山はしろがね

ロシア文学/スキー

モトクロスやらないの?

2016-10-15 23:17:49 | スキー

 娘を連れて早朝インラインに行ったら、往年のレーサーの方に「モトクロスはやらないの?」と聞かれた。「は?」「昔の子はスキーのオフトレにモトクロスやってたんだよ。ナショナルチームに行った*****選手も子供の時、やってたんだよ。体幹が鍛えられていいよ」「え?」

 航空写真で見ると、モトクロスのコースはまだ存在しているのだけれど、今も使っているのかなあ?別の方に聞いてみたら、一時期、稚内ではモトクロスがブームだったのだそうだ。しかし、CRF50Fでも20万円くらいするんですが?!

 ***

 インラインの練習を終えてから、豊富スキー協会の豊富温泉スキー場のゲレンデ整備に、少年団のコーチと父兄で参加した。終わった後の懇親会で、昔、1級を一緒に受けたスノーボーダーの方と話す機会があって、私が同じ班だったことなど忘れてしまっていたその方も、かつてはスキーのレーサーだったのだと知った。

 ふだんは見えずにいた社会の古層のようなものは、こんなふうに何かの拍子に浮かび上がってくる。

 

『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国という鏡 | トップ | 地区連の会議とキリギリスの死 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。