ばーばのケベック日記

ケベック在住、ばーばの気まぐれ日記、日常に関する雑文が主です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪降り

2016年11月25日 | 暮らし

 雪降りを無芸大食見て暮らす

昨日、久しぶりに友達から電話があり長話。彼女、あちこち病気抱えながら、原稿書きに、新しい生徒さんとったりと、思わず「肉体超越して、精神だけになったんじゃないの」。彼女の口癖は人生楽しまなくちゃ。

こちとらは、菜園はじめてから昼寝が癖になり、今でも昼食後ひと眠りしてしまう。昼寝からさめ外をみたら雪が降ってた。私は大食ではないが無芸。先日の婦人会で数人の方が寄ってきてたづねた「もしかして、日本刺繍とか日本の手仕事の専門家ですか」。こたえるに「ごめんなさいね、私なんにもできないの、やっと編み物はじめたばかり。」

で、落ち込むかと言えば、それが最近、まあいろいろあってもしみじみ楽しい。落ち込んでるのがもったいなくなった。というより、日常生活が楽しいと気が付いた。また、日常生活の他の生活って何なんだ。身の回りに楽しみはごろごろしてる。外国旅行できなくても、一冊の旅行記を読めばそれは旅行記旅行。コンサートいけなくてもCD聴けば、そこでCD音楽旅行。本物の絵みなくても複製でじっくりみればそれは鑑賞旅行。トイレ掃除も、禅僧になったつもりになればまた楽し。で、疲れたらコテンと横になってひと眠り。無芸大食は何もできないけど楽しむことはできる。1か月食費1万円で暮らしてる若い人が食事をめいっぱい楽しんでるように。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖樹 | トップ | 冬木 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。