ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年3月27日(月)、いなべ市農業公園内梅林公園

2017年03月28日 04時00分45秒 | 四季、暦、祝日

   娘の友人と待ち合わせ、いなべ市農業公園内梅林公園に行きました。

   藤原岳から吹き降ろす冷たい風が、体を震わせる中、広い敷地に白、ピンク、赤の梅が満開に咲き誇っていた。

   会社ぐるみで、社員分の梅が創業50年記念で植えられていたりして、東海エリアでは最大級の100種類4,000本の梅が咲いていました。

   高台から望む雪をかぶった鈴鹿の山々を背景の梅林公園はみごとでした。

ちょうど、結婚式の前撮りにきたカップルが寒い中、ウエディングドレス姿で写真を撮っていた。言葉が違っていたので聞くと、香港からのカップルでした。

   寒いせいか記念写真を撮ってもらい、30分位で車に乗り込み、友人の案内でケーキ屋のランチのライスグラタンが体が温まり、とても美味しかった。

食べながら、私と友人がとても気があって、おしゃべりに夢中になり、気がつくと、娘は食事が終わっていました。

  私のいなべ市の付き合いは長く、私の団地の友人の息子さんが山村留学でいなべ市で米作りを初めて、ずっと藤原米を食べています。

  「哲学者という名の美術館」というチョット変わった名前の美術館も、10年位に友人と絵画キルト作家の北山玲子さんの作品を見に来てから、何度か訪れています。

北山玲子さんは、原田泰治さんの風景画を、細かくキルトで作品を作っていましたが、2014年83歳で亡くなってしまいましたが、今も毎年「おばあちゃんのキルト展」 を開催しています。久しぶりに今年も来てみたいなあと思っています。

   気がつくと、午後2時を回っていました。お土産にケーキを買って、またボタンが咲く時に会う約束をして、帰ってきました。

  娘の友人から早速写真が送られてきました。かわいいゆずちゃんの写真も送られてきました。

だんだん猫好きなっていく私です。

    今日の万歩計は、6,084歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017年3月26日(日)、カナダ... | トップ | 2017年3月28日(火)、伊那か... »

コメントを投稿