夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<大阪地本 防災フェスタ2016 その1>

2016-10-16 | つれづれ

いろんなところでフェスタが開かれていた週末、堺で護衛艦と掃海艇が来てるとのことで見に行きました
荒れまくりの当直明けだったから、超眠くてあきらめようかと思ったけど、せっかくのいい天気。
お出かけして、その姿を目にした瞬間、眠気吹っ飛びました(笑)

もろもろ、自衛隊素人の言うことなので、多少調べたものの、間違ってたらごめんなさい(先に謝る(`・ω・´)笑)
あと、こんな所の写真公開したらあかんやろーってところがあったら、教えてください。
ほら、だって、機密事項とかさ・・・(そんなところには入れてないはず。笑)


駅から港まで無料シャトルを走らせてくれてます。
降りてから、手荷物検査を通ると、目の前に掃海艇「なおしま」「つのしま」の2隻が!
  早速乗り込みます~(`・ω・´)ゞ
 海自の迷彩服。

個人情報のため名前はモザイクだけど、乗り込んだところに当番表が。
 それにすらテンション上がる私(笑)
消火器具もちゃんと備えてあります。 
 20mm機関砲。  いろんな装備の近くには隊員さんが居て、お話ししてくださいます。
 右のなおしまに乗りました。
左のつのしまには乗ることができなかったけど、、、 甲板歩いてたら、つのしまに乗ってた隊員さんがしゃべりかけてくれた( ´艸`)
 消火ホースの先につけるんだって。
海の上で火災とか、考えただけで怖い・・・

 何でも聞いてくださいね~って皆さん親切にしてくださいます。素人すぎて何聞いたらいいか分からないけど、とにかくテンション上がってるので、良い事にしてください(笑)
 レーダー。 
階段を上がると、艦橋にいけます。  色とりどりの国際信号旗が翻って、きれい!
 旗の組み合わせでメッセージを送るんだって。
今日はWELCOMEとのことでした

 艦橋のなかにはいろんな装置がいっぱいで・・・    
 お帽子かぶって、艇長席に座らせてもらったー( ´艸`)
 今日の天候。  「今、ここ」って付箋張ってた(笑)
 
外に出たら、向かいのつのしまの救命浮き輪や、 隊員さんが上から見えます。 
 望遠鏡、ほんとにきれいに見えた! 


掃海艇というのは、機雷を除去するのが役割とのことで、機雷除去の方法とか書いてるパネルがあったり、  東日本大震災の時の活動の記録も。
機雷は磁気に反応するから、出来る限り木造となってるそうです。

後ろの甲板に出てきたところ。
  装備の説明もしてくれます。

 自走式の機雷処分具。
他にも、たくさんの装置やクレーンが並んでます。
      きれいに整えられたロープ。

 ワクワクがいっぱいやわ~(笑)
 降りたところでは、消火装備品を見せてくれてて、実際に着せてもらったりもできました。
 ということで、恥を忍んで公開(笑)
というのも、このメットも 消火器具も、重いんだ・・・
さらに後ろに映ってるような防火服着て、マスク付けて・・・って相当重いよね。
それだけ着込んで、狭いデッキの中で消火活動って、想像しただけで大変
陸の上の消防士さんたちも、そうやって頑張ってくれてるんだろうなぁ。
ほんとに皆の生活を守ってくれてるお仕事の人たちには、感謝ばかりです。

また、パンフレットと、隊員さんたちがデザインを考えたという、記念スタンプを押してもらいました。
 (しまかぜはまた後で~

続きはまた後程。。。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <今日は、イイコトしてきた。> | トップ | <大阪地本 防災フェスタ201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL