ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年2月21日(火)、三寒四温

2017年02月22日 04時02分05秒 | 天気、気候

   春一番が吹いたかと思ったら、今日は冷たい北風が吹いて、とても散歩に出かける気になれない。

    温かくなってきたと思ったら、急に寒くなったりを繰り返して、待ちに待った春に向かって行くとわかっていても、寒さには勝てず、朝から着物を着込む。

  昨日から作っていたきもの地の財布を作る。

可愛いくるみボタンをつけて出来上がりました。細かいところを見ると、性格か気になるところが2~3か所あって、こんど作るときには、もっと丁寧に作ろうかな。色合いも変えるともっとかわいい物ができるかな?

     午後から、着付けがあって出かける。

もう二人が来ていて、帯を結んでいた。  

2人は家で一度練習がてら、着ているので、1年で着付が上手くなった。

普段着物を着こなすことが一番。

今度は落語に行く時に何を着て行こうかな。

先日の「秋川雅史コンサート」に3人が着物を着ていきました。着物を着ていく人が増えれば、会場の雰囲気も華やかになります。

  近くのお寺の落成式にはどんな着物を着ていけばいいかしら。

お祝いだから、無地の着物でいいかななんて、結構着物を着ていくにも、TPOの決まりがあるので、みんなで相談し合うのも楽しみです。

    私は母の着物で、鹿の地模様のある茶色の着物と、地味な金糸模様のあるベージュの袋帯の着付けを行ったが、模様がなかなか真ん中にこないので、苦労しました。

    母があまり着ていないものや気に入って着込んだ着物など、タンスから出して、着ないともったいない。いろんな組み合わせを取り出して着ることが、着物が好きだった母の供養になる気がします。

   今日の万歩計は、2,003歩でした。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年2月20日(月)、春一番 | トップ | 2017年2月22日(水)、子ども... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天気、気候」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。