香月のおふろに全力投球!

吉原・リザーブルーム銀馬車の香月です。みなさま宜しく☆

http://www.love-image.com/sp/

百里基地航空祭2016

2016-12-20 21:49:34 | 旅行
お ま た せ (*≧∀≦*)



遂にやって来ましたよー(*≧∀≦*)

百里基地航空祭2016予行演習!

容量関係上、サクッとレポートです。



あぁ香月って晴れ女(´∇`)

でも、現地は寒いはずなので、全身もっこもこで歩きやすい服装で出陣しました。


入場券をダッシュボードに置き、



香月、甥っ子達、父ちゃん、親戚のおじちゃんを車に詰め込み、

いざ出陣!!!


駐車場手前でさりげなく入場券をチェックされ、

今年は入り口近くに止められました(^o^ゞ



入場すると、

いるいる!天体観測するやつみたいなすんごいカメラを構えた仲間がいるぅぅぅ!!!


開場7時(確か)、開始が9時で、
8時半頃に到着してもかなり会場は空いていました(昼にはかなり混みましたが)。



今年はブルーインパルスの飛行があるので、みんなそれに合わせてお昼頃くるのかなー?

なので、開始前に食べたい屋台は食べておきます。
何度か行って学習したコツです。


一時間後にはもう大行列になるでしょう。


それはさておき!

飛行開始前に、展示されている戦闘機やらヘリやら輸送機やら練習機やらをカメラにおさめていきます。



展示機の前には隊員さんがいるのですが、
写真に写り込んでしまう場合、

『ちょっとだけ左によけてー!!』
とか言うと
『ハイっ!!』
と快くどいてもらえます。

ごめんね隊員さん!写真撮るときはガチモードなんだよ!

そして
シートなどを敷いて座り込むのは禁止なので、

『すみませーん一枚とらせてー!』
と声をかければ、案外すんなり最前列まで行けます(撮影したら譲ろう)

だいたい機体の配置は例年通り!


まずはドーンと頼もしいガタイのUH60Jがお出迎え。

『ブラックホークダウン』を脳内で再生しつつ、見惚れます。



そしてコブラ、アパッチ、偵察機などをじーーっくり見た後、
ブルーインパルスがズラーッと並んでいます。






すごい人だかり!


奥には輸送機や練習機などもありました。



そうこうしているうちに、いい時間になってきました。


毎年恒例「コックピットまで行くぞ!」今年はF-4EJ改です。


が・・・・


看板「操縦席の撮影禁止」



ま、マジで!?

隊員さんに「だめなの!?機体の上部もだめ!?」
と聞きましたが、
「心のアルバムにおさめてください(ニッコリ)」

がーーーん。


コックピット横には隊員さんが待っていてくれ、何でも質問してください!と。


なので、色々聞かせていただきました。

聞いたのは主に緊急脱出の時の操縦席の仕組みについてです。

操縦士さんと写真も撮ってもらいましたよー( ・∇・)

ありがとうございました!


撮った後、「えー、子供ばっかりで恥ずかしいよぉ~」とか何とか言っている大人を尻目に、チビッ子に混ざってパラシュートを背負わせてもらいました。

恥ずかしい?
一年に一回しかできないのに?
勿体無い!


・・・とかなんとか言っているうちに、会場は人だかり。

「スクランブル発進演習」です。

隊員さんがなんかボタンを押して、
ヨーイドン!


「わー!」
と楽しそうにダッシュで隊員さんたちが走ります。ここからそのまま発進です。

が、香月の隣で見ていたガチオタっぽいおじさんが

おじさん「チッ、真面目に走れよ・・・(怒)」
香月「ヒッΣ(゜Д゜)」


・・・みなさん、演習にかける情熱は様々です。香月なんか遠足気分なのでまだまだですね。






一通り見たら、
人より早めに屋台!屋台!

来て早々に1度食べているにも関わらず、

牛の串焼き、さつまいもフライ、チョコバナナ




食べまくりましたが、


誤算。
『飲み物売ってねぇ・・・』


喉にお肉とさつまいもが詰まりました(泣)
次回は水分たくさん持ってこよう・・・


見たい所はあらかた見たので、早めに帰路につきます。

が、

早めに帰る人達で車は渋滞です。




ということで!

少しご報告が遅れましたが、

今年の演習も大満足でした(*≧∀≦*)!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まったりの1日 | トップ | お休みのお知らせ »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事