Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

引越し直前の我が家

2009年06月28日 | Weblog
6月28日曇り
昨日無事に引越しました。
朝の四時半から働いてやれやれと思ったら夜の11時半になっていました

ご近所の皆さんお見送りに来てくださり、とてもお名残り惜しかったです

何も家具がない我が家は広かった〓

役に立った本

2009年06月19日 | Weblog
6月19日晴れ

今日も梅雨の晴れ間です。

いろいろな片付け本を読みましたが、最終的に役立ったのがハリエット・シェクター著作(早野依子訳)『いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ』でした。 片付け本を処分するのも大変でしたが、この本は残しておき、これからも無駄な物を増やさないための参考書にしようと思います。

インドからの手紙

2009年06月18日 | Weblog
6月18日

 相変わらずお片づけの毎日です。

片付けついでに引っ越すことになりました。荷物を今までの3割くらいまで減らしました(つまり7割は処分したということです)。(自分の)体重の方は1割減位になるとよいのですが、3分くらいの減少でしたあまり痩せすぎると体力がなくなりますしね)。

今までどおりブログを続けることは可能ですが、全く違うアドレスにするかどうかは検討中です

 押入れの中から昔インドでホームステイ(場所はボンベイ=現在のムンバイ)したお宅からいただいたカードが出てきました。年月が経っているにもかかわらず鮮やかな色です。

 他の国のホームステイ先のからの手紙もたくさん出てきました。全部はとっておけないので、印象に残ったものを選別しました(それにしても何でもよくとっておいたものです)。

 出さずじまいのラブレターも何通か出てきました。今となっては「アハハ」と笑い飛ばしてしまいそうですが、そのときはそれなりに真剣だったので、良く書けているものは残すことにしました(連れ合いに宛てたものは堂々と表に出しておけるけれど、他の人宛ての分はう~んコンフィデンシャルだな)。

 同級生宛てのものは一通もなかったです。学校の友達は恋愛の対象になりにくい?お互いミステリアスじゃないしね。でも、同級生同士で結婚した友達もたくさんいるし…「kazukichi姉の場合は」でしょうね。

 

梅雨に入りました

2009年06月13日 | Weblog
6月13日晴れ

梅雨に入りましたが、昨日も今日も晴れました。早速梅雨の中休みです

写真はまいけるが外出先で撮影して送ってくれました。

紫陽花は最初が白っぽくて徐々に色が変わっていきますが、一枚の写真に各段階の花が咲いていて趣きがあります。

フリルのついた白いブラウス

2009年06月10日 | Weblog
6月10日曇り
昨日は暑かったですが、今日はさらっとしていて過ごし易い日です。

久しぶりの通院日で何を着て行こうかと悩んで、白いフリルのついたブラウスに花柄のスカートをはいて行くことにしました。

連日のお片付け作業で若干スリムになったため、余裕を持って?着こなすことが出来ました。

診察が終わり、年一度の血液検査となりましたが、看護師さんに「上着を脱いでください。」と言われて大慌て…「あのぉ~脱げないんですけどぉ」「上着かと思ってました「」袖をまくって一件落着やれやれ

ランチタイムになっていたので、次に行ったのはコーヒーの美味しい近くの喫茶店です。

ナポリタン、懐かしい食べ物です。パスタではなく、スパゲティといいます、この場合。

食べようとして慌ててハンカチを首からかけました。恥ずかしいけど、ケチャップが白いブラウスに付くと取れないので…

いつもは着ない白いフリル付きブラウスは色々な体験をさせてくれました>^_^<

暑かった一日

2009年06月07日 | Weblog
6月7日

 今日は暑かったですね。急に暑くなると、体調の維持に苦労します。今年初めてクーラーをつけました。

 でも久しぶりにスッキリ晴れたので、大物洗濯ができてよかったです。

 梅雨が近づき、紫陽花も咲き始めましたので、本当はちょっと鎌倉あたりに行ってみたいのですが無理でしょうね。

 事情があって、これからしばらく毎日更新するのは難しくなりますが、落ち着いたらまた写真などアップしますから楽しみにしていてくださいね

時の流れ

2009年06月05日 | Weblog
6月5日

 片付けも佳境に入りました。未整理の写真もたくさん出てきました。

 ほっそりとしていたkazukichi姉。何十年前だ

 (今は体型がまるで変わってしまったので、ネットで公開しても後悔せずにすむ?)

 身長は1.5センチくらい縮みましたが、それ以上に横に成長したので、トータルの容量は増えているかも?

 
 場所は確かシカゴ科学博物館(?)インド綿のブラウスが今風かな?

 カジュアルな服装はあまり変化しないのかも。

 昔の写真をみると、体型は昔に戻りたいけど、人生は今が一番!

 若いときに戻ってたくさんのハードルを越えなくてはならない苦労は絶対したくないです。

印象的な青紫

2009年06月03日 | Weblog
6月3日曇り

やっと美容院に行く時間がとれ、カットとカラーを済ませてきました。

日が長くなったので駅から歩きながら、家々の庭を眺め、ついでにエクササイズウォーキングもという欲張りタイムです。
先日お花をいただいたお宅の前を歩いていると、奥様が庭にいらして、またまたお花をいただきました。

シソ科の花だと思いますが、名前を忘れてしまいましたので後日調べます。

部屋の片付けが不十分な状態ですが、花瓶に差したところを撮りました。

濃い青紫なのですが、写真では深い色が出ずにとても残念です。
モダンなような、いにしえびと(古人)の物語に出てくるような不思議な花です。

確か表参道のどこかにも咲いていたような気もします。