Gute Reise!!

実りの秋が近づいていますが、お天気が安定しません。
旅行の計画がある人はちょっと心配ですね。

今日のニュースからー最高裁判決

2015年12月17日 | Weblog
昨日は夫婦別姓に関する最高裁の判断が示されました。

判決文が公開されたので印刷したら31頁もありました。


夕食後にじっくり読んでみようと思います。

同姓を義務付ける民法750条の規定は「合憲」と示されたわけですが、

3人の女性裁判官が全員「違憲」と判断したのは理解できる気がします。


「合憲」としたのは男性裁判官10人、2名の男性裁判官は「違憲」

の判断でした。15人全員が審理したので、画期的な判決になるかと

思いましたが、そうでもなかったようです。


他方、733条の6箇月を経た後でなければ再婚をすることができないという規定

(正式な条文を省略してあります)については「違憲」との判断が示されました。


学生時代(法学部ではありませんが)、民法の授業を受けた時「なぜ女ばかり、そういう

ふうに制限されるんだろう」と素朴な疑問を覚えたものです(他の条文は忘れましたが、

この部分だけは覚えていました)。


別姓の問題は、判決文を読んで国民にも考えて欲しいということなのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。