ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

【振替休日版】shimokita round up6…

2013-11-04 23:58:45 | music
久しぶりにちょくちょくと
LIVEに行けるようになりました
20代の頃のようなことはなくとも
やっぱり私の生活には欠かせないものなんですよね


というわけで、今日行ってきたのは
shimokita round up6

1枚のチケットをリストバンドに替えて
それだけでいくつものライブハウスを行き来できる
サーキット型のイベント

国内では、大阪の『MINAMI WHEEL』が注目されて
全国の都市でけっこう開催されるようになりました
元々はアメリカの『South By Southwest』が発祥ともいえます

都内でもいくつかのサーキット型イベントがあるのだけれど
この『shimokita round up』はより下北沢の地域に馴染んだ
イベントといえるところがあるかもしれません

『MINAMI WHEEL』はFM802が主催で、力を持っている独立FM局と
様々なイベンターや事務所、広告主が絡んでいて
巨大化しているのは否めないところがあります

この『shimokita round up』は下北沢インディ界隈の音楽を
取り上げているインディ系音楽雑誌『Quip magazine』が主催しており
雑誌の出版が大変な中でもこうやって継続して開催している
というのに好感を持つことができます

また、今回は、ライブハウス以外のカフェが協力店としてあり
よくあるドリンクチケットが2枚ついてきて、そのうち1枚は
その協力店のカフェにてフードチケットとして利用できるというもの
この仕組みは、けっこういいものだと感じました

タイムテーブルの時間によっては、そのカフェでゆっくりとできる
というのはお客さんにとってもそのお店側にとってもいいものなのです

そう、今回のイベントで、私自身が新たに下北沢の魅力に気づくことができました
ある程度行き慣れた街になってくると、あまり新規開拓しなくもなりますが
絶えず新しいお店ができていくような下北沢のような街だと
なかなか新規開拓をし続けていくのも大変なもの

今回のサーキット型イベントのおかげで、地図だけ見てるとよくわからない場所や
その周辺のお店について、ライブハウスや協力店に向かう傍らに見かけることになり
さらに下北沢が魅力ある街として映えるようになりました


あ、LIVEについてはあまり書いてはいませんが
言わずもがな私にとっても最高のLIVE体験をしたことに間違いありません
学生時代に追いかけていたあのバンドの曲をまさか違った形で
再体験できたことなんかもありました

というわけで、まだ東京にいる間は、事あるごとに
下北沢に訪れては気になるお店にどんどん行きたいと思っております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿