カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

野所の春 4 (ヨシコ)

2017-04-21 14:08:40 | 水彩画

      (F6  極細目 鉛筆水彩)
丘の上の赤い屋根に絵心をくすぐられました。その後ろに、にょっきりと立つ2本の木々も楽しいなあ〜
そんなわけで、3作目は小道と赤いお家です。何と言う事も無い風景ですが....
暖かいお日様につつまれてのんびり〜ゆっくり〜 好きな絵が描けて幸せです。
すぐ近くに大きな梨の木の花が満開でした。初めて見ました。息をのむ美しさ!です。
桜よりもリンゴよりもいい!です。梨の木の下にはすみれの絨毯が敷き詰められて...
まさに春爛漫でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野所の春 3 (カズ) | トップ | 郡山 環濠の町 番条 (ヨ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2017-04-22 15:15:33
何度も何度もマウスをスクロールして

カズさんの絵とヨシコさんの絵を見比べていました。

お天気が違うのかな?と思うくらい

お二人の色使いも違うのですね。

カズさんはやはり男性らしく

ヨシコさんは優しい仕上がりになっていますね。

今日はお二人の絵を堪能しながら楽しませていただきました。

ありがとうございました
yukikoさんへ (カズとヨシコの...(ヨシコ))
2017-04-22 20:59:44
本当にいつも同じ場所で描いても、違います。
それが絵のおもしろさでしょうね。
どこが描きたいポイントなのか? 
カズさんと私はまったく違うのです。
だから色も構図も違って来ます。違うからおもしろい!ですね。
春風景 (fuyou)
2017-04-22 22:29:38
ヨシコさま
こんばんは
春の絵やわらかにできあがりましたね
赤いやね いいですね
何ということもない風景だなんて そんな事ないです
おだやかな春をいっぱい感じられる風景におもえます
梨の木大きいですね
大昔のことです 我が家に梨の木の芽が出て
おおきくなり最初は3個だけ大きな梨が成ったもとがありますその後はお世話の仕方もわからなくて小さな梨になったしまいましたが
ふと懐かしく思いました
カズさまもご一緒にお描きになったのですか
fuyouさんへ (カズとヨシコの...(カズ))
2017-04-22 23:08:55
カズです。野所に私も連れて行かれました。
野所の春3(4/19)でUPしています、ご覧下さい!

ヨシコです。一緒に出掛けて同じ場所で描きました。
色も構図もまったく違うので、同じ場所?と思われますが...
同じ所です。冬に下見に行って来て、春になったら描こうねと決めました。
作業をなさっていた農家の方が、近くにあった大木を指さして
『これは梨の木です。春になったら白い花が咲きます。見に来たら?』
と言って下さいました。楽しみにしていました。本当に美しい花でした。
こういうふれあいがあるのも、スケッチのいいところです。
野所 (Kさん)
2017-04-23 10:26:19
「野所」、「のしょ」?、ヨシコさんの「春」からは
母屋の重厚な雰囲気が伝わってきましたが、歴史のある山里(?)なのでしょうか。
お二人とも、お気に入りなのですね。
カズさんの「柿の木」(?)が良いですね。
Kさんへ (カズとヨシコの...(カズ))
2017-04-23 16:47:09
Kさん、タケノコ羨ましいです。
私達も買い求め、今湯がいています。明日には食卓に上るでしょう。

野所は車で20分程で行く事が出来る里山の面影を残した所で小さな集落です。
此の地域の人達は野所を「のじょ」と呼んでいます。
ここは奈良県生駒市南田原町......で大阪府と奈良県の境目です。
大阪から急な峠を越えゆっくりと奈良市にくだって行く丘陵地です。
何も無いのが私達のお気に入りでよく散歩に出掛ける所です。

「はい」柿の木です!
細かく観て頂きありがとう御座います。

コメント楽しみにしています、どんどんお寄せ下さいネ。

こんにちは (九州より)
2017-05-02 18:16:46
私は果樹園の梨の木しか見たことがありません。
こんな大きな梨の木は初めて見ました。
梨は手を入れないと高木になるのですね。
驚きました。
九州さんへ (カズとヨシコの...(ヨシコ))
2017-05-02 23:14:00
私も初めて見ました。白い花がたわわに咲き誇って、
本当に美しかったです。また来年を楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。