夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<君を、想う。>

2017-04-05 | つれづれ

昨日はせっかくデートのために昼からお休み貰って、シンデレラダッシュの予定だったのに(笑)残念な結果だったので・・・

転んでもただは起きぬ(`・ω・´)  笑。

春の京都に遊びに来ました~
あったかくて良い天気!

まずは、最初の目的地・・・
 「スイーツ カフェ キョウト ケイゾー」 です

行列のできる法律相談所で岡田くんが食べてた、”10分モンブラン”のお店です 
平日の14時頃にも関わらず、30分ほど待って入店。
・・・並んでる人たちって・・・皆・・・平日なのに何してる人なんだろう ←オマエモナ

今回は期間限定で「桜モンブラン」があったので、栗のモンブランと迷ったけど、桜にしました。
注文を受けてから焼くので、光圀伝読みながら、しばし待機。。。
そして、待ちに待ったのが・・・

 じゃーん かわいい!

一番下には南伊豆から直送の青桜葉を敷いた上に、宇治抹茶の生クリーム。
桜葉と桜花びらの2種類のクリームに、中は 例のサクサクのメレンゲ!
そして、道明寺粉で作った求肥と、周りに散らしてあるのが、手摘みの桜の花びらの塩漬け!

全層をざっくりと掬って混ぜて食べるのがおススメとのことで、躊躇い無くざっくりと(笑)
  そして、大きなお口でいただきます(笑)
もうね、岡田くんじゃないけど、「さくっ、ふわっ、とろっ」 
思わず、んふふふふ・・・( ´艸`)って怪しい人に(笑)
メレンゲも、すぐに消えてしまって、はぁっ!またこれを味わいたい!って、スプーンが止まらないの!
しかもクリームと塩漬け花びらや青葉が混ざると、なんとも言えないあまじょっぱさ!

賞味期限10分ですが、逆に言うと、10分持ちません(`・ω・´)
時間を置いた食感と比べようかと思っていたにも関わらず、気づいたら3分経たずに完食しかけた(笑)
最後の一口だけ、思い出して、ちょっと時間をおいてみたけど、10分待てませんでした(笑)
これは並んでも食べたい味だわ~ 
また、求肥のモチモチ感が、ひっそりと、でも存在アピールがきっちり、という塩梅で入ってくるので、ヤミツキです
あ~ また食べたいよ~!!!

実はテイクアウトでカスタードアップルパイもいただいたけど、やっぱりモンブランがイチオシです 


行列がどんどんと伸びているので、早々に退散。
しばらく北上して、  神泉苑にお参りに来ました。 
こちらは鳥居があるけど、東寺のお寺になります。
ご本尊は、聖観音・不動明王・弘法大師。  
最近ついてないので、お大師さんに会いに来ました。
境内はとても優しくて緩やかな時間が流れています。
お大師さんが雨乞いの法を行ったところで、また、祇園祭の発祥地とも言われています。
源義経と静御前が出会ったところでもあるらしい。
他にも、 日本で初めて公式にお花見の宴が催されたらしい。
と、いろいろな伝説が残る場所です(笑)

 真っ赤な法成橋を渡ると、一つだけ願い事をかなえてくれるらしい。  
 境内にはアヒルが3羽大騒ぎ中(笑)  水飲みに出てきた子と、 日向ぼっこ。
 あっち 行きましょ行きましょ~って泳いで行っちゃった(笑)
 カメさんも甲羅干し中。

 お大師さんがお招きされたという、善女龍王さま。 
   お庭はとってもきれいです!

 恵方社は、その年の恵方に祠の正面が来るように、石の台車でクルクルと回されるんだって。珍しい~。

 鎮守稲荷さんの横の桜は、とても綺麗に咲いていました。 

ヒマラヤユキノシタ・・・で合ってるのかな・・・? 
 一周回って戻ってきたよ~(笑)

とても気持ちの良い場所でした!
二条城には行ったことがあったけど、こんなところにお大師さん所縁の場所があるとは知らなかったので、良いご縁でした 


神泉苑に行く途中に、気になった 京たたみのお店がありました。  
 「三國畳店」の店先に、小さな京たたみがいくつも並べられていました。
単純に、花瓶とか焼き物とかを飾るのによいなぁと思って寄ったのですが、お店のご主人がいろいろとお話してくださいました。
どうやら、とぅらぶ?のファンの一人が、こちらのミニ畳にフィギュアを載せてTwitterにあげたら、大反響だったらしく、ちょうど京都でイベントやった時にファンの人たちが山ほど来たらしい(笑)
イベント終わった後もすごい勢いで売れていくので、なかなか生産が追い付かず、「頑張ってはいるんですけどぉ~、色が少なくてすみません・・・」っておっしゃってました。
Twitterってすごく助かるし、とっても嬉しいんだけど、すごく怖いですねって、笑いあった私たち(笑)
親切で優しい方でした。
伝統的な畳の縁の柄や、西陣織の柄があって、どれにしようかすっごく迷ってたら、「1時間くらい悩まれてる方も居ました(笑)」ってw
とりあえず・・・どんなものにも合いそうな色にしてみました。
八角形のもあったり、サイズがいくつかあったので、また欲しいのを探しに来ようと思います


特に目的なく、地下鉄でブーンと三条まで。
鴨川沿いを歩いて八坂さんのほうまでぶらぶらとしました。
  満開ではないけど、そろそろいい感じになってきてるよ~。
 ユキヤナギも満開。

 通りかかった「原了郭」で、黒七味を買ってみました。
たまに欲しくなるんだよね~、こういうピリッとしたもの。

  辰巳大明神の近くでは、前撮りと観光客と、似非舞妓さんたちがごっちゃ混ぜですごい混雑でした。。。
 ふう~ 人混みは苦手・・・。

お腹も減ったので、少し早めの晩御飯に、  「総本家にしんそば 松葉屋」 で久しぶりの にしんそば。
 これこれ( ´艸`)
ニシンはお蕎麦に隠れちゃってるけど、まるまる入ってますよ~。
お箸でホロホロと崩れるくらいに柔らかくて、ほのかな甘さが たまらん。
 鴨川の上を、たくさんの飛行機雲と、鳶が行きかっていました。

あ~ 良い日だった
 「俵屋吉富」の限定リキュールボンボン「桜ひらり」をお土産に。

桜づくしの京都でした 
会場でも桜が舞ったそうで、、、この空がいつか、繋がっていますように。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <しょっぱなから 迷走中。> | トップ | <buzzlife 「キリン メッツ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ! (うにこ。)
2017-04-06 00:04:23
わあ、10分モンブランお食べになったんですね!?

私すごーーーく気になっていたんですが、まだ食べたことないんです。。。

火月さんの感想を読んで、ますます食べたくなりました☆
Re:わあ! (kazuki_kou)
2017-04-07 18:44:31
>うにこ。さん
もう是非是非ですよ〜!(≧∀≦)
栗も気になりますが、桜は求肥とサクサクの食感がやみつきですし、甘じょっぱさが最高でした。
多少並んでも、後悔しないかと(笑)
私もまた食べに行きたいです〜。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事