宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ゴールデンシャワー1房咲く

2017年06月22日 | 草花・木

5月13日に梅雨入りして,本日梅雨明け。

期間中の降水量は平年と比べると沖縄本島は多くて,

宮古島(市中)は少なくて,我が城辺地区は同じとか。

ホトトギスの鳴き声が聞こえた。これから夏本番!

 

庭のゴールデンシャワー(ナンバンサイカチ)が咲いている。

今年もダメかなと思っていただけにうれしい限り。

当初はいろんな花色を種から育てていたのだが枯れてしまい,

結局は普通の黄花を植えて,現在は中小の数本。

その中位の樹に開花。

と言っても街路樹のように総花がたくさんぶら下がって

という状態ではなくて,わずか1房だけ。

 

風が通り抜ける場所だし,さらに台風もあるのであまり

大きくしたくなくて枝を刈り込んでいたので,開花に

結びついてないのかも。

 

さて,その1房は2,3年枝(?)に着いている様子。

今は下枝葉もまだ残っているので,鑑賞しやすいとは

言えないが,どんどん咲いてくれるならそのように

剪定・枝振りも工夫していかなくては。

果たして今後はどうかな。続いてくれるかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ゴールデンシャワー]

 (左から)鉢埋めハイビスカス・フォックスフェイス・

     ゴールデンシャワーの列


 

 見渡したものの,この1房だけ


   種はできるのかな?


 フォックスフェイス  今年は発育がいい


 

   小花のクレマチス

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏至,太陽がほぼ真上 | トップ | 我が家と沖縄の三大名花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。