Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

「星の王子さまミュージアム」について

2008年02月29日 | Weblog
携帯で撮影した写真をアップしましたが、他はデジカメで何枚か撮りました。「星の王子さまミュージアム」にも行きましたが、こちらもよかったです。それは後日のお楽しみということで…

『星の王子さま』は昔勤務した会社で昼休みに「フランス語で読む会」に参加していたので、とても懐かしかったです。そのときはよく理解できませんでしたが…

関心のある方は是非一見の価値ありと思います。

作者、サン=テグジュペリの資料をまとめた感じの大きな本を買い込んだのでよけい荷物が重くなってしまいました。

それにしても1940年代の半ばまでパイロットとしても活躍した作者の生活はとてもダイナミックな活力にあふれていたようです。詳しいことはこれから折をみて資料を見ていくつもりです。

サン=テグジュペリの顔はもっと繊細かと思っていたのですが、日産のゴーンさんに似た親しみやすい感じでした。


追記
フランス語版でもいろいろな言語があるのでびっくりしました(フランスの歴史に詳しい人はよくお分かりと思いますが)。

イタリアンレストランで

2008年02月29日 | Weblog
「ガラスの森美術館」の中のカフェレストランで軽めのランチをいただきました。

思いがけずカンツォーネのLIVEがあり、イタリアはナポリからきた男性歌手(フリオ・イグレシアス似かも?)が、『アルディラ』、『ボラーレ』、『ラ・ノビア(?)』、他にもジリオラ・チェンクエッティの歌(題名は忘れましたが)を何曲か歌い、すっかりイタリアに行った気分です。歌いながら、カメラのツーショットにもおさまるというサービスがありました。

あっという間に非日常の世界に浸れてよかったです。

箱根―ガラスの森美術館

2008年02月29日 | Weblog
ホテルにあったパンフレットを見て、さっそくガラスの森美術館へ。

今は冬なので、お花を見ることが出来ないのですが、いろいろなガラス細工が花に負けない美しさをかもしだしています。小さなガラスの玉が木々の枝についている写真をアップしました。

古今東西のいろいろなガラス工芸を堪能しました。

もちろん、ベネチアングラスで作られたペンダントとピアスを御土産に買いました。

春間近の山々

2008年02月29日 | Weblog
2月29日

今日はおまけの日。今日がお誕生日の方、本当におめでとうございます。

2月もはや今日で終わりです。ほとんど家に引きこもっていた私ですが、先日やっと休暇がとれたまいけるが、携帯でチェックして小旅行に連れて行ってくれました。

一人では旅ができないという情けない状態ですが、家族がついていれば安心!血圧計持参の旅でござんす。

もうすぐ「山わらう」季節となります。山々もスタンバイの状態に見えます。

デジタルボイスレコーダーがやってきた!

2008年02月25日 | Weblog
2月25日

 このところ、毎日強風が吹き荒れていますね。物干し竿が落ちたり、観葉植物の鉢は何度も倒れました。危ないので(台風の時を思い出し)物干し竿は軒下に避難させ、鉢は風がおさまるまで倒しておくことにしました。

 強風の中まいける兄が車で買出しの助っ人に来てくれたので、重いもの、かさばるものを買い込みました。生鮮食料品はまとめ買いをできないので、最小限にとどめました。

 郊外の量販店にも行ったのですが、そこで念願のデジタルボイスレコーダーを買いました。これで重いテープレコーダーを持ち歩かなくてすみます。あとは別売りのアクセサリーを買う予定です。携帯電話よりも軽いので持っているのを忘れて失くしてしまいそうなので気をつけなければなりません(昔の記者さんは重いマイクを持って大変だったでしょうね)。

 体力があれば、もっとゆっくり売り場をまわって便利グッズを見つけることもできたのですが、とりあえず目的物を手に入れただけでさっと帰ってきてしまいました。

 USBコネクターが搭載されているので、PCにダイレクトに接続できます。
「みなさんに声のお便りができるかも」と思ったのですが、「迷惑だから」と強く反対されたので中止することにしました

 まずは会議の議事録作成に役立つことでしょう