Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

家電品トラブル無事解決

2016年09月30日 | Weblog
久しぶりに晴れたので、とても気になっていた庭の草むしりをしました。

蚊の大群に悩まされましたが、少しはすっきりしたような気がします。


相変わらず、指と爪の間にばい菌が入るトラブルに悩まされています。

皮膚科と縁が切れません


さて、実は住宅設備にもトラブル発生。

IHクッキングヒーターが

結果的に取り扱いに問題があったことがわかり無事解決したのですが、

何と転居してから7年間取扱説明書なしで、ただ「勘」で使用していたとう恐ろしい

事態に気がつきました。

入居のときに一応取扱説明書一式をもらったはずなのですが、

我が家の分には入っていなかったのです。


何となく使っていて、大きな事故にならなかったのは幸運としか言いようがありません。


「見当たらないなあ」と思いつつ、管理事務室に一式あるだろう、くらいにしか

思っていなくて、いざコンロが使えないという事態になって慌てました。

あちこちたらいまわしにされ、最終的にはメーカーのお客様相談室のかたにたどり着き、

分かり易く説明して頂きました。


取説もインターネットのHPからダウンロードし、もう一度丁寧に読んで納得。

壊して取り替えとなったら大枚が必要となります。

つい最近、エアコンとレンジフードの清掃で大きな出費もあったし…


なるべく長く使いたいものです。

家族にも取説を読んで大切に使うように話しました。


年齢進むにつれ理解力が落ちていくのに反し、世の中の製品が複雑になっていくので、

そのうち対応できなくなるかな?


それにしても慌て者で、最初は取説送付依頼のつもりでカタログ請求してしまいました。

よけいなコストをかけてしまいましたが、新製品を眺めるのも気分転換になってよいかもね








美容院で「こち亀」を読む

2016年09月28日 | Weblog
今日の日経夕刊に「こち亀」のことが出ていました。


実は今日の午前中整形外科への通院のあと、美容院へカラーリングに行ったのです。

こちらの美容院、価格は抑えめ、店内もシンプルですが、カラーリング技術は合格ラインなので、

最近よく利用しています(仕上がりもきれなため、知り合いにも紹介しました)。


大変混んでいまして、仕方がないので漫画を読んで待つことにしました。


40年の連載を終えた「こち亀」がありました。

最新刊ではないですが、置いてある中で一番新しいのを読みました。

いずれも荒唐無稽でおかしく、思わず声を出して笑いそうになりました。


店内を流れる音楽はビートルズのヘイジュード(Hey Jude)などなど。

音楽と、漫画と、店内の組み合わせがなんともおかしかったです。

だいぶ待ちましたが、まあまあ我慢することができてよかったです。


髪は栗色、ツヤツヤ。しばらくはおしゃれができそうです。



これから挑戦する長編小説

2016年09月28日 | Weblog
あこがれの君(?)に推薦していただきました。


確か実家の父の書棚にも並んでいたような気がします(ハードカバー)。読んでいたかどうかは不明。


26巻もあるので、元気なうちに全部読み通せるかどうか自信がありません。

全部読み終わったら、ご褒美に家康ゆかりの地へ旅しようと思います。

同窓会余話

2016年09月27日 | Weblog
つい先日に開かれたばかりの同窓会集合写真が今日届きました。

(前回は忘れた頃に届いたのに、今回は驚くほど早かったです。)


高校の同級生同士で結婚した友人に電話して、互いに写真を見ながら

いろいろな人のことをサカナ(?)に「ああだ、こうだ」と

言っていました。


また、「諸先生がお若いので、生徒と教師の区別がつきにくいかも?」

ということになりました(先生は赤いバラを胸元につけていらっしゃるので

分かりますが)。


数学の担任がお二人いらっしゃいました。

数学に取り組んでいらっしゃると老け込まないのでしょうか?


とにかくみなさんの笑顔がすてきでした。


(私は高校の頃とあまり変わらない脳天気な顔に写っていました


それにしても、顔が分からない人が半数くらいいるので、コピーして今度会ったときに

名簿と照合しようということになりました。


幹事役の皆様方お世話様でした

新しいCDプレイヤー

2016年09月26日 | Weblog
歌の練習用のCDプレイヤーがだいぶ前に壊れてしまい、不自由していました。

(二台あるのですが、一台では不便です。)

場所をとらないコンパクトなものを見つけました。

居間でクラシック音楽を聴くのにも役立ちそうです。