オーガニック&ナチュラルコスメLife

ヘアーメイクアップアーティスト小松和子のブログです。(HP:http://www.kazuko-komatsu.jp/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!そしてスクール始まります!

2017年01月01日 | 仕事
皆様明けましておめでとうございます。

ずっとずっとブログをお留守にしておりました。


フェイスブックをご覧の方は今年一年の様子などをご覧になっていただけていたかと思いますが、
おかげさまで昨年は私にとって、この数年も中でもっともよい年となりました。


いろいろ温めてきたことがようやく日の目を見る時が来たことと、
オーガニック&ナチュラルの世界がスタンダードに変わり始めたことが合わさり、
今年は昨年に輪をかけてこの世界のさらなる需要が高まって行く予感がしています。

今年11月に、東京国際フォーラムで行われた「オーガニックライフスタイルエキスポ」では、
多くの方にいらしていただきお買い物を楽しんでいただきました。

展示会ではありますが一般が楽しめ、都心で、しかも日本で最大となるオーガニックの催し物。
第1回目の開催にもかかわらず、大変好評となり、
今年は7月にさらに拡大して開催をすることとなっております。

私はエシカルコスメゾーンを統括しており、
皆様に素晴らしいい製品と出会っていただくお手伝いをさせていただいております。




あらら?新年だからか、、、ちょっと堅苦しくなりましたので、ここからは少しラフに。笑


なんだか来臨アことがありすぎた2016年。
後半の半年は3か月位で終わってしまった感覚です。

その位時間があっという間。


ほかにもいろいろ進めたかったことが沢山ありましたが
さすがに手いっぱいで今年に持ち越したものもたくさん。

やることが沢山あるのはいいけれど、優先順位でやらないと低変なことになりそうな2017年です。



まずは皆様にもご報告しなければならないことが一つ。


それはなんと!

オーガニックやナチュラルコスメの本格的なお勉強をするスクールができます。


まずは今年前半は1dayのベーシックコースから。
4時間ほどのお勉強をします。
入門編ですね。


オーガニックコスメのお勉強をするところって増えました。

でもやっぱりね、、、、っていう内容。
これホントに残念。
例えば、認証のこと、成分のこと、環境のこと、化粧品の歴史、などなど。


ん~。
これって実際に自分でコスメを選ぶときに必要かな?ってのもあります。

勉強しなくてもいいことということではなく、
製品の作り方やブランドごとの考え方はそれぞれ、
そして私たちの肌も住んでいるところや環境の違い、人種でも違う。

安心安全という言葉はたとえオーガニックでも人により変わります。

正解ってなんだろう。。。
化粧品ってなんだろう。。。
オーガニックを使う意味ってなんだろう。。。
肌を知って、肌と会話するってなんだろう。。。
オーガニック製品の良いところ悪いとこってなんだろう。。。
店員さんの言葉って信用できるのだろうか。。。
オーガニックのメイクって使いにくいよね。。。
日焼け止めってべたべたして使えない。。。
メイク製品は何を気を付けて選ぶのがよい?


もちろんほかにも疑問がたっくさん!!


そんな、アルアルな疑問を解決してみんなでいろいろ意見も出し合って
オーガニックナチュラルコスメを深く学んでいくスクール。


一年間温めてきた内容をこのスクールで学んでいただきます。


販売員、メーカー様、美容師、エステティシャン、ヘアメイク、
セラピスト、美容家、一般の方、これから職業にしたい方、などなど
ご興味のある方はぜひお申込みお待ちしております。


既にメーカー様や美容家の方もお申込みいただいていますよ!

スクール詳細






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

babu-からクリアタイプのとろっとろグロスが発売しました!

2016年08月23日 | 仕事
みなさんこんばんは。

babu-から待望のグロスが登場です。

★バブー リッププロテクティブグロス



既に唇の荒れやすい方から喜びの声をいただいており、
炭酸美容家でも有名な高橋弘美さんからは、ご自身のブログで
やはり荒れないグロス、界面活性剤を使わないグロスでご紹介いただきました。

高橋弘美さんブログ


うれしい限りです。

バブーのカラーグロスが敗版になり、その後リニューアルのために新たに開発を進めていましたが
これがなかなかの試練の道でして、、、

簡単にできるだろうと踏んでいましたが
とにかく工場との相性も悪く、思ったようなものにできなかったのです。

ようやくみなさんにクリアタイプのみご案内ができるように!

今後はカラーグロスも考えてます。




バブーはね、商品数がどこのメイクブランドよりも少ない。
それにはわけがあります。




出来なければ作らない

これは私のバブーブランドに掲げているポリシー。

バブーはエシカルコスメとしてのポリシーが高く、
作れるものと作れないものが出てしまいます。

でもそこを、無理くりいろんな成分を入れて作ろうとは考えません。
やればやるほどナチュラルからは遠ざかるからです。


例えばほかのチュラルコスメのブランドで発売している落ちにくいマスカラやリキッドライナーは
バブーの基準では製造不可になります。
マスカラのコーティング力を高め、落ちにくく目の中に入らないことを優先するため
ケミカル成分をOKとして作るなんてことは無理くり作るということでバブーではNGと考えるのです。


逆にオーガニック認証を持つ、エシカルなブランドのマスカラは、被膜力が劣り、水でも落ちやすくなります。
特に古くなったものは目の中に入れば危険。バブーでは不安定なのでこちらも作らない。


まぁ、ここはバブーでは無理なのでエシカルコスメではなくなりますが、
マスカラブランドを別で立ち上げればいいことなんですけどね。




本来、本当の意味でのオーガニックやナチュラルコスメというものは
地球や環境、人に対して有害なものを使用しないというエシカルな思いが込められたものを指します。
だから、メイクも生分解しないものやナノ成分、ナノ技術は基本的には使用を禁止しています。

よく、ブログやコラムなどでも
オーガニックは肌にやさしいのか?という内容のものが書かれていますが
そもそもやさしいやさしくないということだけで書いている人は、
本当のオーガニックの意味を分かっていないのではないかと思います。


お蕎麦やナッツ、卵など食品にアレルギーが起こるのと一緒で肌にやさしいかどうかは人によって差があります。
また、作られる国によって水や気候などの環境も違い、化粧品の使い方自体違うこともあります。
ほかにもいろいろありますが、オーガニックは環境に配慮しているコスメということが第一であり、
人間も自然の一部で、ほかの自然な形での物質と、共鳴、共存できるものを選択して生きていくというものなのです。

いつもバブーや肌に合うスキンケアを使っていて思うのですが、
本当のオーガニック、ナチュラルコスメは自分との「共鳴」という言葉がピッタリだなと思います。


と、言っても難しいかな。
わかるかしら~。笑









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必見︕ナチュラル&オーガニックコスメの知識を深めよう!セミナー開催!!

2016年08月17日 | 仕事
皆様、久しぶりのブログ更新です。


特別なことがあって今まで更新できなかったわけではなく、、、

単純にとても忙しくなってしまい、
もともとマメでもないし、ブロガーでもない私ですから
フェイスブックがやっとという何とも情けない現状で更新が止まっておりました。

すみませ~ン!

さて、少しはまじめにブログをやろうかと思っている今日この頃なので
まずはお知らせ。

11月18,19日に東京国際フォーラムにて開催する
「オーガニックライフスタイルエキスポ」なる展示会の関連で
皆様にもオーガニックやナチュラルコスメをきちんと理解していただくためのセミナーを開催する運びとなりました。

参加資格は問いません。

一般もバイヤーも美容、美容部員さんも、エステティシャンもぜーんぶ参加資格あります。

特にオーガニック&ナチュラルコスメを扱う店舗関係の方は
私としては一番来て惜しい部類の方々。

ちなみに11月の展示会は一般も入ることが可能でお買い物天国です。
私はコスメのフロアにてエシカルコスメと題した人や環境に配慮したコスメの群集をプロデュース。
一応ミニステージや、コスメフロアでもみなさんとぐんと近くに接近して
いろいろなブランドをご紹介するキャストとして登場します。

まぁ少し先なので、展示会はもう少し先でお知らせします。


が、セミナーは今月!!

告知が遅くなってしまったので集客バタバタ!
お時間ある方身に来てくださ~い!


ひとまずは以下詳細ご欄ください。
ちと長いですが。

最後まで是非読んでくださいね~。

~~~~~~~~



Part.1メイクアップ編 8月27日

Part.2スキンケア編  9月24日

必見︕ナチュラル&オーガニックコスメの知識を深めよう

(Part.1メイクアップ編)(Part.2スキンケア編)

 いよいよ日本でのオーガニック事業の参入が高まり始めました。
それによりコスメ業界も今まで専門店が独り勝ちだった時代が終わり、
日本中でオーガニックやナチュラルがスタンダードになってくる予感です。

 でも一方では、オーガニックが「流行」のようになってしまいがちなところも
日本独特な傾向です。そんな今だからこそ、きちんとしたことを知ってもらう時が来ています。
コスメにおいてのオーガニック、ナチュラルとは何なのか?
オーガニックコスメと聞くと、まずあなたがイメージするのは何でしょう。
ヒアリングをすると多くの方は[ 肌にやさしい] [ 香りが良い] [ 植物のパワー] [ おしゃれ]
[ 安全] という回答がほとんどです。

 もちろん植物など自然成分の計り知れないパワーは、時に大きな助けとなり、
健康や美容に対して私たちの生活に豊かさをもたらします。
香り一つでも体に影響する力は大きく、オーガニック製品は自然のちからをできるだけ損ねないよう、
地球や宇宙が持つ力強いパワーの恩恵を受けながら製品が作られているのです。

 ただ、一方では「自然だから」「オーガニックだから」安全であるとは言い切れない実情もあり、
流通が大きく飛躍する今だからこそ、オーガニック&ナチュラルコスメの利点や欠点をきちんと知り、
知識を深めていく必要があります。
さぁ︕あなたもナチュラル&オーガニックコスメをもっと学びませんか?

ナチュラルコスメプロデューサー 小松 和子



講師:小松和子・プロフィール

会場名:らでぃっしゅぼーや(株) 16階 フリースペース
住 所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル


Part.1メイクアップ編 8月27日(土) 14:30 ~ 17:00(14:00受付開始)

Part.2スキンケア編  9月24日(土) 14:30 ~ 17:00(14:00受付開始)

参加費(税込価格)
1回6,000円(2回とも参加の場合は12,000円→10,000円)
(豪華コスメお土産つき!)

お申込はこちらのフォームからお願いします


主催   (社)フードトラストプロジェクト
共催   (社)オーガニックフォーラムジャパン
協力   らでぃっしゅぼーや(株)
協力   LOHAS WORLD
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日生活クラブさんにてイベント開催します。

2016年05月06日 | 仕事
小松和子さんに聞く『ナチュラルコスメとお肌のはなし』

ナチュラルコスメの第一人者である小松和子さんによる、
分かりやすくてためになるナチュラルコスメの基本講座です。
ナチュラルコスメと一般的なコスメの違いや、コスメと肌の関係を学びましょう。
紫外線の強いこの時期の日焼け対策のお話も聞けます♪

《今年度は以下のコスメ企画も予定しています》
・夏でも崩れない!すぐれメイク術(7月11日を予定)
・夏に疲れた肌を復活させるスキンケア
・自分に似合う眉の書き方
・冬のお肌乾燥対策
・5歳若返る‼ アイメイク&チークの入れ方

日時: 5月19日(木) 10:00~12:00

場所:目黒区心身障害者センター あいアイ館 文化事業室(目黒区八雲1-1-8)

講師:小松和子さん(ナチュラルコスメ・パーソナルプロデューサー)

定員:15名  申込み〆切:5月13日(金)

申込み・問い合わせ】
生活クラブ大田センター
電話:03-5426-5218(コールセンター)
FAX:03-5748-0314

お申込み詳細  生活クラブ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが4月のアトリエ、ご予約開始! そして日焼け止めのセミナーも!!

2016年03月03日 | 仕事
皆様、大変遅くなりましたが4月のアトリエが日程決まりました!


何とも、新しいアトリエ準備でバタバタ。

でも、出来てきてますよ~!


ちらっと見ていただきますね。

新アトリエ






ちなみに築50年のかなりビンテージマンションなので、
マンションのエントランスはかなり残念な感じ(笑)
麻布なので大使館が周りには多いこともありまして住人は外国人多し。

何が決め手になったかといいますと、
家から近いこと、駅から近いこと、そして今までよりも広いこと、
さらにリノベーションしていて、古いけどそこそこきれいなところ。


そして何より、自分らしい。


背伸びをせず、今の自分が心地よいと思う空間づくりでおもてなしをしよう、、、と。

ここで皆様と楽しいひと時を再び過ごせたらうれしい限りです。


ただ今、頑張って準備中ですので楽しみにしていてくださいね。

そしてご予約の皆様にちょっとお知らせです。

まずは、以前の自宅サロンに間違えておいで下さらない二様にお気を付け下さいませ!
また、新しいアトリエはマンションの3階になりますのでエントランスでインターホンを押していただくのですが
何分古いマンションのため、インターホンが届くのにかなり時間がかかります。
ですのでインターホンを押されましたら返事が返ってくるまでその場でしばらく10秒から15秒ほどお待ちくださいませ。


ほんとにすみませ~ン!

でも、万が一、全く返答がないのはおかしいのでその場合は再度鳴らして下さいませね。
まぁそこまでではないので大丈夫かと思いますが。


ちなみに3月のアトリエのご予約もほんの少し空いていますので
ご都合合う方はぜひお待ちしております。

さてさて、4月はいつもの講座だけではなく
大変お持たせしておりました日焼け止めのセミナーも予定しております。



その名も 「日焼け止めセミナー!」  ってそのままっかい!笑


日焼け止め事情や紫外線の害、太陽光線のこと、さらに防御方法や
日焼け止め計測での1回分使用量を知る!
ナチュラル&オーガニックの日焼け止めは効果があるのか?

などなど2時間まるごと日焼け止めに関してのセミナーです。


日程は4月24日(日)アトリエ

時間 13時~15時 定員10名まで

料金 6000円


一般の方対象となります。

自分のため、家族のため、日焼け止めのホントのところ、ちゃんと知ってから使いましょう!
日焼け止めの1回分の使用量を、実際に自分で量ってみよう!


皆様、受けておくと日焼け止めへの考え方が変わるかもですよ~!


講座ご予約サイトはこちらから









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせいたしました!!新しいアトリエでの講座が始まります!

2016年02月10日 | 仕事
みなさん、ずいぶんとお待たせしてしまいました。

新しいアトリエでの講座が始まります。


うれしいのと、ドキドキなのとで、とっても複雑。
でも、新しい何かが生まれそうな予感。


アトリエの準備は進んでいるかというと、一部内装工事中で引き渡しが待出来ていません。
なので今月20日過ぎから徐々にお引越しが始まります。

築50年のビンテージマンションではありますが、
部屋はリノベーションされていますので意外ときれい。

お引越しの模様など、今月後半からアップしていきますので
楽しみにお待ちくださいませ。

アトリエの様子がわかると安心ですからね。

そして、本当は3月に開催したかったのですが
少し遅れまして4月の初めの土日あたりに特別企画!「日焼け止め講座」を開始します!

ナチュラル&オーガニックの日焼け止めの話、どうやって使いこなすか、どのくらいつけるのか、
そもそも日焼け止めは付けたほうがよいのかどうか、、、などなど、
わかりにくい日焼け止めを理解する講座です。


この講座は、今までゼミでやっておりましたがようやく一般に解禁!
まだ、日程や時間は決まっていませんが、午後から開始で、途中でお茶タイムを挟んで約3時間ほどの
楽しい講座にしたいと思います。
料金は約6000円ほどを予定しています。

日焼け止め講座を含め、4月の講座ご予約は今まで通り、3月1日に開始となります。



それでは皆様、新しいアトリエでお待ちしております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみません!新アトリエでの講座のご案内が遅れています!

2016年02月04日 | 仕事
皆様お詫びです。


新しいアトリエでの講座のご予約開始が遅れております。

また、このお詫びの内容が2月1日にアップ予定でしたがこちらの手違いでアップされていなかったようでして
重ねてお詫び申し上げます。

でも

安心して下さいっ!!

準備が遅れてはいますが、3月の半ばごろからアトリエで講座が出来そうです!

ですので、ご予約開始は少しずれまして2月10日に開始をしたいと思います!

大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。



新しいアトリエで待ってま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年!皆様、明けましておめでとうございます!そしてサロンはアトリエとして生まれ変わります!

2016年01月01日 | 仕事
皆様。

明けましておめでとうございます。

年末年始と、ゆっくりできましたでしょうか?

私は仕事が一段落したかと思いきや、大掃除、来客、そして年末年始の食事のために台所に立ちっぱなしと
落ち着くようでなんだか大忙し。

思えば正月はこの数年のんびりできていない気がする。。。

その代りに二週間後に行く家族での旅行でやっとのんびりすることができるかしら?
なんて、ちょっと期待したいと思っています。


今年は私にとって、飛躍の年。

いろんなことが実り始めました。

そしてその中の一つ、ちょっとしたことですがご報告です!


なんと、今まで自宅で開催しておりましたサロンが
お引越しいたします!

自宅とは別の場所を借りることになりまして、
サロン改め、アトリエとして今年の3月から新たに生まれ変わります。

最寄駅は変わらず麻布十番の予定です。
詳しい場所などお知らせできる日が来ましたら
またアップいたしますが、ひとまずは、ご迷惑をおかけいたしますが
もろもろの準備のため、自宅でのサロンのほうは1月いっぱいで終了。
2月はひと月お休みさせていただくこととなりました。

楽しみにしていたという方、ごめんなさい!
3月以降、ぜひ新しいアトリエのほうでご案内開始いたしますね。
(3月のご予約開始は2月1日です)


新しいアトリエは、おそらくかなりビンテージ?なマンションを借りることになります。
でもリノベーションしているので古くてもおしゃれ。

そして今のサロンよりも少し広くなります。
ここならやりたいことが沢山できそう。

ただ一つ!

きなこと銀ちゃんには会えなくなってしまいますので
会うのが楽しみだった方はちょっとさみしいかもしれません。

動物はどうしてもだめだというので、私もお留守番がかわいそうだなぁなと思っていますが
なんたって、自宅からかなり近いので、時間があれば帰ってあげられるのが便利。

それにきなこも銀ちゃんが来てからは、お留守番がちゃんとできるようになりました。

ということで、今年はこんな調子でお知らせすることがいくつかありそうです。

そして今後はこのブログでも、日常のこと、もう少し復活させようと思います。
今までフェイスブックばかりやっていてこちらはおろそかになりがちで。

お時間があるときにでもぜひのぞいてみて下さいね!


それでは皆様どうぞ今年もよろしくお願いいたします!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変遅くなりました!2016年1月!パーソナルサポートサロンのご予約開始です!

2015年12月03日 | 仕事
すみません!

PCの不具合でアップができませんでしたが、
先ほど復活いたしました!


ご心配おかけした皆様申し訳ありません。


さてさて、今月のクリスマス企画にご予約ができなかった方!
なんと1月もプレゼント企画は続きます!!

12月ほどではないのですが、メーカー様のご厚意で
皆様に素敵な商品をいただいております。

プレゼントは基本時に、個人メイク講座のご予約の方のみとなりますので
ご注意くださいね。


しかし、ようやく冬らしい気候になってきましたね。
私は秋から冬にかけての季節が一番好きなのですが
こんなに暖かさが続いた秋は今までなかったような気がします。

この数年、毎年冬の寒さが短く感じます。
だって、気づけばコートをあまり着る機会が無くなったんですもの。


特にダウンはあまり着る期間がないです。
お正月近辺位?かもね。


私が秋と冬が好きなのは、汗を気にせずファッションが楽しめるからなのですが
今年の冬からはね、年齢的に好みが変わってきまして、
素材とデザイン性を今まで以上に気にかけて選ぶようになりました。


断舎離をしたことがきっかけで
服を買うときは、かなり慎重ですが、
断舎離は良いものを選ぶ目が付くというのも、良いところです。

ただ、最近はファッション業界とのお仕事もコスメを通じて行っているので
おかげさまで、素敵なものと出会う機会も増えたことが
好みの変化に大きく影響したかもしれません。


ということで、ファッションは女性の気持ちをワクワクさせるし、
それに合わせてメイクもやっぱり最大限に美しく仕上げたい!

2016年は女子力を全身で放つパワーを身に着けよう!


さぁ、お申込み急いで~~~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出遅れましたが、、、12月サロンのご予約始まって、既に満席ありがとうございます!

2015年11月02日 | 仕事
皆様お久しぶりです。


出遅れました。
なぜかといいますと、このgブログになぜかログインできませんでした。

何とも情けない理由ですが、
先ほど主人に奮闘してもらい、ようやく入ることが可能に。


なのでずっとこのブログを放置してしまいまして
きっと皆様には、ただでさえたまにしかかアップしないブログが、
いよいよ全くされなくなったかと思われてしまっているのではないでしょうか。


はははっ。
何も答えられません。。。


でも音信普通になっている間、いろいろとありました。
そのいろいろは今後ブログを書く機会を増やして少しずつお話いたしますね。

さて、12月のサロンのご予約が、
驚くスピードで満席となりました。

25席が約半日。。。
びっくりです。

本当にありがとうございました。


毎年恒例の12月サロンクリスマス企画は
尋常ではない量のプレゼントが付きます。


ですから知っている方はもちろん、
知らなかった方も、うわさを聞いてご予約を楽しみにしてくれています。


いろいろとお仕事をする中で、私が一番大切にしているところは
こうしてサロンで皆様と楽しくお話をしながらレッスンをすること。

これは、サロンを始めてから今までずっと
私のお仕事のベースとなり、知識を高めるための場となっております。

みなさんがコスメをどう選び、どう使っているか、
多くの方が悩んでいること、どういうことが必要とされているか、など
様々なデータをいただくことができ、
そのおかげでメーカー様へのアドバイスもかなっております。

サロンは新商品や新ブランドも増えておりますので
12月以降も是非サロンのご活用、よろしくお願いいたします。


ちなみに、1月は新年企画でミニプレゼントが付きます。
さらにサロンが特別に企画するバブー製品10%オフのお得なサプライズもあります。


12月にお申し込みができなかった方はぜひ1月、楽しみにしていてくださいね!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加