夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<ずっとずっと、ずーっと 独り占め @倉敷。>

2017-05-15 | つれづれ

この日曜月曜は、研修会で倉敷へ行ってきました
 久しぶりの倉敷~。
でも、ちゃんと勉強しに行ったので(笑)自由時間はあまり取れず。。。


昼ご飯済ませて集合だったので、ここぞとばかりにまずは少し早めに到着。
ホテルに荷物預けて、美観地区から一本山側にある、「みやけ亭」に行ってきました!
最初は天領寿司を食べようと思ってたんだけど、予約が取れなかったので、二次候補のこちらへ(笑)

  予約出来ないので、昼前の開店直後に伺いました。
お店はご夫婦かな?+αでお店をされてるので、お昼時かなりお忙しそうでしたが、快く通していただきました。
日替わりランチも美味しそうだったんだけど、やっぱり一番人気の「牛タンシチュー」に
 井原の牛を、赤ワインで作られたお店特製のデミグラスソースで煮込んだ一品
ソースが美味しい!くどくないし、お肉もホロホロに溶けて、夢中で食べました
はぁ~ 美味しかったぁ。
奮発した甲斐がありました

集合には少しまだ時間があったので、お散歩。
 風情のある なまこ壁。  倉敷公民館を曲がって、  美観地区へ出ました。
 大好き 大原美術館。今日は行けませぬ~
天領船にキャラクターが乗って遊覧中。  
 真ん中の子が手を振ってくれた(笑) この直後、( ´艸`) って感じの仕草をしてて可愛かったですw・・・おじさんかもしれないけどw

 「くらしき桃子」のソフトクリーム白桃ミルクミックス
爽やかな甘さで美味しかった!
コーンの底までしっかりと詰まってました(笑)

 船が回ってきた(笑) 今度は青い子が手を振ってくれました

残念ながらここでタイムアップ
お勉強しに行って、飲み会に行って、ホテルは温泉が付いてたので ゆっくり癒されて~ おやすみなさい


今朝は、集合時間よりも早起きして (頑張った あたし。笑)
 美観地区をお散歩~ 白鳥さん めっけ
月曜日の朝一番、ほとんど誰も居なくて、朝のお散歩してるおじさんとか、お掃除してるお店の方とか、静かで素敵な朝です

  今日は定休日の「エル・グレコ」。
 大原美術館もお休み。

      
 さの と 剣心のバトル地(笑)
反対側は「倉敷館」  

  この倉敷考古館の側面、すごいなまこ壁!  
  裏道もずっと続いています。
公衆トイレもレトロな飾りが(笑)  
    いつもは観光客がいっぱいの美観地区ですが、ずーっとずーっと歩いても、ずっと独り占め( ´艸`)
 スズメが4羽、仲良く整列(笑)  瓦と雑草。雑草って素敵。
          
 有隣荘の瓦は変わった色で、緑色なんだけど、色の違う瓦を組み合わせてるから、玉虫色に見える。 
大原美術館の設計を手掛けた薬師寺主計、明治神宮や築地本願寺を手掛けた伊藤忠太が設計。
内外装はかの有名な児島虎次郎。
庭園は平安神宮などを手掛けた七代目小川治兵衛。
・・・すごくない?!(笑)
年2回公開しているみたいだけど、一度行ってみたいんです

   

 公民館の向かいには、   旧倉敷銀行の中国銀行。こちらも大原美術館設計の 薬師寺主計が手掛けたということで、とてもレトロ。

  
あれ、さっきの白鳥さん居ないな~?いつもここら辺に居るのに・・・って思ってたら、、、  二度寝中でした(笑)

朝活を堪能したら(笑) 2日目も夕方までちゃんとお勉強。
帰りに駅の「エスタシオン岡山」って喫茶店で、「いちごと吉備団子パフェ」を もぐもぐ・・・


 駅前には、なかなかシュールな桃太郎さん。筆を持って誰に文を書いているんでしょうか。。。

さて、問題です。
お供は何人いるでしょう?(笑)
 キリッとした顔で、しれっとした表情のお供が増えとるw
ちなみに、シャッター切る直前に1羽頭の上から飛び立っていきましたw

お土産は「白十字」のワッフル
 昔は箱にそのまま入ってたのに~(笑)
夜買うときは、予約がbetterです

あ~ 弾丸だし、頭ン中ぎゅうぎゅうに詰め込んで、疲れたよ~
でも、普段なら絶対行けない 早朝の美観地区を堪能出来て、幸せでした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <右手に愛を、左手には、。> | トップ | <知らない方が幸せなのかも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL