ばーばのケベック日記

ケベック在住、ばーばの気まぐれ日記、日常に関する雑文が主です。

檸檬 レモン

2016年11月02日 | 買い物

 憂しことをもう忘れなと檸檬の香

今年は、何年もお会いしなかった人たちとの偶然の出会いが続いた。スーパーで、ショッピングセンターで、中古やさんで、、、。近況を立ち話しながら、20代、30代のイメージそのままの女性たちがいつのまにか40代になっていた。いつも美しくセンスあるビジネスウーマンが、過労で身体をこわしながらも、年老いた日本のご両親に仕送りをしていた。もしお話を伺わなければ、いつでも華やかで美しい人。また、「ビジネスウーマンが古着来てたらビジネスできないよな、美しく装い、外見を奇麗にしてることもビジネスにとって大事」と、苦労の影を微塵もみせない姿に脱帽。

きゃぴきゃぴ元気なお嬢ちゃんと思ってた女性も43才になったと知りびっくり。30代に肝臓がんを患い治癒したとはいえ、いつも再発のこと考えてるといってた。あれこれ生活のこと話しながら、いやー私、自分のあれこれの辛いことがたいしたことなく思えた。

自分のお小遣いが月1万円(内5000円はコンサート貯金へ)なんて自慢してたけど、ビジネスウーマンも、きゃぴきゃぴお嬢ちゃんも洋服なんか買ったことないという。日本から持ってきた洋服を20年来着こなしてるという。さすがに上質の洋服なれば、また美形なれば、スーパーで出会っても人目をひく。また、なんでも税金のせいにするわけではないが実に質素に暮らしてる。

で、10月の買い物だが、ポジチヴに予算オーバー。赤字分は黒字月でのへそくりや、交際費、食費、娯楽費から少しずつ削ってまわす。

今月の買い物は、らうとらさんからウール100パーセントの毛糸1000円が400円とのメールがあり、送料込み5000円で買えた。良い毛糸って高くてびっくり、こんな安売りってめったにないと知り、また、あちこち毛糸の値段見ながらもっと頼んでおけばよかったとあとで後悔。

ジャンロンドーのCD 、イギリスからで送料込み1100円。

中古子供服25円。メイドインカナダでかわいい刺繍がしてある。

ポストカード600円

総計 6725円。

おまけは、夫からのプレゼント。スーパーでジャガイモやカボチャ入れてた木の箱、500円で売ってた。来年の畑のために欲しいというと買ってくれた。6箱で3000円。で、何にしたかというと重ねて本箱にした。「ガラクタ好きの奥さんのせいで我が家がだんだん納屋になる」と夫は呆れてる。ふふふ、まだまだ序の口よ。最近、ださいのに魅力感じて、そのうち牛乳瓶に花飾るからね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蚯蚓 みみず | トップ | 黄落 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。