宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

雑感・日記 -149- 花など

2017年05月15日 | 雑感・日記

当地城辺(ぐすくべ)ではたまに雲間から日射しもあったり

したが,夕方には暗い雲が寄せてきた。夜には雨だろうな。

 

・パッションフルーツ

昨冬にミスしてパッションフルーツが枯れ出したので,

元株を抜いて挿し木苗を準備して新規に育成。

  参:「パッションフルーツ苗植え」(2017.02.01)

今の所順調で,小さい株ながらも花芽も着き始めた。

その一輪が初咲き。

どれくらい実に結びつくかわからないが,いくつかは

今年も口に入りそうだ。

   2017.02.01


 

 

・イッペー

イッペーの実()が数個でき,すぐにも縦列しそうな

雰囲気だったので1本だけそのまま残して実を裂いて

みたところ,羽の付いた種がたくさん。

こりゃ種が庭にまき散らされたら大変だと思って,

残した1本に袋掛けしておいてみた。

案の定,袋の底は種の塊になった。

 

   羽つき種と羽を取った種


・カニステル

食後の種を埋めたところ芽が出てきた(現在5個中3)

この後どうしようか。

 

・ハイビスカス

見たことのない葉模様のハイビスカスが普通の値段で

売られていたのでついつい購入。花はやはり普通かも。

  

                    ツタのような


 キウイ 雄株(雄花)の無い庭の雌花

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうとう梅雨入りに | トップ | 雑感・日記 -150- またまた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。