僕のブログ

日々コラム

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

都市鉱山

2005-01-30 22:46:19 | Weblog
最近、携帯電話のリサイクルから金塊を作っている、というニュースを観た。携帯電話の内部に金・銀・銅・パラジウムなどの貴金属が組み込まれており(環境goo!)、それらをかき集めて例えば金塊を作ったりすると説明していた。だから、携帯電話をたくさん使用している都会のことを、都市鉱山というらしい。(なんと新語としてgoo!国語辞書に登録されているよ~知らんかった~。世の中についていっていないなぁ)さらに、携帯電話だけでなく、その他にパソコンの基板なども使えるらしい(fareaster"都市鉱山が見直される"
より)

それで納得したのが、家電品のリサイクル法が指定され、お金を払って回収してもらっている一方で、パソコンやリモコン付テレビの無料回収車が出回っていること。つまり、無料で回収しても都市鉱山からの採算は取れるのか?ではなんでリサイクル法でお金を払うんだ?う~ん。わからなくなってきた。やはり、大部分はガラクタなのか?

そのテレビ番組では、携帯のリサイクル率も下がってきたらしい、と締めていた。というのも、一部の人の中には携帯電話を思い出の品として大切に持ち続けているとのこと。(その番組では女子高生とか携帯マニアの人とかが出演していたが)という私も最近買い換えたが、その一台前の携帯もっとるわ。捨てられない思い出のメールとか写真とかあるかぁ!?というよりも、機種変更するにはあまりのデザイン性の無さから、契約会社変更して内部のメモリーを移せず、自分で書き込みせんとあかんかったんよー。だから、中身を写し終えたら、後でリサイクルに出そうと思ってそのままにしてます。うーん、微量貴金属を大切に保管するべき?
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スロー○○○ | トップ | 如月 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都市鉱山も見直されています。 (都市 鉱山)
2006-05-23 15:47:21
最近は都市鉱山の開発は以前に比べればだいぶ進んできていますよ。ただ、リサイクル先進国の人間は日本の工場をみたときに、なぜ生ゴミ(チタン)とふつうのゴミ(鉄)を分別しないんだ? ということをいっておりました。



先進国ではゴミではなく有価物として扱われるんですが、日本では分別が進んでいないので、やっぱりごみなんですよねー。



こうした現状を打開するために、都市鉱山開発機構というNPOを組織を設立しました。



ボランティアの募集や各種イベントを企画しておりますので、お時間ございましたら、当ホームページにお越しいただければです。



http://umdo.jp

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL