカード、金色なの?」byくちこ

「さあ・・・?」byサメ氏。

そんな夫婦です。

とにかく、年会費無料だったので、くちこの家族カードも作りました。

で、使わないまま、幾星霜・・・

今回調べたら↓

 

 

これね、KKRのメンバーズカードです。

現役公務員か、退役公務員が持っているカード。

くちこも、大昔、持っていたような?

請求すれば貰えそうですが、どうせサメ氏の家族カードがあるしね。

 

これも、頑張って問い合わせました。

海外クルーズ部分については、自動的に無条件で有効だそうです。

厳密に言うと、最初に訪れる国の入国スタンプ以降から、

最後に訪れる国の出国スタンプまで。

 

※楽天プレミアムカードの場合、自宅出発から帰宅まで、且つ! 出国前日午前零時から日本入国翌日の24時まで。

 

但し、国内部分については、ツアー代金をKKRのカードで決済していないとダメ、と。

そして、怪我についてしか保証は無いとのことでした。

タクシー代云々もダメとのことでした。

 

こうやって調べてもさあ、

見事にすぐに忘却するのよね、情けないわ。

去年、東京モノレール車内で、足首の靱帯を痛めた時に、

あれこれ問い合わせて、楽天カードからだけ、十万円出たんだった。

KKRは、このカードで決済していないのでダメ。

後は、個人的に入っていた傷害保険や生命保険からも若干。

 

全ては、知ることからだよね。

わらしべ長者だって、最初は自分からワラを拾った訳だし。

生きるって・・・煩雑だわ・・・

 

先日来、寄港地での身の振り方を確定するのにも大忙し。

信じられないことですが、

船会社が主催する寄港地ツアーね、

申し込み開始初日夜に申し込んだら、既に、ベトナムに第一希望は満席、第二希望に。

他にも、残席僅かなツアーが沢山!

行くのさ、十月末なのに・・・

香港と高雄は、どうにか第一希望を抑えることができました。

 

沖縄は、個人タクシーをチャーター予定で、調整中。

鹿児島は、基本、歩いてみようかと。

 

問題は、台湾の基隆。

台湾の個人タクシーをいろんな遣り取りの末、チャーターしましたが、

基本、遣り取りは中国語・・・を怪しく日本語に翻訳した感じで終了。

カード決済で手付け金は打ちましたが、

大丈夫か、くちこ。

そして、S夫妻が、

死ねば諸共と、同乗予定(沖縄も)

不安だわ。。。

日本語O.Kのドライバーを指定していますが、

TOYOTAのWISHと聞いていますが、

最終的には、直前にドライバーと話さないといけないらしい。

ああ、携帯の通話、切れないわ

もうさ、生きて返れば儲けものって思うことにしよう

 

あれこれ資料が溜まったので、BOX作って整理してみました。

 

           

 

 

そうそう、8/17は、自宅近くでいつもの精霊流しがありました。

 

        

 

        

 

後は、神仏にお願いするしか手の無いくちこです

 

 

コメント (32)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする