カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

大和郡山 柳町 「菊屋」(カズ)

2017-05-19 10:14:04 | 水彩画

    (260x360mm 粗目 鉛筆水彩)
大和郡山市の中心は城下町の風情が良く残った小さな町で、
豊臣秀吉の弟の秀長が作った町割が今も残っています。
城の近くの柳町に400年の歴史を持つ菓子司「菊屋」が有ります。

スケッチを始めた頃に一度描いた事が有るのですが、
あまり上手く描けなかった事を思い出して、
再度挑戦したく思いヨシコさんを残して出掛て来ました。

絵の右奥のビルが工場なのでしょう、三角巾を付けた方が出入りしておられます。
古色を残した本店の店先の天井には、写真の様な
400年の歳月の間に作って来られたお菓子の木型が展示されていました。
お店の人の話では、今月は奈良県立民俗博物館で「形を作る型ち展」が行われて居るそうです。

ヨシコさんの居ないスケッチは、絵を覗きに来られる方とお店の方との会話だけでなんか変、
口の中に虫がわいてる様な変な感じ!やはり私が「濡れ落ち葉さん」ですね。
帰ったら、明るい声で「お帰り、上手く描けた?」ですって、聞かないでくれよ.......もう〜


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 郡山 環濠の町 番条 2 (... | トップ | 亀岡市 穴太寺  (カズ) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和郡山 (fuyou)
2017-05-19 11:14:14
カズさま

一人で出かけられましたね
大和郡山ですか
御菓子司菊屋長い歴史を語っているようですね
落着いた風情を伺えます
ありがとうございます

明るい声で「お帰り」は身に沁みます
私も印象に残る思い出があります
fuyouさまへ (カズとヨシコの...(カズ)「お帰り」)
2017-05-19 16:17:22
「お帰り!」で止めていた呼吸を開始して息を久しぶりに吐いた様な気がしました。
いつも一緒に居るので解らなかったけど............
よくfuyouさんがお母様の事を書かれて居られるますがね.......
私の同じ様な気分のときが有ったりで、コメントを呼んで小さく微笑んだりして
爽やかな気分に成ったりしています、
こんな爽やかで暖かな気分は若い頃は味わえない事なのでしょうね。
元気でスケッチ等に出掛けられる事は有り難い事ですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 18:35:44
1人でよく行った(^。^)私は、絵がどうこうよりこちらに興味が湧いたわ!
unknownさんへ (カズとヨシコの.....(カズ))
2017-05-19 19:08:09
進化です!人は進化するのです!
城下町 (Kさん)
2017-05-19 22:07:40
大和郡山、古い町家が普通に残っているのですね。
「カズ」さんの農村風景はホッコリしますが、町中の風景も好きです。

わかりませんでしたが、一人スケッチは珍しいのですね。
電柱の影になっている自転車に気持ちがでているように感じます。
Kさんへ(城下町) (カズとヨシコの.......(カズ))
2017-05-20 06:40:57
郡山は城跡を中心に町割を残した町で金魚の生産が日本一の町で
金魚すくい全国大会がおこなわれたりしています。

ヨシコさんとは何時も一緒です。
学校も職場も遊ぶのも何時も一緒でした、そろそろヨシコさん離れをしなければ.......
こんにちは (Mコスモス改め「こがら」)
2017-05-20 17:10:12
読者登録ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
こがらさんへ (カズとヨシコの...(カズ))
2017-05-21 07:00:26
こちらこそ〜宜しくお願い致します。
カズとヨシコ様 (こがら)
2017-05-21 08:25:16
これまでも時々ご作品を拝見していました。
一貫したその制作のご姿勢に、共感と感動を失いません。ご作品に描かれているような水々しい世界が、もし全くなくなったら、もう私たちの明日はないと思います。
あなた方の絵筆で、美しい情景を残してください。
良い街ですね (課長 M耕作)
2017-05-21 09:22:26
カズさま
大和郡山は良い街ですよね。
今は少なくなりましたが、以前は営業担当していた取引先さんが数件あり、
毎週のように足を向けていた街です。
郡山城跡の桜は見事で、その花盛りには圧倒されたのを想いだします。
これから時期は、金魚すくい用のチビ金の出荷も忙しくなるのでしょうね(^^
こがらさんへ(里山の景色) (カズとヨシコの...(カズ))
2017-05-21 14:05:48
里山の景色はどんどん変って行きますね、
昨日、水の入った田んぼを描きたく思い大阪府の北部と京都府の亀岡市の境目辺りで
予定していた場所に出掛けたのですが、雑木林の丘を背に綺麗な景色が有ったのですが、
丘が太陽光パネルに成ってしまっていました。
「木を切って温暖化対策ですか〜」
「日本は変った国ですね〜」
「金儲けだけ!」
ヨシコさんとすごすごとかえって来ました。

コメントありがとう御座います、励みに成りますどんどんコメント下さいね。
課長M耕作さまへ(城下町郡山) (カズとヨシコの.......(カズ))
2017-05-21 14:37:01
郡山は好きな町で用もないのにブラブラします。
本町、魚町、洞泉寺辺りが特に好きな所です。

お城の桜、富雄川沿いの桜と綺麗ですね。
春の此の時期はせわしく、絵にしている暇もなく過ぎてしまいます、
と言うよりも、桜が咲いている様な景色を絵にする事が、私は凄く苦手なんです。
どのように描けば良いのかも解らないのです。

コメント、どんどん下さいね、楽しみにしています。
「ごちそうさまでした!」
写真のような (そよかぜ)
2017-05-21 18:20:53
カズさん こんにちは

カズさんの絵は写真の様に細やかな描写で素晴らしいと
いつも感心しながら拝見しています
勿論ヨシコさんの絵も同じく素晴らしいですね

 私は30年間奈良県に住んで居りましたので
郡山の街中の風景も里山の風景もとても懐かしく
何度も拝見させて頂いています
これからも奈良の良い所を描いて下さいね
楽しみにしています
そよかぜさまへ(奈良!) (カズとヨシコの...(カズ))
2017-05-21 20:11:35
丁寧に見て頂きありがとうございます!

奈良県は色んな地域でそれぞれ特徴のある風情が感じられ凄く好きで
よくブラブラしてはスケッチしたりしています。
東大寺等の奈良市内、法隆寺等の斑鳩、吉野、飛鳥、天理の山辺の道
描きたい所は沢山あります。
頑張ってスケッチしてUPしますのでまたご笑覧下さい。
でも、此れからは暑いよ〜
熱中症に成らない様に熱中します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。