ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年2月8日(水)、笑いヨガ

2017年02月08日 20時25分35秒 | 介護・福祉

   娘に永和駅まで送ってもらい、8時52分に乗り、地下街を歩いて、4番を上がり、ユニモール14番まで行くと、国際センターの地下鉄出口に出る。高速道路の下の交差点を渡ると、花車ビルに1時間前に到着した。

   花車ビルの周りを歩いて、笑いヨガの会場を探すがわからなかったので、ビルのお茶カフェに入って、体が温まるお茶の葛湯を飲む。いろんなお茶のメニューがあったので、これからも早めに来て、ゆっくりしようかな。

   会場を聞いて、10時30分の少し前に行くと、先生が待ってくれていた。何年かぶりの参加なので、改めて申込書に記入していると、次々と集まってきた。

   まず、自己紹介とやりたいことを言いながら笑う。日進市や港区など結構遠くから来ていた。

   「さあ  顔のマッサージをしましょう」と言って、手を合わせてこすって温めて、おでこ、頬、顎をなでて、顔のマッサージをする。

 しばらく顔を覆い、パッと顔を開けて、「吉永小百合になっちゃた」大笑いでした。

豆まき笑い、ひな祭り笑いなど季節の笑いを取り入れたり、輪になって、花になって閉じたり開いたりして、体を動かすと、体が温かくなってきました。

   一つ一つの笑いの間に、手をたたきながら、「ほほほ   ははは」3回行なって、「イエイ」といって、両手を上げる。

「イイぞ  イイぞ  イエイ」「やった  やった  イエイ」と言って、両手を上げる。

     最後は座って、目をつぶり、ハミングを5分ほどして、手で片方の鼻を抑えて、息を吸う。もう片方の鼻を抑えて、息を吐くを数回繰り返すと、気持ちが落ち着いてきた。 しっかりと両手を上げて、挨拶をして終わる。

    体も心も気持ちが良くなって、こんなにも笑ったのは久しぶりであった。

帰りは近くの和食の店でランチをして、食べることが健康になるには一番と、食べる話になる。

   また名古屋駅まで歩いて帰る。

  今日の万歩計は、8,823歩でした。

 

 

   

 

ジャンル:
習い事
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年2月7日(火)、着付け班 | トップ | 2017年2月9日(木)、手作り班 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチラは朝から雪~ (菰野のサトウです)
2017-02-09 13:21:10
もう既にうっすら積もり始めてます

数日前に雪かき用スコップを補充したので 再びドッサリ積もるなら雪かき隊(お義父さん、私、旦那君)、出動です~

ソチラも路面凍結などお気を付け下さいね
Re:コチラは朝から雪~ (和子)
2017-02-10 06:15:12
こちらでは、午前中雨かな?ミゾレかな?というお天気で、雪は降りませんでしたので、ホッとしています。
稲沢市の国府宮のはだかまつりが、10年間で一番寒い日に、
ハダカになった男達が神男が現れると、水をかけると、湯気が立ち上るほどもみ合い、1時間程もみ合い、神男が神殿に入ると、
まつりが終わる。
この地域では、はだかまつりが終わると、春がくると言われていますが、まだまだ春は遠からじ。

コメントを投稿

介護・福祉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。