Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

我が家で女子会-アラフォーからアラカンまで

2012年05月31日 | Weblog
5月31日

 五月最後の日、我が家でジャズボーカル仲間で女子会を開きました。

 先日まいけるの友だちが泊まりに来ていて、比較的部屋が片付いていたのでいつもの
お茶&ランチ仲間をお招きしました。

 仔犬たちの世話があるので、掃除が大変でしたが、とても楽しかったです。

 年代もアラフォーからアラカンまで幅広いので、話題が幅広いジャンルに及びました。

 みんなに一曲づつ歌って欲しかったなぁ

 次回はカラオケですかね

 お客様用ティーカップやケーキ皿、カトラリーの整理もできたので一石五鳥(?)くらいです。

みんなでお出かけーその1

2012年05月30日 | Weblog
5月30日晴れ
一年中で一番爽やかな季節もあと一週間位。やがて梅雨を迎えます。
今日は久しぶりにみんなお休みで、体調もよく、ペット達も元気なので、全員揃って外出しました。
まずはミントとハルの実家(?=お店)に元気な顔を見せに…
ハルは可愛がってもらっていたスタッフさん達に会ってとても嬉しそうでした。
ミントはもう忘れてしまったらしい(^_^;)
その後近くの、「ペット連れ可」のイタリアンレストランへ。
最初に出てきたのがお造り風カルパッチョでした。
新鮮な魚介類が美味しかったです。

真夜中の地震

2012年05月29日 | Weblog
5月29日

 昨日はオフの日でしたが、夕方からミントのシャンプー&トリミングに出かけました。

 1月以来なので、半年ぶりかな?

 サマーカット、スポーツ刈りのようにさっぱりと…

 帰りのバスで見知らぬ女性に「可愛い!」といっていただきました。外ではおとなしいので…

 夜は写真を撮ったり大騒ぎで、やっと寝ついた頃、グラグラ!


 びっくりして飛び起きました。ワンちゃんたちもいっせいに吠え始めました。

 すぐにTVをつけて震源地や震度を確認。

 大丈夫そうだったので、また布団にもぐりこみました
 
 再び眠れるか心配でしたが、昼間の疲れのせいか朝まで熟睡することができました。

 こういうことが続くと、枕元にすぐ逃げられるように荷物を用意しておいた方がいいのかも?

 また、寝巻は着ない方でフツーの格好で寝た方が安心かな?


 「今日できることは明日に延ばすな」と高校時代の英語の時間に習ったことわざを思い出しました。

 一日延ばしにしないで、毎日を大切に過ごそうと思います。

賛成でないのは反対か?趣旨は理解、方法には不賛同の場合

2012年05月27日 | Weblog
先日住んでいる集合住宅の総会がありました。

昨年の震災以来、なるべく足元、地元の活動に関わるように努力しています(以前は傍観者的なところが多かったので)。


そこで思ったのですが、ある議案の趣旨には賛同したけれど、内容には問題があると思い、仕方なく反対の挙手をしました。

たった一名の反対です。もちろん、多数決なので採択されたのですが…

「反対ではないけれど、賛同しかねる」というスタンスを明らかにできただけでも良いかなと。

規約の改訂でしたが、条項が細かすぎて、いわば「施行規則」のような内容が盛り込まれていたのでどうかな?と思ったんですけれどね。

(発言予定の人に事前にコメントの文書を渡してあったので、そのような内容の指摘はしていただきました)

一度決めてしまうと、変更は大変と思います。

「○○年後に見直しをする」とか附則を入れても良かったともいますが、専門家といえるほどの蓄積もないため諦めました。

というわけで、勉強不足、悔しい思いをしてしまいました。

ポイント交換で新鮮野菜

2012年05月27日 | Weblog


5月27日

今日も気持ち良く晴れました

日曜日晴れると主婦は忙しい

たまった家事を効率よくこなさなければなりません。

(土日に休めないので、週日のどこかで休むようにしています。)


ポイント失効に懲りて、今度こそは…と思い、申し込みました。

九州は大分からの新鮮野菜です。

ちょうどキャベツ以外の葉物がなかったので大変助かります。

珍しいのは山椒の実(緑色の粒)です。

数年前京都の市場で初めて見て知ったので、手に入って嬉しいです。

冷凍保存できるそうなので、明日にでもやってみようと思います(今日は一日眺めていたい)。

都会の中のオアシス

2012年05月25日 | Weblog
5月25日雨
ジャズボーカルセッションが6月にあるので、そのとき歌う楽譜を友人にもらいに行きました。
久々のランチを楽しみながら互いに近況報告をしました。
店を出て歩いて行くと、都心に近い所にも緑のトンネルがありました。
若葉が雨にぬれて風情があります。
寒くなく、暑くもなく、人出もなく、そぞろ歩きにぴったりでした。

ほしかった本が出た!新刊書三冊

2012年05月24日 | Weblog
『新訳 武士道』は読みやすいので、今までの本の続きからスタートしています。





『みをつくし献立帖』「みをつくしシリーズ」に出てくるレシピを写真と入りで紹介してあり、最後に短編小説が一つ入っています。

こちらは全部目を通しました。


「類語辞典」の方はネイティブでなければわからない区別を分かりやすく書いてあります。

経験的に勘で分けて使っていましたが、これがあると便利かも?全部の言葉がでているわけではありませんが…

ちょうどタイミングよく新刊書をみつけることができてよかったです。