Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

エジプト土産ーその1

2008年10月31日 | Weblog
 まいける兄がエジプト出張から帰ってきました。たくさんのおみやげを送ってくれたので、写真に撮りました。

 山のようなカレンダーとエジプトパンはご近所や親戚におすそ分けの予定です。
 
                 

インフルエンザの予防注射

2008年10月31日 | Weblog
10月31日

 今日はスカッとはしていませんが、一応晴れています。

 昨日はインフルエンザの予防注射に行ってきました。毎年受けているのですが、去年は郷里の病院で受け、今年は最近行きつけになった医院で受けました。

 思ったほど痛くはなかったですが、受けた後の注意書きをみるといろいろありました。お風呂は注射したところをこすらなければ、入ってもいいのですね。知りませんでした。今までは控えていましたので…助かりました。

 予診票の写しに、使用ワクチン名とLot No.が書いてあったので、何かあったときは参考になります(もっともあったら困りますが)。

 そんなわけで昨日は家でおとなしく静養しておりました

 13歳以下の人は二回必要とか、あと医療従事者の人たちも二回受けるときいたことがあります。

 私は一回で十分です。強力な風邪のウィルスに襲われないように祈るのみです。みなさんも気をつけて下さいね。

本日も晴天なり

2008年10月28日 | Weblog
10月28日

 10月もあとわずか3日を残すだけになりました(今日を除く)。早い!去年の今頃はせっせと母の遠距離介護に明け暮れていました。

 大変だったけれど、里の秋、山の秋を楽しむことができました。

 

 私は今年になってから体調を崩したたので、母は介護専門の方々に任せきりです。母も病院、施設、自宅とあちこち転々とせず、一箇所で療養しているので何とか容態も安定しているようです。

 仕事もたまっていますが、家の者に頼まれて結婚式のお祝い金に新札を用意したいということで、銀行に行って換えてもらってきました。窓口でささっと換えてもらえるかと思いきや、両替申込書には名前、住所、電話番号もしっかり書かなければならず、だいぶ待たされ何とか無事新しいお札が手元に…

 奥の方できっと偽札のチェックをしていたのかも?

 交通費を使って隣の駅まで行ったので、何か他に用事もしなくてはと思い、プリンター用のA4一束、IHヒーターでも使用可能な鍋、小さな漬物器、大きめの芳香剤、エトセトラを買いました。

 FAX用の紙がないと店主に言ったら、「今感熱紙は売れないから置いてない」とのことでした。とすると、今のロールペーパーがなくなると困ったことになります。どこかでさがしてこなくては!最悪の場合はFAX用の電話器を買い換えなくてはならないかも。とんだ散財になってしまいますね。

 他に鮮魚屋、パン屋、クリーニング屋にも行ったので大変な荷物になりました。

 バスで隣の駅に行き用事と買物をした後、(最寄り駅に引き返すため)電車に乗ったのですが、荷物がたくさんあったため、駅の階段を降りるのがちょっと怖かったです。念のためリュックを担いで行ったので、重いA4の用紙は背中に背負うことになりました。

 それにしても買物を1人でするのは大変でした(ネットスーパーでA4の紙も扱って欲しいです)。

 車があったときには何とも思わなかったけれど、買物は重労働です

 帰りは駅から自宅までTAXIです。たくさん用事を頼んだ人からタクシー代をもらおうかな?

本日の昼食―手作り味噌ラーメン

2008年10月26日 | Weblog
10月26日時々

 今日は晴れるかと思ったら、ポツポツ雨が降り出したりして残念です。お布団干しや大物洗濯ができません。

 今朝は近所のコンビニで野菜と果物の100円均一市があり、買物カートを持って張り切ってでかけました。日頃は静かな住宅街なのに、大勢の人が出ていてコンビニの前に並びました。ありゃー

 開始時間からわずか過ぎていただけなのに、何と、ほうれん草、白菜、ナス、大根は売り切れていました。きゅうりはあったけど、昨日ネットスーパーで買ったばかりです。

 でも、買いました。バナナ3本、みかん1ネット(これだけ200円)、ピーマンにキノコ類、キャベツ1玉。他にキノコ類も…

 バナナダイエットをしているわけではないので、小腹が空いたときに食べる用です(正しいバナナの食べ方をしなかったらーデザート代わりに食べていたらー、かえって体重が増えたので、自分には向いていないと思ってやめました)。

 家族総出で買出しに来ている家もありました。最初はお母さんとおねえちゃん、そのうちお母さんが携帯でおばあちゃんを呼び出し、ついでにおにいちゃんも荷物係として現れました。ちょっとしてイベントを楽しんでいる感じです。見ている当方も思わず微笑んでしまいました。

 それから店の中に入って他の商品を買い足したりしたので、結構な出費となりましたが、日曜日の朝に早起きして「三文の得」をした気分です

 昼食は、おみやげにもらったサッポロラーメンの賞味期限が本日だったので、まいけるがあわてて(買ってきたキャベツを使いながら)、モヤシと人参、豚肉も入れてつくってくれました。

 大きいラーメンどんぶりは普段使わず、台所の床下収納庫に入れてあったので、取り出して洗ったり、ゆで卵をつくったり、kazukichi姉も大忙しでした。
 
 

思い出のパリ(完)

2008年10月25日 | Weblog
10月25日

 雨は上がりましたが、何だかすっきりしないお天気です。風邪も少しよくなったかと思うとまたぶり返し、なかなか良くなりません。

 昨日に引き続き、大変遅ればせ夏休みの写真をアップします。



 グランドホテル近辺です。乗り物がなければ、19世紀のヨーロッパの雰囲気になるような気がします。建物をよく保存してありますね。


 次は司法省の建物。街中にあるので不思議な気がしました。いわゆる官庁街というのはないのでしょうか?フランスの行政についても全く知識がないのでわかりませんが…

        

 
 下の写真は街角並木です。樹木の形が良いので、剪定してないようでそれなりに手をかけているのでしょう。また、ゴミ箱が街のいたるところにあり、日本の2、3倍はあるような大きな車でまめにゴミを収集していました。


                         
            

      

 道路の片隅の小さな花壇。夏の花が綺麗に咲いていました。日本でもよく見かける花が多かったように思います(平面だけでなく、立体的にもレイアウトを考えた花壇ですね)。


                 
                夕暮れのパリ。午後8時半くらいですが、まだ明るいです。

次はちょっと気味が悪い蝋人形の前で。「ー家政婦は見た、パリ編?ー」でしょうか?ポーズを真似てみました。誰でしょう?「人形よりもkazukichi姉の方が怖い!」なんて言っている人は…

 

 わずかの日程、体調もイマイチということで、名所旧跡をたくさん訪れるということができませんでした。「夏のパリは、みなバカンスに出ていてガランとしていて行ってもつまらない。」な~んて、いつの時代の話かと思うほど賑わっていました。

 いろいろな国の人々と一緒に時間や空間を共有することができてよかったと思います。

 急に決まった旅でしたので(3ヶ月前にキャンセルしてしまったパリ旅行ですが、再度の挑戦でした)、色々手違いもあり大変でした。まあ「終わりよければすべて良し」無事帰国できたのが何よりです。

 帰りはヘルシンキのバンター空港から、真夜中パリのシャルル・ドゴール空港で乗り換え、というスケジュールでした。空港内が暗くて移動がこわかったです。

 飛行機が発着するゲート付近のみ明るくなっていたので驚きました。すぐ傍に、ドバイ行きの便を待っている人たちがいました。そのままちょっとドバイにも行ってみたいような誘惑にかられたものです。

 ドバイ便に乗る人は、お金持ちなのか、これから一旗あげようと意気込んで行く人たちなのか外観からはわかりません。最後まで興味のつきない旅でした。

思い出のパリ(4)-市街地編

2008年10月24日 | Weblog
10月24日

 せっかく書いたブログが操作ミスで消えてしまいました。

今日はパリ市街について少しだけアップします(たくさん、アップしたのに消えてしまったので、とりあえず2~3枚だけ)。

 

  有名な凱旋門です。上のほうに昇っている人もいました。

 次は、ルーブル美術館。今回は外観だけ拝みました。とても大きくて広いので、体調を整えてから再度挑戦の予定です。建物のごく一部です。

                  

 最後にチュイルリー公園。緑がきれいです。ルーブル美術館とつながっています。