夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<いつも見えるは、貴方の背中だけ~笠間・水戸旅行 2日目 その2.>

2017-03-20 | つれづれ

さて、少し遅めのお昼にやってきました。
 噂の水戸藩ラーメン&スタミナラーメンを食べに来たよ~
どうも、お昼休みのお店が多かったのですが、その間もやってる「石田屋」さんです。 
おじちゃんとおばちゃん、素朴なお二人がメインでやってます。
切り干し大根の煮物も小鉢でつけてくれた(笑)

 水戸藩ラーメン
日本で初めてラーメン食べたのが光圀公なんだって
そのレシピを再現したのがこの水戸藩ラーメンです。
蓮根粉を練りこんだ麺に、5種類の薬味「五辛」を混ぜて食べます。
「五辛」とはニラ、ラッキョウ、ネギ、ニンニク、ショウガのこと。
また、こちらの石田屋さんでは、佐原産の地鶏を煮込んだ鶏チャーシューと、椎茸が入ってます。
思ってたよりもあっさりで、不思議な独特の味美味しかった~。

 で、こちらがスタミナ冷やし
もともと、お金のない学生さんへお腹一杯 元気の出るものを食べさせてあげられるメニューということで、比較的高くつかない材料で発明されたみたい。
キャベツやニンジンなどの野菜も盛りだくさんで、レバーとお肉も入ってて、ピリ辛の餡に手が止まらない!
こっちのが気に入ったわ~(笑)
私好み
お腹いっぱいになって、余は満足じゃ~


そして、最後にもメインイベントがあるよ~(笑)
 やってきました!「水戸西部図書館」 ! やっと来れた~。外観からしてすごくキレイ!こういう曲線大好き( ´艸`)
 カウンターには「図書館の自由に関する宣言」が。
撮影許可の申し込みをすると、利用者の顔を出さないという条件で許可いただけます。
ロケに関する資料とか、監督たちの撮影中の写真とか、いろいろ見せてもらえます。
  図書隊の紋章。実は時計隠し(笑)
 大好きな螺旋階段!
 横から天井から、柔らかい光が差し込むところは、オランジュリーみたい。
 この奥へ続く曲線が、本好きとしてはワクワクする~。
 発見しました、「図書館戦争」。  刻印入り(笑)
  ポスターや小道具、キャストさんのサイン色紙なども展示されてます。 制作さんの控室だったお部屋。
 隊員の駆け抜けた廊下。
 武蔵野図書館のときは、少し変更してた見取り図。
 泊まり込みでこの図書館で本を読みまくることができたら良いのに~( ´艸`)
 二階に上がると、 綺麗すぎて溜め息。
 完璧だよ、このフォルム・・・。
 作戦室へ続く渡り廊下の透かし模様もモダン。
や~ 素敵な図書館がいっぱいあるんだなぁ。
今度は利用しに行きたいです


とうとう日も陰り、帰る時間となりました。。。
 空港の綺麗なステンドグラス。
 乗って帰る飛行機が着いちゃった~。  ハッスル黄門さまは、いつもハッスル中(笑)
 ねば~る君にもサヨナラ~。
 待ち時間の間に、小美玉のプリンをかき込む(笑)
  今日は大きな満月です。
 さよなら茨城~ また来るね~。
 機内では爆睡でしたが・・・   なんやかんや言っても日本は夜景がビーズみたいでキレイ。


は~ 今回もいっぱい回って、美味しい物を一杯食べて、楽しかったぁ。
意外に近いってことがわかって、東京上陸も空から攻めるのも悪くないなと思った次第
また美味しい納豆仕入れに行かなくちゃ(笑) 
 梅がたくさん~(笑) 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <初めましては、少しずつ。> | トップ | <SOYJOY アーモンド&チョコ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りすこ)
2017-03-20 18:59:51
水戸西部図書館、素敵ですね〜!
私も泊まり込んで本を読みたい!
いつか、行ってみたいです。
Unknown (火月 神)
2017-03-21 21:53:25
>りすこさん
素敵ですよね~( ´艸`)
ほんとロケ地関係なくてもアーティスティックでウットリでした。
ぜひぜひ一度行ってみてください。
二階に上がると、思わず歓声ですよ~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL