宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ウコンザクラ3輪咲く

2017年04月29日 | 草花・木

GWの始めは快晴。

23℃,弱い北東風なので日中湿度は50%以下になって

過ごしやすい。

 

地植えしているウコンザクラ(鬱金桜)の花が1芽と言うか

3輪のみ咲いた。あと1芽蕾らしきものもある。

この桜は6年前に2,3輪の花を見たきりで,しかも,

植えたのはさらにその数か月前だと思う(不確か)ので,

この時は生産地でできていた花芽によると考えると

今回が実質の一番花と言えるのでは。

 

とりあえず枯れずに残ってくれて開花してくれたので

うれしさもあり,一安心でもある。

何しろ,ソメイヨシノ,ヤエシダレ,その他桜もたくさん

枯らしているから。

 

花弁は八重で薄い緑が入っている。

花としては少し小振りかな。こんなもんかな。

散る時には赤が入るらしい。

 

花芽に関してはやはり気温の影響が大きい。

まず花芽ができているのかどうかが気になるし,できても

花芽が低温刺激で目覚めないと開花に結びつかないし。

宮古では何と言っても低温期間不足だから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ウコンザクラ咲く]

   

  (2011.03.30)          その年の開花(2011.03.17)

    

 

 本日  樹高が伸びない     薄く緑が入っている


  

   上と同じ花                蕾らしき

 

  <追加は>

 

 花いっぱいの オクラレルカ     アマリリス

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真謝海岸 | トップ | 宮古の織物展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。