花一のお昼のお弁当  

その日に作った料理をUpします。

ヨモギ団子

2017年05月16日 | 料理
朝から餡を炊いて冷ましておいて
白玉粉とゆでたヨモギを混ぜ耳たぶぐらいの堅さにこねて
餡を入れて丸め
茹でて きな粉をまぶして
いい香りのする団子の出来上がり

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモとベーコン炒め | トップ | 今日のお弁当 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (もにもに)
2017-05-18 00:09:10
白玉粉によもぎを混ぜてから茹でるんですね。
実家では オハギくらいの白玉団子をいくつも作って
ヨモギを餡子のように包んで蒸して その後 麺棒で
突きながら混ぜてました。 それが結構重労働で。
先に混ぜてから茹でるといいんですね~。
よもぎ (hanaiti)
2017-05-21 14:22:02
もにもにさん
白玉粉をこねて作るのが
一番簡単の方法だと思います
でも
手間と時間かかるけど
お餅をついてヨモギを混ぜて 餡を包んで
フライパンで焼いたのほうが 美味しい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む