Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

忙しかった5月

2010年05月31日 | Weblog
5月31日


5月は前半と後半に実家の法事があり、大変慌ただしく過ごしました。

無事に終わってほっとしています。義父の3回忌の法事にはごく親しい親戚の人が集まりました。

数年前に俳句を始めたばかりという方が一句贈ってくださいました。

「追憶の 香煙上がる 夏座敷」

お坊様のお経もありがたいですが、俳句もありがたかったです。

法事の情景を墨彩画で描けたらなおいいですね(韓国ドラマ『風の絵師』が好きなので

終生仕事と趣味(旅、読書、陶芸の知識を深める)に生きた義父は本当に尊敬します。

生き方もとても参考になります。

これからは義母の孝行を少しでもできたらよいなと思っています(落第嫁も歳をとって少しは改心したのかも?)

昔の服で出ています

2010年05月28日 | Weblog
昨日のジャズボーカルは、10数年前に買ってずっとはいてなかった(というより、入らなかった)スカートを引っ張り出し、
カットソーも胸元にスパンコールがあるもの(こちらもちょっと派手な感じで登場回数が少なかった)を着て行きました
(体重はあまり変わらないけれど、卓球*教室に通っているおかげか筋肉がついて締まったらしく、昔の服がいろいろ着れるようになって嬉しいです

レッスンのあとメンバーの方とお茶に行きましたが、着ていた洋服をお洒落な先輩に褒められました
(歌じゃないのが残念ですが

人に褒められるってずっとなかったので、単純に喜びました。洋服代も節約でき一石二鳥です。

衣類の在庫チェックを一生懸命やったおかげもありますね。昔の服もレパートリー(?)に入ると、組み合わせがどんどん
増え(昔数学で習いましたね、順列・組み合わせ)、お洒落の幅が広がります。

それから「昔の名前で出ています」という曲を思い出した方、お仲間ですねぇ!

*追記

卓球のこともちょっと書きますね

先日ケーブルTVで初めて世界卓球選手権 モスクワ大会(団体戦)を見ました。女子の一部だけでしたが、とても参考になりました。
愛ちゃんの試合も見ました(ずっと見ていたら、超速球の球を目で追っていたせいか眼球の奥が痛くなり途中であきらめましたが

頑張れてんとう虫

2010年05月28日 | Weblog
5月28日

 今日は過ごしやすい日です。枯れた芝生の中にてんとう虫を見つけました
(きちんと手入れをしてあった部分は緑色なのに、放置しておいた部分は枯れています)。

アブラムシを食べてくれるらしいので、応援しようと思います。撮影に苦労しましたが、何とか

バッグクリーニング

2010年05月27日 | Weblog
5月26日晴れ

貴重な晴れの日、いろいろ洗濯したいものがありますが、午後には月二度のジャズボーカル教室があり、準備のため諦めました(^_^;)

写真はクリーニングが済んだバッグです。

数年前、子供たちが誕生日プレゼントにお金を出し合って買ってくれたものです。

バッグスキンの部分の汚れがとれずに専門店に出しました。

以前ネット通販でクリーニンググッズも買ったので、合計すると、一万円以上かかりました(∋_∈)

自分で買ったものなら処分したかも?

これからは毎日ではなく、たまに使い、使った後はこまめに手入れをすることにしましょう!
防水スプレーも効果あり、とのことでした。

名前を呼んで欲しいとき

2010年05月26日 | Weblog
5月25日

今朝は晴れていましたが、段々曇ってきました。この後大荒れになるようなので外出は早めにすませておかなければなりません。


今日も休まず卓球教室に行ってきました。夏期教室の募集はしめ切ってしまったとか…申し込みは未だでした。

キャンセル待ちか


練習中は名札をつけているのですが、皆なぜか名前を呼ばないのですよね。「ちょっと、ちょっと!」とか「オネエサン」とか…

居酒屋と間違えとるんとちがう?

今度から名札を指して「○○花子」です。と言ってみることにしましょう!にっこりしながらね

アメリカのドラマをみていると、紹介されるときは「ハーイ!キャシーよ、よろしく!」とか「デービッドだ、よろしくな」とか名前をはっきり言いますよね。

日本ではきちんとした場所では紹介しあいますが、習い事の場合などはあまり紹介しないですね。

講師の先生も、「△○です」と自己紹介してほしいです。出席とるときも大きな声で呼ばないので、大勢ではないのにみんな名前を覚えないようです。

とにかく「オネエサン」だけはやめてほしい
(八百屋の店主にいわれるのはOKです。名札つけていないしね


ヘルシーおつまみ

2010年05月23日 | Weblog
5月23日

 今日は雨ですね。だんだん梅雨が近づいている感じがします。

昨日は都内で勉強会があり、久しぶりにそのあとの飲み会にも参加しました。

 みなさんビールで乾杯の中、一人だけウーロン茶は申し訳ないなと思いつつ、いつものことなのでメンバーのみなさんも慣れた様子です(すみません)。


 いろいろなおつまみが出ました。温かいもの、よく冷えたもの。

枝豆、昆布と筍の煮付け、もろきゅう、ナスの糠漬け、キャベツのサラダ、キンピラチップ、焼きさつま揚げ、
だし巻きたまご、鶏の空揚げ、イカの唐揚げ、ポテトサラダなど。しめは温かいかけそばです。


気心の知れた同士、少しずつみなさんで分け合って食べたということもありますが、結構お腹がいっぱいになりました。

今朝おそるおそる体重計にのりました。
驚き体重が減っていました。

これからは、我が家のメニューにも積極的に取り入れたいと思います。

サラリーマン川柳に「体脂肪 燃やして発電 出来ないか」というのがありましたが、
体重や体脂肪の増加を気にする人は多いのか、
お客さんのヘルシー志向に合ったメニューが用意されているようです
(学生時代にもよく通った蕎麦屋さんですが、その頃のメニューはもっとカロリーが多かったような