ほぼ日刊KAZUHIRO新聞

B’z、草野球、ゴルフ等などについて綴ってます
ギター弾けるようになりてー!!
ゴルフも上手くなりてー!!

沖縄旅行 1日目~首里城、東南植物楽園~

2009年10月22日 | 旅行

夏は忙しくて休みを取れなかったが、落ち着いてきたので遅めの
夏期休暇を取って、今日から2泊3日で沖縄旅行に行ってきた。

今回の旅行の一番の心配事は、台風による天気だ。
通り過ぎるかと思っていたが、何やら引き返してきてるらしい・・・
沖縄で雨はヤダからね。

羽田空港8時15分発の飛行機に乗り、11時前に那覇空港に到着。
沖縄に近づくにつれ天気を心配していたが、案外晴れている。
予想外に良い天気だ。


今回もツアーだが、東京以外からも来る人が居るらしく、空港で
暫し待って合流。
合流後はまず腹ごなしに、近くのホテルでバイキング形式の昼食。
ガッツリと食べておかないとね。


昼食後は、最初の観光地である首里城へ。
13時半頃に到着したが、ちょっと空模様が・・・

守礼門だが、2千円札と見比べようとしてもその2千円札がない・・・
久しく見てないね。


世界遺産の一つである、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたき
いしもん)。
読み方が難しいね。


正殿は改修工事中らしく、残念。
雨も強く早々に中へ。


これも世界遺産の一つである、首里城跡。
正殿の正面部分の床がガラス張りになっていて、見えるように
なっている。


中の売店の自販機で見つけて、思わず購入。
程よくスッパくて美味しい。

続いては、DFSギャラリア沖縄へ。
ここはブランド物などが売っていて、免税で買える様になっている。

折角だから何かを買おうかと思ったが、特に欲しい物がなかった・・・
彼女は化粧品を購入していた。
20%か30%程安かったみたいだ。


続いては、今日の最後の観光地となる東南植物楽園へ。
16時頃に到着。


入ると直ぐに、いくつも変わった牛の置物が。
何やら、ニューヨークの競売で購入したとか・・・

まあインパクトはあるよね。


首里城での雨は嘘の様に、良い天気に。
やっぱり沖縄はこうでないとね。

と空を見上げていると、アメリカの空軍の飛行機が。
沖縄本土にはいたる所に基地があるのだが、実際に飛行機の
爆音を聞いてビックリした。
物凄い音を響かせながら何機も飛んでいく。

ホント、怖いぐらいの爆音だった。
基地問題も難しい問題ではあるが、実際に体験してビックリした。


園内を一周してくれる案内バスがあるとの事だったので、まずは
それに乗ってグルっト一周。
植物の説明もしてくれるので良い。


途中止まった所で記念撮影をしてもらい、売店で売っていた
サーターアンダギーを購入。
揚げたてで美味しい。


しかし晴れてくれて良かった。
じゃないと雰囲気が出ないからね。


17時前に植物園を後にして、残波岬のホテルには18時前に到着。


部屋のベランダからは、海が見渡せる。
良いね。


反対を見ると、紅いもタルトで有名な御菓子御殿の読谷本店が。
インパクトのある概観だね。

儲かってますね!!


夕食前に、浜辺まで行ってみた。
大分暗くなってきたが、足だけ海に浸かって雰囲気を味わう。


夕食はホテルで。
和洋中と選べたが、和が沖縄料理も食べられそうだったので
和食にした。

まずはジーマミー豆腐、もずく、ウコンを練り込んだソバなど。


次は天ぷら、ソーキなど。


〆はパイナップル。
結構お腹一杯になってしまった。


20時半からホテル内で琉球舞踊を観賞。
ゆったりした物から、空手の型を入れた様な激しい物まであった。

こう言う踊りを見るといつも思う事がある。
踊りの良い悪いは正直分からないのだが、沖縄以外にも似た様な
踊りがあるが、昔の人は色々な事を表現する為に、今以上に色々な
事を考えて表現しようとしたんだろうなと思う。

昔は、表現するとなると体を使うしかないから、踊ったり歌ったり
で表現していたんだろうね。

でそう言う事が、日本全国だけでなく世界中で行われていた訳だから、
そう考えるとまた違った興味深さが湧いてくる。

今回の1日目の旅行も無事に終わった。
ちょっと天気には恵まれていない部分もあったが、かと言って晴れだすと
良い天気だったので、まだ良かったのかな?

------------------------------------------------------
沖縄旅行 2日目~座喜味城、万座毛、美ら海水族館etc~
沖縄旅行 3日目~ひめゆりの塔、おきなわワールド、国際通りetc~
------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。