柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

日曜日は大忙し。午前中は署名宣伝、午後は公共施設に関する市民説明会。夕方、内部被曝の講演。

2016-10-23 20:57:56 | 日記
日曜日はいつも大忙しです。午前中は地域の皆さんと「守谷県道の歩道改修」を求める署名宣伝行動。近くのクリーニング店の方がわざわざ署名に来てくださいました。

午後は、沼南庁舎で行われた「公共施設等に関する市民説明会」に参加。市民の声を直接聴く、いい企画だと感じました。もっと身近な所で開催される事と、公共施設の削減ありきの説明はいかがなものかと思いましたが、6人のグループの懇談では色々な意見がでて、参考になりました。柏市の公共施設は中核市で比較すると最低。近隣12市での比較でも決して充実しているわけではありません。ここから13%とか、30%削減はありえないなと思いました。参加者からは「近隣センターにエレベーターを設置してほしい」と、共通して出されました。


夕方、市民文化会館で開催された「内部被曝の真実と解決策を伝える」講演会に出かけましたが、結論は「我孫子に設置するホールボディーカウンター検査機関の支援」と、「放射性物質の排出にはミネラルエコウォーターが有効」という宣伝ではないかと感じました。ちょっと疑問符の講演会でした。