ほぼ日刊KAZUHIRO新聞

B’z、草野球、ゴルフ等などについて綴ってます
ギター弾けるようになりてー!!
ゴルフも上手くなりてー!!

中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 5日目

2005年02月12日 | 旅行
2005年1月4日(火)
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 5日目
上海市内 自由行動。

4泊5日の中国旅行もとうとう最終日となってしまった。
午前中は自由行動の為、
地下鉄に乗りつついろいろと言ってみる事に。

7:30
     
            【上海体育館】
ホテルの窓から上海体育館。
いい感じに朝日が昇ってる。

9:50
上海探索へ出発。

  【上海体育館駅】


   【自動改札】
前面の矢印の所に切符を入れると、
すぐ上の緑色の円形の所から切符が出て来る。
出て来る場所が日本と違うので戸惑った。

10:10
陜西南路駅に到着。

   【陜西南路駅】
三越に行く為に「陜西南路駅」へ。
ホテル内にある三越だった為にたいして探索もできず、
次は歩いて伊勢丹へ。

     
             【街 並 み】
生活感漂う街並み。
干そうとしてるのか、
おばちゃんが棒の先にパンツ(白のブリーフ)を付けて歩いてる。


   【バイク屋?】
いろいろな小さい店が並んでいる通りだったが、
「本田系列」「広州本田」と書かれたお店を発見。
どうやら、
バイク、部品等を売ってるお店のようだ。
「日産」の文字もあるような。車屋?

文字を見ると分かるが、漢字が略して書かれている。
これが本式なのか分からないが、
略して書かれているのをよく目にした。
まあ、
漢字ばっかりだから略さないと大変だよね。



    【ローソン】
ローソン発見。
漢字表記だと、見た事もない字だ。


  【ローソン 店内】
あまり時間もなかったが、
チラッと店内を覗いて見るとカイロを発見。
もろ日本語。

10:50
伊勢丹に到着。
歩きだと結構遠かった。
     
             【伊 勢 丹】
30分程店内を探索。
店内の雰囲気、品揃え、価格も殆ど日本と同じだった。

11:30
時間もあまりないのでホテルへ戻る。
伊勢丹の最寄駅「石門一路駅」から「人民広場駅」経由で、
「上海体育館駅」へ。
     
            【券 売 機】
買い方は、
まず行き先のボタンを押しそれからお金を入れる。


   【石門一路駅】

     
         【石門一路駅 ホーム】


【電光掲示板】
ホームにあった電光掲示板。
次の電車、その次の電車の発車までの時間が表示されていて便利。
発車時間でなく、発車までの時間と言うのが良い。


    【車 内】

乗り換えの「人民広場駅」。
「石門一路駅」からは一駅。

   【人民広場駅】

     
   【Heineken】             【リコー】
面白漢字シリーズ。
Heineken・・・当然是喜力。
リコー・・・理光。
Heinekenは面白いが、リコーは普通。

12:00
無事ホテルに帰還。

12:30
昨日まで4日間とは違う現地ガイドに迎えに来てもらい、
空港へ出発。

13:30
1時間程で空港に到着。
ぐっすりと眠ってしまった。
     
             【空  港】
綺麗で、シャレてる。




乗った飛行機ではないが・・・。
滑走路には当たり前の事ながら飛行機が一杯並んでるが、
それを見ると何かドキドキ嬉しい気分になる。

14:00
昼食。
朝食を食べてから何も食べてなかったので、
空港内で昼食。
        
    【餃 子】            【スイカジュース】

     
   【チャーハン】            【ラーメン】
「餃子」・・・普通だったと思う。
あまり印象に残ってない。
「スイカジュース」・・・何かひかれたので注文。
美味しかったが、量がスゴイ。
「チャーハン」・・・これも普通。
「ラーメン」・・・まずい。
昨夜ホテルで食べたラーメンが美味しかっただけに、
余計にまずく感じた。
香辛料が強過ぎ。

注文する時、
店員の女の子が流暢な日本語でやたらラーメンよりもうどんを進めたが、
こう言う事だったのか。
食べてると、
その店員が「美味しい?」と聞いてくるし。

しかし値段は、
空港内と言う事もあり高かった。

15:50
そんなこんなで、
楽しかった5日間も終わり成田へ向けて出発。

19:20
帰りは1時間半程で到着。
アッと言う間に着いてしまったが、
取り合えず来る時に途中までしか見れなかった
「ターミナル」を途中から観賞。
まあイマイチな映画だった。

あー、
楽しかった4泊5日の中国旅行も終わってしまった。
日本に帰って来て寂しいような、ホッとしたような、
翌日から仕事と言う現実を突きつけられてツライような・・・。


番外編へ >>


***********************************************
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 1日目へ
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 2日目へ
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 3日目 <その1>へ
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 3日目 <その2>へ
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 4日目 <その1>へ
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 4日目 <その2>へ
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 4日目 <その3>へ
中国(杭州・烏鎮・蘇州・上海)旅行 <番外編>へ
***********************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。