ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

「一枚のはがき」

2012年07月03日 09時47分08秒 | 映画

 7月2日(月)、今日は、蒸し暑い1日で、最高温度が33度のもなる。雨の日とお天気の日の温度差がありすぎるので、健康の私もいまいち体調が優れません。

 午後から、DVD映像の「一枚の葉書」を見ました。100人のうち6人が生きの残った戦友の葉書を奥さんに届ける。奥さんは戦争でなくした夫と弟、それを悔やんだ父と母も亡くなって、1人貧しく、家を守っているところに「一枚の葉書」が届く。戦友に夫の様子を聞き、夫がどんなに愛してくれていたか。どんなに愛していたのか。生き残った二人が、戦後どんな生き方をすればいいのか。戦争のむごさを際立たせた映画である。100歳で亡くなった新藤兼人監督の最後の映画であった。

コメント

今日から大飯原発再稼動!

2012年07月03日 09時44分56秒 | 平和、憲法

 7月1日(日)、雨が降って、梅雨らしい一日となった。午後から予定していた「消費税学習会」が中止となり、参加予定の人には連絡をしたが、連絡もれの場合があるかもしれないと思って、会場で待っていると、一人来てくれました。またぜひやってほしいと頼まれてしまいました。

 今日から、大飯原発が再稼動!5・5に日本中の原発がゼロになったのに。2ヶ月で原発の再稼動を強引に野田政権が推し進めた。消費税増税も自民・公明を抱きこんで、談合3兄弟で、消費税増税案を衆院で通過させてしまった。

  疲れがたまっていたのか眠くって仕方がないので、早めに休むことにしました。

コメント

「かほるの美空ひばり館」の最終日

2012年07月03日 09時43分31秒 | 食・レシピ

  630()、今朝の赤旗日刊紙に赤旗の一面に20万人の人、人の群れが映し出されています。        

 今国民をないがしろにした政治が行われている。首相官邸前に原発ゼロを求めて、若者など全国から20万人の空前の人たちが集まっています。インターネットやツイッターなどの呼びかけに答えて集まって、官邸めがけて怒りの声を上げています。

 7月16日には「さようなら原発10万人集会」が東京の代々木公園で、落合恵子さん、鎌田慧さん、大江健三郎さん等9人が呼びかけ人となって行われます。絶対原発ゼロの日本にしなくてはいけない!私に出来ることをやろうと思う。

P1010567_2今日は「美空ひばり館」の最終日。午後から、広島平和音楽祭の第1回に「1本の鉛筆」が出来、最後の15回のときに、ひばり最後のライブとなり、5曲ほど歌っている映像。「ミュージックフェア」で北島三郎、森進一、郷ひろみ、西城秀樹などいろんな男性歌手とのデュエットや五輪真弓の「恋人よ」などのカバー曲をいっぱい聞かせてくれました。美空ひばりはどんなの人の歌も自分のものにしてしまうのがすごいなあと感じました。お名残惜しいけれど、18名ほどが参加してくれました。

  P1010569                     片づけをした後は、津島市の「スカイピア」で打ち上げを行いました。20人ほどが集まり、ひばりの歌を熱唱しました。かほるさんは友人から花束をいただいて、感激していました。

やはりみんな歌のうまい人たちが集まり、久しぶりに歌いまくった3時間でした。

 「またキット「ひばり展」をやってね」「楽しかった」とお名残惜しそうにみんなそれぞれ岐路に着きました。

コメント