宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

シロゴチョウの花

2016年11月07日 | 草花・樹木

立冬。今日は木枯らしは無い。

1本あるシロゴチョウに花が咲きだした。

 

シロゴチョウは南国樹。通年開花するとある。

昨年10月種を購入して5粒中1粒のみ発芽だったが

今年春,高さ20cm時に数輪の花が付いたのには驚いた。

5月に地植えした所,高木のDNAを見せ始めぐんぐん

伸びだして,あまりにも成長の早さに1.5m位の高さで

一度は芯止めしたが側枝も伸びだして今や3m超え。

その側枝に蕾と白花が着き始めた。

 

白花はサラダ,炒め物,天ぷらになるようだよとネット

情報を妻に話したところ,早速昼食のサラダに登場。

レタスのようなシャキッとした感はあるがやや苦味が

あって,味のアクセントによいかも知れないが,生なら

メインにはちょっときつい。

天ぷらなどでは食べてみたいね。

 

さて何としても,このシロゴチョウの種を確保したい。

そうなれば安心してバッサリと剪定して,できるだけ

幹は太く,高さを抑え気味で花を楽しもうと思って

いるのだが。

赤花タイプもあるようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [シロゴチョウの花]

      

 播種後4か月(2016.02.06)     地植えに(2016.05.20)


 

   現在,3m超え


 

  

    長い雌しべが残り            莢の誕生(右側に2本細く垂れている) 


    

    こちらはオオゴチョウ 赤花            黄花


 

    庭から


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長北海岸 | トップ | 幸運が続いたよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事