ばーばのケベック日記

ケベック在住、ばーばの気まぐれ日記、日常に関する雑文が主です。

立夏

2017年06月16日 | お子ちゃま菜園

 立夏過ぎ さてと目覚めた 隠元豆

自然は無理をしないから自然。芽を出したくなければいつまでも引きこもってる。今朝 隠元豆が芽を出した。育苗で育て植え替えたのは強風で全滅。そのあとに撒いた粘土団子から今朝ひょっこり顔を出してた。

粘土団子ってすごい。信じられない。トウモロコシとエシャロットも芽を出した。ということは、来年は地面をふかふかに柔らかくすればよいだけで、あの野菜もこの野菜も粘土団子準備するのみか。撒いておけば、天候によって時期が来ると勝手に芽を出すんだ。嘘みたい。育苗もいらない。

左から隠元豆、トウモロコシ、エシャロット

小屋暮らしブログで雑草をよく見てるとこちらと同じ雑草が生えてる。雑草は万国共通か。

草取りをほったらかしておいたらぼうぼう。明日から草取りだ。ヴェルニサージュを終え、昨日のことなのにそれも遠く感じる。タローさんは自分のCDを振りかえって聴くことがないと言ってる。その時の自分レヴェルで全力出したからそれはすでに過去のこと、次に行くと。プロの方と並ぶと、自分の素人ぶりがよくわかります。はじかちい。夫曰く、ガレージセールみたいな展覧会で目玉商品がなく1つも感動しなったとの正直な感想。答えるに、山の頂上に君臨する一流作品は裾野が広いほど見上げる人が多いから、裾野で頑張ってる人も大事なのよ。何かというと「ゴミ箱行き作品」と言うんだから。

お友達と記念写真とった。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷夏 | トップ | ワンピース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。