山はしろがね

ロシア文学/スキー@稚内(~2017.3)

風邪

2005-10-31 01:06:50 | ロシア

 先週から大学の学生たちが風邪をひいて,バタバタと倒れているので,まずいなと思っていたら,自分も風邪をひいてしまった。ストーヴを常時焚くようになったので,空気が乾燥し,喉や鼻の粘膜が弱ってしまったのだろう。しかし,仕事がたまっているので,年末まで倒れるわけにはいかない。

 昨日の午後,翻訳の推敲を少ししてからずっと,NHKに頼まれた仕事(ロシアのテレビ局についてのデータの更新のようなもの)をやっている。風邪をひいたのでジムやプールも休み,コンビニ弁当を買う以外は外に出ず,ずっとパソコンに向かい続けている。

 データの更新などというものは,学術論文を書くよりも楽な仕事のはずなのだが,性格の問題なのか慣れの問題なのか,論文を書くよりもはるかに辛い。しかも,配布された資料が以前と比べてものすごく少ないので,インターネットなどを使って自分で調べる作業の量が激増。そんな中,ロシアのテレビの視聴率が載っているサイトを見つけたりもできたけど。
http://www.press-attache.ru/Section.aspx/ratings/tv

 風邪のせいで眠いし,頭が働かないし,億劫だし……でも頑張るぞ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドストエフスキー・カフェ | トップ |   

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。