柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

千葉市で開催された、今年度初の千葉県女性農業委員の会に参加。

2017-08-10 16:49:50 | 日記
今日は千葉市で今年度初の「女性農業委員の会」が開催されました。法改正により農業委員が大幅に変わっていますが、現在県内の女性農業委員は最適化推進委員も含めると85名。今日は35名の方が参加しました。千葉県初の女性農業委員、斉藤教子会長の「女性農業委員の会について」と、「農業委員・農地利用最適化推進委員の役割」の講演の後、参加者の一言発言。「酪農をしながら子ども5人を育てている。人口が増え、便利になるのはいいが、農業を守っていかないと日本の未来はない」「高齢化で農業をやりたくてもできない現実がある」「循環型の農業を目指している」等々、参加者の発言は前向きで、積極的でした。私は「市の農業予算を増やし、独自支援を求めていきたい」と発言しました。

千葉市のマンホールの蓋は色もデザインも素敵です。歩いているとついつい目がいってしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は農業委員会の遊休農地... | トップ | 反原発フライデーアクション... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事