宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

新しい植物にもやはり蝶が

2017年06月19日 | 生き物たち

今朝は一時ザーザー降り&&雷。

この後は止んで日射しも有ったりだが,湿度は90%

今年は何処へ行ったのか宮古特有の空梅雨はあまり無い。

 

    朝7時過ぎ  雨で煙る


  庭は緩い斜面なので水がたまる

 

さて,昨秋にフウセントウワタの種を初めて鉢に蒔いた。

現在開花中で,花後の中には実を小さく膨らませている

ものもある。

本日,カバマダラ()2匹がこの周りを盛んに飛び回って

いるのを発見。

カバマダラはそれそこそこら中で飛んでいて,今まで

全く気にしていなかった。

おや? と思ってよく観察するとやはり葉に卵を産み

付けている行動。

すぐにこの蝶を検索するとフウセントウワタをも食草に

しているとある。

一方,フウセントウワタを調べれば害虫はアブラムシとの

記述だけのものが多い。実際はそれだけではないようだ。

新情報をインプットしながら,卵はお引き取り願った。

 

新しい植物にはやはりこれまでとは違った虫たちが

寄ってくる。

無害のままと言うことは無いぞ! を実感した。

  

                  若実 約2cm


 

  幼実 数mm              カバマダラの卵 0.51mm


 

     

  遅まきながら昨日気がついたバナナの花   大きいぞ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑感・日記 -156- 雨の日に | トップ | インギャー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。