Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

アメリカ映画『ファイアウォール』を見るの巻

2014年01月30日 | Weblog
昨夜、新聞のTV欄を見たら、ハリソンフォード主演の映画で『ファイアウォール』が放映されるとのこと。


昼間、不正アクセス事件のニュースを見たばかりだったので、興味をもってみました。

銀行のセキュリティエンジニアという設定だったのでよけい面白かったです。

ハリソンフォードの映画はいつもハラハラドキドキですね。

2006年の作品なので、少し前ですから現在はもっとハイテクの犯罪になっていることでしょう。

(そういえば、アメリカのホームステイ先「お姉さん」のご主人友達が大手銀行のPCエンジニアだったことを

思い出しました。2006年アメリカに行った時もお会いしました。

ベトナム戦争のときは、設備関係の任務についていたそうです。器用なので、ウッドデッキやガーデニングはお手のもの

といった感じの人でした。)


ハリソンフォード演じる主人公は家族を人質にとられるのですが、たった一人で、悪者グループと闘います。

映画だから生き残れるけれど、実際は難しいでしょうね。少しネタバレになってしまいました

現金輸送車を狙う時代ではなくなっているみたいですね。お金のデータを操作するだけで…


というわけで、インターネットは便利ですが、いろいろ怖い(映画の場合は内部間の情報操作です)。

パスワードの管理をしっかりせねば…

そういえば、映画の最後の方の場面で、家族の行き先をつきとめるのに役立ったのが、愛犬がつけていた

ICチップ。GPS機能で居場所が特定できました。

途中吠えすぎて車から降ろされたので、移動時間が急にゆっくりになったりして…

人質として連れ去られなかったら、家族はどうなっていたか!





ミント vs. セレブ犬ー散歩中の出来事

2014年01月30日 | Weblog
1月30日

 今は晴れていますが、午後からは雨になるとの予報が出ています。

 1月は体調を崩し、歯医者+3種類の病院へ行きました。眼科へ行く予定が

 まだこなせてないので、まともに行ったら全で5つ。がぁぁんですよね。


 大病というほどではありませんが、新年そうそうやれやれ、といった感じです。

 そんな中でもミントの散歩だけは毎日行っています。


 今日も暖かかったので午前中に行きました(いつもは午後ですが、雨ということなので)。


 途中でいつものセレブ犬に会いました。

 速足で歩いている彼女(彼?)が後ろから追いつき、ミントに対抗してきたのです。

 
 いつもは自分から威嚇するミントが今日はたじたじ。

 逃げの姿勢。


 セレブ犬、極寒の日はミンクの毛皮を身にまとっています(ミントはネットで千円で買った服)。

 今日は暖かかったので、ミンクの襟巻のみ。


 飼い主はアラサーらしき女性。


 有閑マダムタイプでもなさそう?

 ミンクの防寒具は普通のペットショップにはないので、特注品なのでしょうか?


 セレブ犬は顔はヤギのように優しいんです。

 以前ブログでも絵でアップしたことがあります。


 散歩に行くだけでも、いろいろ経験できておもしろいです。

ろうばいの花と種

2014年01月29日 | Weblog


1月29日

 ミント散歩の折蝋梅の花を見つけました。

 午前中に所用で中心街へ行ったときに種を配っていたので、もらって家のプランターに植えました。

 ご近所の庭に咲いているような立派な木になるといいなあと思います。

 種から木が出てくるのかよくわかりませんが…

ドバイの旅再びーTV番組から

2014年01月26日 | Weblog
1月26日一時

 今日の午前中何となくTVを見ていたら、4chで「波瀾爆笑」を放送していて、

 オーストラリア人と結婚した元わらべの倉沢淳美さん(「めだかの兄弟」を歌ってた人)が

 他の国際結婚をした人たちと出演していました。

 現在はご主人の仕事の関係でドバイ在住。

 そこで、ドバイの生活の紹介がありました。

 つい3週間前のことなので、興味津津です。


 お住まいの近くをタクシーで通ったことがありました。

 パキスタン人の運転手がいうには「あそこのアパートメントはリッチな欧州人が住んでいるんだ!」

 なるほど…他の場所があまり生活感がなかったので、チラッとだけですが、人が生活している雰囲気を

 感じたことを思い出しました。


 急に親近感がわいてきました。

 ドバイモールは東京ドームの24倍!時間の都合で一部しか行けなかったけれど、番組ではそこと

 エミレーツモールの紹介もしていました。

 娘さんのアラブ人の友達の家はお城のようで、使用人5人、

 運転手が5人いるということです(家族一人に付きそれぞれ付くので)。


 確かに、メトロで街中を通った時、高架なので車窓から沿線に住宅街が広がっているのが見えました。

 宮殿のような家がたくさん見えたのを思い出し、あの一角に住んでいる人たちのことなのかなあと思いました。

 
 一般の庶民はどのような生活をしているのかよく分かりませんでした。

 渡し船に乗っているときちらっと垣間見た程度です。


 転勤族の人はいいですが、普通の人がずっと住むには大変かも(子供の教育など)?

 世界のセレブはドバイにも別荘を持っているらしいですが…


 倉沢さんがドバイの生活を楽しんでいる様子が伝わりよかったです


 
アラブ的なインテリア(ホテルのロビー付近)をアップしてみました。


日常雑感

2014年01月25日 | Weblog
1月25日

 今日はとても暖かかったです。ミント散歩のときもいつもより1枚少なく、上着も薄手の物で大丈夫でした。

 途中で中年外国人ご夫婦(たぶん)に遭遇。

 ミントが吠えたりすると困るので、リードを短くしてよけていました。

 すると、女性の方が、にっこり笑って「こんにちわ!」と。

 思わずこちらも同様の挨拶を!

 外国人の、とくに欧米の人たちは目が合うとにっこり笑ってくれますね。

 若い頃はその真似をしていましたが、日本人の場合、相手が頭を下げるので慌てて自分もということがありました。

 最近はもっぱら日本式ですが


 ところで、仕事が昨年末に一段落したので、体調のよいときは読書をすることに…

 一度に数冊買うので、作者と小説名が覚えきれなくなり、読書ノートを作ることにしました。

 時代小説は作者を50音順にして、名前と作品のリストを、趣味の歴史書と専門書はたくさん読めないので、

 分野別に、といった具合です。

 人気時代作家はシリーズでいろいろ出版しているので、読んだかそうでないか分からなくなってしまいます。

 たまに同じ本をを買ってしまい、「あちゃ」なんてことに。

 ネットで買うからなんですけれど…本屋で確かめればそんなことはないのにね。


 普通の生活が続くとそれなりに冊数はこなせますが、いろいろハプニングが起きますので、
 
 そのときは中断、積読に!


 といったところで、来月からまたジャズボーカルのレッスンに行き始めるし、友人宅の

 ライブで下手な歌を歌ったり、先生のライブに出かけたりするので、また忙しくなりそうです。


 増えた体重を元に戻すために、スポーツジムへお試し体験にも行くんだった
 

春遠からじ

2014年01月22日 | Weblog
1月22日晴れ

 まだまだ寒さとの戦いです。

 風邪は本復とはいいがたいですが、家事も用事もたまったので、短時間の外出は何とかできる

 ようになりました。


 今日の夕方、ミントの散歩で梅の花が咲き始めたのを見つけました。

 白梅、紅梅どちらも小さな花をつけています。

 こちらは紅梅。



             

白梅はこちら。




初詣のときには水仙の花も見つけました。

                   

昼間の散歩のときにはもっときれいに撮れるかと思います。

ドバイ終章(アラブの雨)

2014年01月21日 | Weblog
1月21日

今日は暖かかったですね。夕方ミントの散歩に出て驚きました(完全武装していたのですが…)。

昨日医者に行ったのですが、風邪はもうだいぶ治りかけていました。インフルエンザとかノロウィルスとか

こわい風邪を貰ってこなかったか心配です。

熱が出たので、寝具がじっとり。カバーを全部替えて洗濯しました(病人が自分でやらなくてはならないのは

辛い)。去年の5月以来です。6月以降は公私共々いろいろあったからその疲れが出たのでしょうね。

さて、今日は旅日記最後です。まずは、空港近くのフェステバル・シティモールの写真から(滞在中4か所のモールへ行きました。

ある程度アラブに慣れた男性がいないと、女性2人ではモールへ行くしかないのですね、残念ながら)。


写真では、遠くにクリーク(川)が見えます。








このモールにはIKEAがあるので、タクシーの運転手には「イケヤへ行けや(寒いシャレですね)」と

言えばわかりやすいかも?

IKEAは行かずに別の棟の店へ。紅茶屋さんがたくさんありました。イギリス風の素敵なカフェです。



ロイヤルブルーというのでしょうか?店内は素敵な青で統一されています。


最後はドバイの雨です。最後の二日は雨が降りました。びっくりです

砂嵐を覚悟していましたが、それはありませんでした。




宝くじに当たったらもう一度ドバイに行きたいです。

ドバイの旅ーその7(その他)

2014年01月19日 | Weblog


ドバイのメトロはまだ新しい。

これに乗ればいろいろなモールへ行けます。

何となく(日本の)都内の地下鉄に似ている気がします(豪華ですが)。

車両や駅の設備に日本の企業も関係しているとのことでした。

居眠りをすると罰金を課されるとのことですが、実際居眠りをしている人(男性)を見かけました。


次はリゾート地にあるホテル。

とても豪華で、スタッフの対応もよく、機会があればまた泊まりたいです。

オーシャンビューの部屋ではハワイのホテルに泊まったときの事を思い出しました(目の前に工事中の建物が見えるのが残念)。






肌寒いのでプールで泳ぐ人はいませんでした。