マーガレットの気まぐれ写真日記

我が家に来たクマゼミ

今朝、昨日より一段と大きいセミの声が聞こえてきました。

昨日は隣家とお向かいでセミが鳴いていました。

この大きな声から察すると、今日は我が家にやってきたのでは、と外に出ました。

予想通り、我が家のトネリコの木にクマゼミが留まっています。

 昨年、1昨年見た光景と全く同じです。

昨日のことのようです。時の経つのは、あっと言う間。

この光景が見られるのは、あと何回か、何十回になるのか”神のみぞ知る”と思うこの頃です。

コメント一覧

マーガレット
Bell3さんへ
毎朝、大体7時前後にセミが鳴きだします。
規則正しい生活をしているようです。
我が家の周りは1匹か2匹ですからまだいいでしょうが、大合唱となると、どうなんでしょうか。
セミと抜け殻を見る孫の反応を楽しみにしている婆ちゃんバカですね(笑)
Bell3
http://bell3.blog.jp/
梅雨も明けて本格的な夏になりましたね。
セミやキリギリスの鳴き声は夏の風物詩でもありますが、余り大勢で合唱されると、暑さも倍増するような気がします。
セミやセミの抜け殻を見て喜ぶお孫さんの姿が、待ち遠しいですね。
マーガレット
山小屋さんへ
ミンミンゼミは珍しいですね。
ミンミンと鳴くのでしょうね。一度聞いてみたいですね。
数年前からアブラゼミより、クマゼミをよく見かけるようになりました。何か理由があるでしょうね。
山小屋
http://blog.goo.ne.jp/terusan114
先日、新潟の山歩きではブナ林でうるさいくらいクマゼミが
鳴いていました。
昨日の夕方は今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました。
順番としてはアブラゼミのほうが先なのですが・・・
セミたちも異常気象で順番が狂ったようです。
マーガレット
多摩NTの住人さんへ
我が家で見られるのは、このトネリコのみですね。
セミの好きな木なのでしょうね。
マーガレット
ヒューマンさんへ
毎朝、6時半頃から鳴き声が聞こえます。
時計代わりになってくれます。
マーガレット
hashiba511さんへ
鶯、カッコウ、コジュケイのこえが聞かれるなんて羨ましいですね。
カッコウは、昨年開田高原に行ったとき聞いて感激しました。
多摩NTの住人
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/botanicallife4-1956
クマゼミがお庭で見られるのですね。去年と違うセミなのに代々その場所が気に入っているのですね。
ヒューマン
こんにちは
セミの鳴き声は聞こえますが、姿が見えません
きっと恥ずかしいのでしょうね
hashiba511
http://d.hatena.ne.jp/hashiba511
何故か我が家では蝉の声はほとんど聞かないです。
反面ウグイスやカッコウ、それに今朝はコジュケイが安眠妨害(笑い)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事