Gute Reise!!

新緑がまぶしい季節となりました。自然のエネルギーを感じますが、睡魔も…




採れたて野菜?

2017年05月26日 | Weblog
5月13日の日経に「採れたて おいしい彩り」の記事を見つけました。

大根と人参の再生を試みました。

大根は成功!

朝の味噌汁の彩りとなりました。

皆さんもお試しあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常雑感ーいろいろな年代の人と接する機会を有効に!

2017年05月25日 | Weblog
昨日は寺子屋の日でした。

だいたい算数の計算や漢字の勉強をみてあげるのですが、

小学生でも驚くほど字がきれいな子が何人かいます。

印刷した字のようにきれいです。うらやましい!!


しかし、漢字を書くのに木や虫という字を右側から書く子がいて驚きました。

「左から右ね」と言ってもまた反対から書いてしまう、困ったな

今度は書き順を書いた辞典を見せることにしよう!


算数は繰り上げの数字を足すのを忘れる。


それから女の子に多いのですが、数字を書き写すのにまず定規で線をひいて

それだけで時間がたってしまう。

丁寧に書くことは大切ですが、時間内に正確な計算をすることも大切なので

優しくどう説明したらいいのか?ベテランの先生に今度教えていただこうと思います。

授業ではないので優しく見守る、学習の習慣づけを助けるというスタンスなのですが…


今日は人生の先輩二人にに生きた昭和史の話を伺いました。

特に戦前の言論統制の話など…

ご本人たちよりお父様たちがどのように苦労なさったか?


検問に引っかかりそうな書籍は穴を掘って土中に埋められたそうです。

まだまだたくさんありますが、プライバシーにかかわることもあるので

あまり詳細に書けないのです。


昨日は10歳くらいの子供たち、今日は80歳以上の人生の大先輩たち。

70年以上歳の差がありました。


いろいろな年代の人と接するのは刺激になりますが、同年代の人と違って

疲れることも事実です。


どうしたらもっと体力がついていろいろなことにチャレンジできるのか?

とりあえず、朝から肉食か




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の花ー柏葉アジサイ

2017年05月24日 | Weblog
所用で外出しました。

歩いている途中、ちょうど見頃の柏葉アジサイが咲いていました。

旧居では育てていましたが、今自宅にあるのは普通のアジサイの苗です。

今年は咲かないかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇風機を出しました!

2017年05月23日 | Weblog
毎日暑い日が続きます。

室内は26度。私は大丈夫ですが、わんこがぐったり。

そこで、いつでも使えるようにしてあった扇風機を出しました。

集合住宅で断熱材も使われているので、戸建てよりは涼しいですが、ミントは特に長い毛があるため暑さに弱いのです。

暑さといえば、昨日はイングリッシュガーデンが混雑して、暑くても日傘を使いにくい状況だったため、夜はかなりバテましたね。

帰宅後、わんこの散歩、夕飯の支度を済ませたら、目がかすみ、心臓はドキドキ。過労と軽い熱中症だったかも?

来月からは本業のみになるため、少しは身体が楽になります。

何事も欲張り過ぎてスケジュールをタイトにするのはよくありませんね、反省です_(^^;)ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼御飯は残り物(夏野菜カレー)

2017年05月23日 | Weblog
週末はハケンの仕事。昨日は外食だったため、今日は静養も兼ねて家で残り物のランチです。

夏野菜カレーと野菜サラダ。


 
夏野菜カレーは豚肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ナスを油で炒めて作ったカレールーに、蒸し野菜(カボチャ、

人参、ブロッコリー、エリンギ、カラーピーマン)を合わせた物です。

若い人は蒸さずに野菜は油で素揚げした方がいいかも?

サラダ、今回はドレッシングを使わずにアマニ油と蓮塩をかけました。

さっぱりしてまあまあの味でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけ(イングリッシュガーデン外)-カンガルーポー

2017年05月22日 | Weblog


日本でもカンガルーポーが咲くことを知りました。

黄色ではなく、淡いピンクと濃いピンクの二種類です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の花色々

2017年05月22日 | Weblog
サギソウです。白鷺に似ています。


ブラシの木が一本だけありました。



白いクレマチス。



ジギタリス。好きな花の一つです。



この花の名前は分かりません(ユリの仲間ですね。花の形やつぼみからすると)。


花の鉢やグッズなどなどたくさんの土産品もありましたが、帰路のことを考え今回は買いませんでした。


知人のKさんは長年豊かな大自然の中で過ごしていた人なので、都会の片隅のイングリッシュガーデンは箱庭のようで

少し物足りなかったようでした(期待が大きすぎた?)。


他の方たちは感嘆の声を上げている人が多かったですが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「イングリッシュガーデンに行く」の巻

2017年05月22日 | Weblog
知人とランチの約束がありでかけました。

彼女がランチの後イングリッシュガーデンに行くというので、機会があれば行きたいと思っていた

私は(先日はわざわざ行かなくてもと、言っていましたが

ついて行くことにしました。

一人で行ってもつまらないですが、花好きの人と行って楽しかったです。




アーチのところに光が差し込んで、筋ができてしまいましたが、それはそれで…



こちらは木に巻き付けてあるバラ。



少し青みがかったバラです。大人の色?






ほとんど女性でした。


男性はチラホラ。写真撮影が目的なのか立派なカメラを構えている人が多かったです。


バラがちょうど見頃でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の花ークレマチス

2017年05月19日 | Weblog


今日は暑かったです。

木綿の半袖のブラウスを着ていました。

昨日の午後は夕立が何度もきてびっくりしましたが、今日は安定したお天気でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩く姿は百合の花ー優雅

2017年05月18日 | Weblog
百合も見頃です。

若くてイケメンの庭師さんがいらしたので「見頃ですね。ありがとうございます!」と声をかけました。

若い頃なら恥ずかしくて声かけどころではありませんでしたが…

優雅な百合と粋な庭師さん、絵になっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加