ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2016年12月27日(火)、友人が会葬

2016年12月28日 05時22分46秒 | 友人

   多治見市から以前一緒に私と同じ仕事をしていた友人が蟹江の友人と一緒に、夫に会いに来てくれた。

弥富の孫達を預かるために、迎えに来たとのこと。

  写真を見て、「いい写真ね。若い時はなんてカッコイイの」いっぱい誉めてくれて、話が尽きないくらい。

  おしゃべりに無中になって、 あっという間に、お昼のなったので、富吉の韓国料理「蔦の屋」で、ビビンバを注文。野菜たっぷりのランチがうれしい。

   蟹江の友人のご主人が何年前かにガンで治癒したが、また最近調子が悪くなったとのこと。医者とケンカしてもう行かないと言ってぼやいていた。

多治見の友人は、ご主人は来年3月で定年になり、今は名古屋科学館のブラネタリウムに通ってボランティアをしているとのこと。

   二人とも「夫婦ケンカしてもいいから、いつまでも夫婦で元気で長生きしてね」いつまでも話しているとキリがないから、また時々逢おうねと言ってわかれました。

(蓮根)

  家まで送ってもらいすぐに道の駅「ふれあいの里」に蓮根を買いに行く。

野菜売り場に行くと、箱入りの蓮根がない。レジで聞くと、特設会場で売っているというので、行ってみると、今日は同じ値段出、4本入と6本入の3箱しかないというのです。

  太いおいしそうな4本入のを、夫の長崎の友人に送りました。

    これからの4日間はとりあえず玄関と台所を片付けて、子供たちを迎える準備をしようかな。急に年の瀬の忙しさを感じた1日でした。

   今日の万歩計は、1,996歩でした。(朝雨が降って散歩に行けませんでした)

『友達』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年12月26日(月)、長崎みかん | トップ | 2016年12月28日(水)、玄関掃除 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いと思ったら・・・!! (菰野のサトウです)
2016-12-28 09:20:39
今朝 寒いと思い暗い中 朝食の準備をするためにキッチンに行き窓の外を見たら雪がチラついてました。年内は大丈夫だろうと思って居ましたが今日中に愛猫用の猫ベッドにペット用ホットカーペットを入れ込み極寒対策をします今は雪も止んだようなので今のうちに私の車とお義父さんの車を手洗いしておこうと思います実家に居るときも私が車を洗っていると実母や姉が「私のも洗ってよぉ~私ら寒いの嫌いやも~ん」と必然的に私担当に成っていたので 嫁ぎ先でもコノ癖が抜けませんそちらは どうですか?コチラが山間部なのでソチラも近いうちに降り出すかも知れません。体調には気をつけてくださいね
Unknown (和子)
2016-12-30 06:05:36
こちらは冷たい風にブルブルっとするくらいで、雪は降りませんでした。
家の中でもしっかり着込んでいます。
30,31日はお節づくりと大掃除です。

もう誰も送りたくないので、何事も起きませんように祈るばかりです。

コメントを投稿

友人」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。