マーガレットの気まぐれ写真日記

今朝の鳥

朝起きてくると、庭に面した窓ガラスに鳥の飛ぶ軌跡が何度か走ります。

スズメが飛んで来たようです。

隣家の山茶花には、これもお馴染みのメジロが来て蜜を吸っています。

そして今朝は珍しくツグミの姿も。

怖い人相でこちらを睨んでいるように見えます。

”睨んでいる”というのは私の判断で、真相のほどはわかりません。

言葉によるコミュニケーションが無いので、見る側の推量が求められます。

何を考えているのでしょう。

「優しそうな人、怖そうな人・・・」などと向こうも私を観察しているでしょうね。

コメント一覧

マーガレット
Bell3さんへ
メジロとヒヨドリは蜜柑やリンゴなどが好きですね。
残り物のリンゴを庭に出して置いたら、早速メジロが来てくれましたが、それも束の間、すぐヒヨドリがやってきて追い払われてしまいました。
Bell3
http://bell3.blog.jp/
スズメは人と付かず離れずの生活をしていて、いつも身近にいるので、意識して見ることが少ないのですが、こうして見せてもらいますと、やっぱり可愛いですね。
メジロも花が咲き出してくると、蜜を求めて、あちこちに行ってしまうのでしょうね。我が家でのミカン提供も終わりが近いです。
マーガレット
hashiba511さんへ
そういえばこちらのほうでも雀に次いでツグミをよく見かけるようになりました。
”つぐむ”鳥なんですね。
ツグミにあやかりたいマーガレットです。(笑)
hashiba511
http://d.hatena.ne.jp/hashiba511
こちらではツグミはありふれた冬鳥ですが、
余りさえずらない無口なことから、ツグミと名付けられたとか(笑い)
マーガレット
shizenkazeさんへ
ハタオリドリとはピンとこないですね。簡単に名前を変えられるのはどうかと。
慣れ親しんだ名前を大切にしてほしいですね。
都市の名前もそうですが。
大きさが基準だとわかりやすいですね。
shizenkaze
http://shizenkaze.exblog.jp/
スズメは身近な鳥なのにじっくり見る機会が少ないです・・・・・
可愛く撮られていますね~
少し前まではスズメはハタオリドリ科になっていましたが今ではスズメ科になって一安心のようです~♪
スズメやツグミやハトやカラスは鳥の大きさの基準になっているので覚えていると他の鳥のサイズも判り易いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
マーガレット
山小屋さんへ
スズメもメダカも可愛いですね。
スズメはありふれた鳥で珍しがられませんが、
他の鳥より用心深いですね。
山小屋
http://blog.goo.ne.jp/terusan114
スズメの学校ですね。
♪どれが先生で生徒かな・・・
こんな歌ではなかったでしょうか?
あっ!これはメダカの学校だったようです。
マーガレット
ヒューマンさんへ
長し目で男ぶりをアピールしているのか、それとも
斜に構えて、気取っているのか?
いろいろ想像させてくれ、楽しいですね。
ヒューマン
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/human_2011_001

ツグミちゃん
マーガレットさんにみとれているのではないですか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事