ばーばのケベック日記

ケベック在住、ばーばの気まぐれ日記、日常に関する雑文が主です。

ニンニク 大蒜

2017年07月29日 | お子ちゃま菜園

 大蒜の茎鶴首のごとく睥睨す

大蒜の茎が伸びて先っぽが鶴首のようになった。刈り入れ時かなと検索して調べたら「ここが我慢のしどころ、茎を切りニンニクの球が大きくなるよう待つこと」との教え。茎は豚肉と炒め食したが、姿形の面白さに数本一輪挿しに活けた。青梗菜の種、蕪の花、野草を添えた。

朝夕は涼しいというより寒いくらいだがお天気が良く野菜がやっとこさ実をつけ始め、オクラ、ピーマン、ナスが食べれるまでに育った。

さて今年の野菜ニューフェースは水菜、シソ、さやえんどう。水菜とさやえんどうは直播き、育ってます。

今日で寝室ペンキ塗りを終えよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ |  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (北東きつね)
2017-07-31 11:41:10
ばーばさん こんばんは。
以前コメントさせて頂いた者です。野菜や花がいっぱいの庭でブログで写真を拝見する度に私もいつかは!と胸がワクワクしております。
前は野菜を作ったことがあるのですが、今年は仕事があったりで草取りなど管理が無理か…と何も植えなかったのですが、前庭の草取りをしていたら点々と色々な所に前植えた紫蘇の零れ種から芽が出ていて、草取りしながら2cmほどの芽が出た紫蘇を見つけては集め、とうとうプランターいっぱいの紫蘇が集まりました。匂い、味、やはり格別ですね。自然に黙って芽を出して、大きくなってくれてとても嬉しいです。玄関まで続くレンガとレンガの狭い隙間から雑草と一緒に芽を出したものまでありましたから。
私は2年前に畑を裏庭に作ったものの、欲張りすぎて種を買いすぎたため、種が余り前庭の玄関脇までトマト、紫蘇、オクラ…と植えたことがあります。びっくりするほど収穫できて人に配ったほどでしたが、今思うと前庭にあんなにごっそり野菜を植えてご近所の方はギョッとされてたかもしれないなぁ〜と思いました。
今年は何も植えないと思いながらほっておいた去年干しておいたグラジオラスから芽が出はじめていたので慌てて先週土に埋めたらもう4本も大きくなってきていてびっくりしたり、買ったまま2年くらい忘れていた朝顔を子どもとダメ元で植えたらしっかり芽が出てきたり。
植物の成長はすごいですね。
ばーばさんのブログの菜園のこと、日々の暮らしを大切にされていることなど、読ませて頂くのをとても楽しみにしています。
長くなってすみません。なかなか野菜のことなど話せる方もいないので、つい嬉しくなってしまって。。
良い夏をお過ごし下さい。
Unknown (北東きつねさんへ)
2017-08-01 11:39:40
お久しぶりです。菜園されてるんですねー。菜園の話で一番盛り上がるのは田舎の母です。スイカを植えてると話したら菜園ではみたことがないとびっくりしてました。

北東きつねさんは、お子様に恵まれ子供のいない私はちょっぴりうらやましいです。お仕事もされてるんですね。もしかして子育てとお仕事で一番忙しい年代かもしれませんね。また外国で働く辛さも経験されてると察します。

外国暮らしも長くなると、日本で暮らすのも外国で暮らすのも変わらないと実感し、55才で日本に帰り人生再スタートした人の気持ちがわかるようになりました。身体に馴染んだ言葉、風習、何気ない日々の生活のあれこれ、そして四季の移り変わりのなんと豊かなこと。こちらの生活は快適そのものですが、快適さだけでは物足りない寂しいようなつまらないようなものがありますね。

先日、田舎の友達と電話で話して、私達には憧れの日本に、夢も希望もない閉塞感を感じるというんです。でもね、最近感じるのは夢も希望もだれも与えてくれないってこと。棚からぼた餅待っててもしょうがないと。自分で夢と希望を編んでゆくしかないんじゃないかと。小さな小さな夢でも。

去年日本で観た映画「二人の桃源郷」で、畑を耕し自分たちの食べるものは自分で作り、労働に幸福を味わってる老夫婦に涙ぼろぼろ感動したんですよ。ただ普通に生活していることが幸せな在り方に。現代人はとても観念的になって、こういった、昔は普通にあった生きる喜びや楽しみを意識的に取り戻してゆかなければならないような時代に思えます。頭ばかりが先走り身体をおろそかにしてるような。

菜園を始めてから、菜園からエネルギーもらってます。調子に乗って、小屋暮らしの若者達まねして、日本に土地を買い小屋を建て農生活に入ろうかなと身内にもちかけたら一蹴されました。だからいまんとこ裏庭で遊んでます。

私のペンキ塗りの次なる夢はね、長年にわたりほったらかしにしておいたお人形さんの洋服を新調すること。へたっぴーでも作る。これが夢と希望。

北東きつねさんも良い夏をお過ごしくださいね。

長々と最近思うことを書きました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。