カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

東大寺 初冬の二月堂裏参道 (カズ)

2016-12-07 12:50:36 | 水彩画

       (260x360mm アルシュ荒目 鉛筆水彩)
寒くなって来ましたので、観光客の方も少しは減ったのかなと思い、奈良 東大寺の二月堂へ出掛けて来ました。
数は少なく成っていましたが日本人よりも外国の方のほうが多い感じで、
座った所が大仏殿の北東の角の分岐点の少し手前なので、地図を広げ話される方が居られます。
お助けしたいのですが、私は日本語も上手く喋れないので断念しました。

裏参道には冬の低い光が射して何となくセピア色の景色が広がっていて、
三時を過ぎると急に寒くなって来ましたので、写真を撮ってヨシコさんとお茶をして退散しました。

      
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実りの秋 (ヨシコ) | トップ | 実葛  (ヨシコ) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしていました (そよかぜ)
2016-12-07 16:35:53
こんにちは

東大寺 懐かしい風景です
参道をゆったりと歩いている気持ちになりました。
静けさまでが伝わってきます
この数年外国の観光客が増えてきて奈良の静かな雰囲気も少し変わってきているのではないでしょうか・・
写真と違い描くのは時間が掛かる分味わい深いですね。
すみません! (そよかぜさんへ)
2016-12-07 17:39:00
ブログのUPを滞ってしまい、申し訳御座いません!
このひと月、母の13回忌の法要や、それに伴う野暮用などでスケッチに出る事が
難しく、歳を取ったのでしょうね何をしてもスローペースです...........

二月堂や新薬師寺周辺は昔から静かな所で、私達の大好きな散歩道です。
最近は、スマホを片手に散策される方が多く見られ、穴場が少なく成って、
「自分だけ」と言う静けさは得難く成って来ました。
でも、此れからの寒い季節は、かなり静かに成って、
鉛色の静かな冬がやって来ます。たのしみです。

出来るだけ、間隔を空けない様にUPするようにしますので、
此れに懲りずに覗いてやって下さいね。






そうですか (fuyou)
2016-12-08 10:09:32
カズさま
ひさしぶりに よかったです
東大寺二月堂ですか
何年か前家族旅行で通りました
でも二月堂までは結局行きませんでした
いいですね
あおによし 奈良の都にでかけられて
寒くなったからヨシコさまとお茶をして帰られて
この作品が誕生したのですね
しっかりこころ落ち着く風景画ありがとうございます
今日は佳き日
fuyouさまへ (そうんです!)
2016-12-08 17:28:02
11月の紅葉の良い季節に家庭行事がいろいろあって、
スケッチに出れなく、ブログの更新が滞ってしまいすみませんでした。
元気です!でも何だかスローペースになったかな。

そうなんです!
この季節、お昼は暖かくても3時を過ぎると急に冷えてきますね、
息子達が小学生の時、散歩に出掛けて寒くなり風邪を引かせてしまい、
ヨシコさんに怒られた記憶が有り、散歩の時は気を付けています。
fuyouさんもお庭で過ごされる時には御注意を...........

出来るだけ間隔を空けない様にブログの更新をしますので、また覗いて下さいね。

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。